プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wハラスメントで「抑うつ状態」に陥り、休業中です。

本社も巻き込んで、調査を進めていましたが「事実は無い」
と判断した会社に愕然としました。
本人や営業所長は、「訴えの事実の一部は忘れてしまってるが
事実です。慰謝料も自己負担で払いますので勘弁してください」と
主人にも謝罪にわざわざ来ておきながら、次の週には
一転!!
「俺も股間を触られた」などありえない言いがかりを本社に
言ってたようで、事実確認を私にせずに「ハラスメントの
事実は無かった!!」と逆に私が悪いように言われました。


なぜ早く相談できなかった?
普通そんな思いを抱いてまで会社に勤務してるのか?
貴方が股間を触ったのは誰も見てもいないけど、本人の
言い分だ!!

そう支店のK次長から言われました。
一方的な調査で、何が調査なんでしょう????

愕然とし、均等室の方と相談し、今後慰謝料を求めて
行くかも検討しましたが、根も葉もない言いがかりを
つけてくる係長、そして係長の意見を最大に聞き入れた
支店や本社には、今後何を言っても無駄だし
治る鬱も治らなくなると思い、慰謝料請求はやめておきました。
悔しいけど・・・
結構会社と争うって精神的に苦労するものです。
ましてやこんな馬鹿げた会社を相手に!!

ただ、許せるものではないので行政指導はしてもらう
事にしました。均等室の方と相談しそうしました。
均等室の方は「強制力はないけどやらせてみてください」と
おっしゃいましたが、精神的に参ってる私を傍らで見てる
主人には申し訳なくて・・・。昇格の目前に控えてる時に
家ではドンヨリした私のお世話・・・
「腹が立って仕方ない!!」と思わせてしまってること。

私さえ元気になれば主人も自分の仕事に集中できるだろうに
こんな事があって、私が眠れない時は夜中の2時3時まで
話を聞かされて、主人にまで大変な思いをさせてしまった事も
あり・・・。
私自身も、それに執着しちゃう自分が恐ろしいことばかり
考えてしまったり、いち早くさっさと忘れて開き直り鬱状態を
治して、転職したほうが利口だと考えました。


そんな会社を辞めるわけですが雇用均等室の方は「退職理由は
会社都合にするよう取り合ってみます」と言ってるのですが
会社からは「退職届を自分で書いてください」と言われました。

通常「一身上の都合」とでも書くのでしょうけど
納得いきませんし「自己都合退社」扱いでは失業手当の待機期間も
あるので困ります。
今は傷病手当のお世話になってますが、いずれ回復し就活を
始めたら困ります。

このような場合、退職届けにはどう書くのが良いのでしょうか?

良いお知恵をくださいませ。

A 回答 (5件)

前の続きですね。

具体的に何て書いたか忘れました。リンクを貼ってもらえると。

それはさておき、原則、退職届は出しません。出したら負けです。
出した時点で会社都合は消滅しますから、均等室の努力も無になります。
休職中でしたっけ?
何にしても放置でしょう。
会社の不法行為により出社できません、かなんか言って、休職でも単なる欠勤でもしてればいいです。
そのうちに会社は解雇せざるを得なくなります。社会保険料払わなければならないし、欠勤している人間をいつまでも残しておく事もできませんし、退職届が出ない以上、自己都合による退職にもできません。
欠勤が続けば合法的に解雇できますから、解雇にするでしょう、順当に行けば。(時々へそ曲がりの社長がいますけどね)

あなたはやめたつもりで構いません。傷病手当金が終わったら、求職活動するなり、もう少し静養するなり好きにしていいです。
会社が離職票とかすんなり送ってくるかどうかは何ともですが、五分五分で書類仕事だけはするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

そうですね。均等室さんの行政指導、今後の会社の対応など
話し合いの場があるようなので、それまで退職届を出さない事に
します。

ただ、きっぱりと縁を切りたいのも事実で会社との縁を無くしたい。
無くさないとスッキリ出来ず、くよくよしてるのも事実です。

でも均等室のチカラで何とか乗り越えて良ければいいです。

お礼日時:2012/12/03 20:08

大変な思いをされたんですね;;変な言いがかりまでつけておかしな会社。



>本人や営業所長は、「訴えの事実の一部は忘れてしまってるが事実です。慰謝料も自己負担で払いますので勘弁してください」と主人にも謝罪にわざわざ来ておきながら・・・

謝罪も本社などとのやりとりも全て録音しておけばよかったですね☆今更な事ではありますが。

確かに労働基準署に行くのが一番ですね。ハローワークの方も親切なので、親切に教えてくれる事もあります。労働基準署を紹介する場合もありますけどね^^;

良かったら↓参考までに
http://blog.taisyoku.jp/?eid=337910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
均等室の方も分かってるので、もしかしたら会社都合で退職扱いに
してくれることに会社が応じるかもしれませんが、酷い会社なので
期待も薄いところです。

こんな会社サッパリと縁を切りたいのですが、後々の事を考えると
頭が痛くなります。

均等室、ハローワークで相談してみようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:02

労働基準監督署に相談すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。均等室の方が支店の上層部と近日中に会うようなので
その時まで、回答を待とうと思います。

お礼日時:2012/12/03 19:57

 


退職届は社内の手続きなのでハローワークに提出される事はありません。
ただし、会社都合か自己都合かの争いになった時に会社側が自己都合の証拠として提出してくるかも知れません。

退職勧奨によりとか、継続的な差別によりとか実際の内容を書いてみるのも良いかも。
会社が受け取ってくれるかどうかはわかりませんが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう書き方も検討してみたいものです。

お礼日時:2012/12/03 19:56

会社都合にしたいなら「退職届の提出拒否」


さっさと終わらせたいなら「一身上の都合」
上記の様に、くどくど書いても意味がない。
失業保険は退社後にハローワークで経緯説明を!
所長権限で「自己都合の待機無し」にしてくれます。
今何が大事か良く考えよう!
とことん会社を恨むなら「提出拒否」で裁判です。
そこまでは・・・と考えるなら「さっさと辞めて次に!」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!さっさと縁は切り、前に進みたい自分は
います。こんな馬鹿げた会社に執着してる必要もないですしね。

回答ありがとうございます。
さっさと「一身上の都合」で終わらせた方が果たして良いのか
他の方の意見も聞きたいのですが、それは一理ありますよね!!

お礼日時:2012/12/03 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!