プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlにプルダウン、チャックボックス、テキストボックスを用意します。
入力や選択をし検索ボタンを押してCGIに値を渡し表示するという感じです。
↑現在問題無く動いてます。

search.html(プルダウン、チャックボックス、テキストボックス)
↓値を渡す
display.shtml
↓値を渡す ↑結果を渡す
search.cgi

それをプルダウン、チャックボックス、テキストボックスの値を
SSIからCGIに値を渡す事は可能ですか??
それと可能な場合
結果が多い場合は「前12345次」の様に
ページを分けて表示するのですが可能でしょうか??

宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

普通こういうことをやるのはSSIではなく、CGIでやりますよね。

> search.html(プルダウン、チャックボックス、テキストボックス)
>↓値を渡す
>display.shtml

CGIならformから値を渡して処理させることで望みの動作をさせることができると思います。SSIでCGIを実行する場合はexec cgiなどを使うと思いますが、その場合の引数は普通固定なので、上記のような動作はできません。

SSIを使いたい理由がよくわかりませんが、拡張子をhtmlで保ちたいという事なら、mod_rewriteを使う方法やAJAXを使う方法などがあるかもしれません。

どちらにしても、JavaScriptやCGIでプログラムを書けば結果が多い場合に複数ページに渡って表示をするような見せ方をするのも簡単に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

mod_rewriteとAJAXは初耳でした。色々調べてみます。

素早い回答ありがとうございました。