グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

完全なエロ小説というよりも、恋愛感情や人間関係をエロティックに描いている文学作品を読みたいと思っています。
倉橋由美子の「聖少女」みたいなのが理想的です。
かいつまんでいうと、ただエロシーンが連続するオカズ小説というより、「文学作品」として深く読めるエロティックな本。です。
説明がうまくできず申し訳ありません…。
ちょっとでもお心当たりがあれば、ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やっぱり渡辺淳一がぱっと思い出しました。

個人的には昔の作品のほうが良かったなと思います。
・化身
・うたかた

それから聖少女とかの方向とは違うと思うのですが
酒見健一「陋巷に在り」
中国歴史ファンタジーです。ファンタジー文学としても面白いですが
性についても、エロティックというより、人間や世界にあふれるエネルギーのひとつ
とでもいうのでしょうかね。
隠避ではないもっとおどろしいエロティックさと、逆に少女の純愛な部分との対比とか
まあ面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり渡辺淳一は一読の価値がありそうですね。
中国歴史ファンタジーは新しい発見です。
>人間や世界にあふれるエネルギーのひとつ
大変興味深いです。
探してみます。ありがとうございました!

有名なのでご存じかも知れませんが、

「チャタレイ夫人の恋人」はいかがでしょうか。
映画を観ましたが
おもしろかったですよ。

http://www.shinchosha.co.jp/book/207012/
    • 0
この回答へのお礼

まだ読んだことないです。
でも官能小説といえばテッパンですよね。
今度読みたいと思います。
ありがとうございました!

有名なのをもう一つ。

■渡辺淳一/失楽園
説明は不要ですね。
日経に連載されている時は、衝撃的でした。
    • 0
この回答へのお礼

失楽園も実はまだ読んでいないんです。
やはり、衝撃的なんですね。。いずれは読んでみたいと思います。

■ロバート・R・マキャモン/ブルー・ワールド

告解に来たポルノ女優に恋をしてしまう牧師の物語。
純文学という訳じゃないですね、娯楽作品です。
でも、とても良い物語で泣けるんですね。
マキャモンの小説の中では、一番好きな作品です。
ただ、なぜか描写が物凄くエロいんです。
ちょっと辟易するくらい。
まぁ、そこらへんと物語の内容とのギャップが良いっちゃ良いのかも知れません。

■野坂昭如/真夜中のマリア
純文学の範疇なのですかね?
ずいぶん前に読んだんで、うろ覚えですが、
ホモ・レズ・乱交・青姦・近親相姦、何でもござれ。
セックスについてのタブーを徹底的におちょくっている作品・・・だったような気がします。
あんまりにもセックスの話しばかりなので、げんなりして、薄い本なのに、最後まで読まなかったような・・・気がします。
『前から怪しいとは思っていたが「火垂の墓」はきっとゴーストライターが居たんだ!』って確信させられる作品です。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも興味深いです。背徳的な香りがしますね。そういうのがいいです。
どちらの作家さんも未読なのですが、書店で探してみようと思います。