アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
私は、25才の男性で現在信用金庫に勤めています。 しかし、会計、税理士事務所へ転職したいです。

転職したい理由は、大学3年の時から税理士の勉強を始め、現在は、財務諸表論と法人税法を取得しており、信用金庫では自分の得た知識を十分に活かすことができないと感じたからです。


しかし、職歴がまだ8ヶ月とかなり短いため、それが就職する上でマイナスにならないか心配です。


私は、来年結婚を控えているため、正直焦って就職を信用金庫に決めてしまいました。最初から税理士事務所を目指せばよかったなと後悔しています。

今後の面接では
(1)結婚をするため焦って就職を決めてしまい就職のミスマッチが起きた

(2)そのことを反省して次は税理士業界で骨を埋める覚悟で頑張る


との旨を面接で伝えれば、12月の就職活動でも成功する可能性はあるでしょうか。


何かご助言、ご意見頂けましたら嬉しいです。


長文を呼んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (1件)

『今後の面接では


(1)結婚をするため焦って就職を決めてしまい就職のミスマッチが起きた
(2)そのことを反省して次は税理士業界で骨を埋める覚悟で頑張る
との旨を面接で伝えれば、12月の就職活動でも成功する可能性はあるでしょうか。』

← 成功する可能性、十分あると思います。
 大袈裟に考えすぎでしょう。
 その若さで財表と法人に通ってるなら、雇ってくれる税理士事務所はいくらでも有るでしょう。

 でも、給料は少し下がるかもしれません。
たぶん、税理士事務所よりも信用金庫の方が、給与水準は高いでしょうから。
 
 信用金庫に入って8カ月との事ですが、せっかくですから、この際、あと1~2年、そこに勤めながら簿記を取った上で、改めて税理士事務所探しをしてはどうでしょう?

 信用金庫に2~3年勤めた経験は、税理士事務所でも評価されるでしょう。
 
 自分が税理士になった後でも、信用金庫での勤務経験は有益だと思います。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ早速回答頂きまして、ありがとうございます。

やっぱり税理士事務所への転職は若さが大事なんですね。


信金に勤めてよかったことは、社会人マナー等を学ぶことができました。2、3年残るか、またじっくり考えたいと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!