人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は妻子もちの41歳会社員です。
鬱(適応性障害とクリニックで診断されています)で何年も苦しんでいます。本格的に絶対に治したいと思い、しっかり本格的にクリニックに通いだして1年と4ヶ月が経ちました。処方されているのはジェイゾロフト100mg(SSRI)、寝る前にベゲタミンAとサイレース2mgとデパス1mgです。日中の苦しいときにリーゼを最大で30mgまで処方されています。少しましになったような気がしてました。昨日までは。今日月曜AM10時頃から急に苦しくなり・・・重くなり・・・先の仕事や家庭の心配や・・・雪崩のように降ってきて・・・今、苦しくってしんどいです。前にこんなときにクリニックの先生に相談して、波がある病だから、安心して。と新たに薬をもらい服用していました。しばらくして、ましになったので、そのベタマックという薬を先生に言って服用をやめました。それから2週間目くらいが今日です。今、妻と娘は和やかに食事しています。僕は妻によく苦しいと相談しますが、妻も最近では軽く受け流すようです。でもそれが妻なりの愛情のようにも感じます(あまり考えすぎないようにね!という配慮)。皆さん、今、本当に今息が辛いです。ゆっくり腹式呼吸をしてこの文章を書いています。僕は治りますか?苦しいです。答えてください。生きるのがもう難しい。でも絶対に死にたくないです。愛する妻と娘がいます。いきたいです。だれか助けてください。すみません突然支離滅裂なことを書いて。でも誰かにすがりたい。

A 回答 (5件)

No.5です。

まずは、お仕事についてですが、年次有給休暇の制度は実態的にどのようになってますか?
こういうご時世ですから、年休なんて取りづらいであろうことは承知でお尋ねします。本来有給休暇の取得には理由は要りません。が、理由なく休むのに気が引けば「自律神経失調症」が手ごろです。年休を使うのに不自然であれば、病気休暇でもよいではないですか。診断書は主治医にもよりますが、人柄のまじめなあなたのこと、ちゃんと状況を知っている医師は、あなたの不利益にならぬよう配慮して、診断書書いてくれますよ。
もしくは、主治医として「抑うつ状態」等の本来適切な病名をかくかもしれません。気にしないこと。

先程から、仕事を休むことばっかり勧めているのですが、私が思うに

ー人間は疲れたら休むものですー

「根性」や「気合」も時には必要でしょう。でも、質問者さんの場合、すくなくとも5日の休養をとること をおすすめします。

私は勤続30数年の勤め人です。その間、躁うつとアルコール依存で入退院を繰り返し、休職期間は通算一年2カ月。16歳の娘との父子家庭です。何度も何度も地獄をみましたが、ここ一年でずいぶん回復し、先々月
54歳となりました。自慢をしているのではありません。私自身この先のことを考ると真っ暗です。

休養をとってどうするか。総合格闘技をおやりになっているのなら、からだの方からアプローチしてみたらいかがでしょうか。私は、フィットネスクラブへ通い、ストレッチ→有酸素運動→筋トレ→ストレッチ→プール(歩くでもよし)そして最後に風呂にゆっくり入って、着替えて出る。約2時間とちょっと。これで、随分持ち直した経験があります。
    • 0

ご質問の文章、何度も読ませていただきました。

おそらく、苦しみ故でしょう。症状と薬のことがほとんどのようです。

何かしらお役に立ちたいと思ってます。そこで。

質問者さんの生まれ育った環境、家族、学校生活などの成育歴。
急な発症なのか、青年期からその予兆はあったのか。
現在の食欲、睡眠、性欲はどのようになっているか。
職場では、仕事の支障は(あるとすれば)どの程度のものですか。
周囲に、(ある程度でも)相談できるお相手はいますか。

応えられるものだけで結構ですので、よろしければ教えてください。

大丈夫です、ゆっくり、じっくり時間かけても。
苦しい、辛いのは、あなただけではなく、大勢います。
孤立しちゃあダメですよ。
    • 2
この回答へのお礼

僕は長男です。大学院を卒業しています。そこで助手ともめてから、心に変化があり、学校へ行くのが辛きなりました。そこから始まるのでもう19年くらいこんな病んだ状態です。食欲はあります。趣味総合格闘技も4年やっています(うつの対処というか気を紛らわせるために、本格的に試合も出場しています。気持ちを違うところへ持っていくために趣味にしました)。職場には上司にもうつと言って、くすりを処方していただいてると話したところ、「お前、そんな薬は飲むな。病院のモルモットにされるぞ!気の持ちようだから。」といわれ、休むことも出来ず、年に1回か2回し風邪とウソをついて休みます。毎日地獄のような朝ですがはうようにして会社へ行きます。もう会社ではここ最近あたふたして、事あるごとにうつうつ、また、はらはらしてしんどいです。辛いです。いろいろご心配していただいて有難うございます。

わかってるよ。

辛いんだろ。誰にも理解出来ないやんて思ってるでしょ?何を感てる。虚無かな?ただの悲しみ?男にはやさしくないな。ごめんね。なにが知りたい?
    • 3

私も先月「抑うつ状態」と診断されました。

男性ですと、家庭を守っていかねばならぬ責任感と、
仕事をイヤでも続けて行かねばならぬ責任感で大変ですよね。

私も職場でWハラスメントを受け、抑うつ状態になりましたが、
受診診断されるまで、苦しかったです。
マイホームもあり、共稼ぎでやっていかねばいけぬ状態。
(主人の会社が年々給与体制を変えてきた結果、こうなりました)
なので、多少イヤな出来事があっても我慢しなければ!!
と自分に言い聞かせる毎日。

気分が不安定になる前には、体の不調が相次ぎましたが
どこを受診しても異常なく・・・

10月末から自殺願望や「頑張る事に意味があるのか?」と
思うようになりました。いずれ死ぬのであれば、頑張っていく意味って
どこにあるんだろうと思いました。
辛い思いを重ね、惨めでした。
会社をやめたいなんて主人には言えませんでした。
心配はかけたくは無いという思いと、甘えや怠け者とか思われたくは
なかったです。それに会社を辞めても家計が苦しくなるし・・・

夢は実現させたいから頑張りたいけど、もう限界でした。
夫婦で描く夢に向かって、娘をも育てて行かねば・・・・と。

どうしたらいいか分からない状態で、日々悩みました。

その結果が「抑うつ状態」になってしまったようで情けなく思います。

今も頑張る意味が時々分かりません。
でも質問者様と同じく、愛する主人と娘がいて、一人で人生を
捨てるわけにはいかないとも思ってます。
自殺願望とポジティブな考えが行ったり来たりな日々です。

人生って何でしょうかね?
生きるってなんでしょうかね?

根本的には、お金です!!お金さえあれば悩みも減るのです。

バブル絶頂期になりませんかね?

私も支離滅裂ですみません。
ただ、同じく悩んでる人って世の中にいるんだな~と思いまして・・・

時々、父親に言われた言葉を思い出します。
「人生って、山アリ谷アリ。苦しさを味わった分だけ幸せも同じくらい必ず
訪れる。人生なんて長い。のんびり山と谷を味わえば良いんだよ」と。

それが励みになる日と、のんびり楽しむ気にもなれない日もあります。

逆に私にも生きる意味をどうか教えてください。
    • 1
この回答へのお礼

同じ人がおられるんですね。お返事ありがとうございます。
お金・・・・・そうなのかもしれません。お金が解決してくれることが人生の大半なんでしょう。
バブル。僕はバブル世代ですが・・・・・若い頃から、生き方が下手で。乗れなかったです。
いまも変わらず生き方が、いや考え方が不器用で苦しいです。逆に教えて?っていう言葉、すごく嬉しかったです。みんなみんな本当に答えを知りたがってるんですね。もがいてるんやね。しんどいですね。苦しいですね。息の仕方も考えるなんて。だんだん薬にのめりこむ日々になっていきそうです。
あなた、大丈夫??あなただけじゃないからね。ここにも苦しんでる奴がいます。あんしんして、、

私も息子のために必死でうつ病と闘っています。

先日、過呼吸の発作を起こして救急車を呼ぼうと思いましたが息子のことを考えて思いとどまりました。私はシングルマザーなので…。 自殺(地獄への永久パスポート)には断固反対派の私ですが、その時はさすがに生きているのが辛いと思って涙が止まりませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

すぐに、こんなすぐに何か言ってくれる人がおられる。有難うございます。
あなたの時に呼べなかった救急車が、僕には一瞬着てくれた感じがしました。
すこし安心した。僕だけじゃないんですね。すぐ孤立してしまって・・・すみません。
ただ、ただ有難うございます。