12月に結婚なんですが、なるべくオリジナルでゲストの方をおもてなしもしたいと思っています。今は招待状等を作っているんですがなかなか上手くいかず・・・・・。
何かよいアイディアがありましたら教えて下さい(^○^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

ふたたび補足です。
私はあえて余興は無しで行きました。替りに高砂にいる時間を長めにとって司会者さんに頼み、「みなさま、新郎新婦と記念写真・お話をどうぞ」という意味合いの事を言ってもらってみなさんに高砂まで来てもらいました。
夫はお酒をつがれて大変でしたが足元にグラスをあけるためのバケツがあったのでなんとか大丈夫でした(ただ、あからさまにグラスのお酒をバケツにあけちゃうと不評をかいますけどね)
他の式に出た直後の夫の友達は「高砂にいけるような和やかな式は初めてだ」とすごくほめてくれました。意外ですけど、こういう時間って打ち合わせで決めて言っておかないと高砂までお客さんは行けないんですよ。
実際この間行った式は会場も広くてきれいでお料理もおいしく良かったのですが、余興でいろんな人が歌っている間それを新郎新婦は高砂から見るというスタイルであまりアットホームではなかったです。
また、スピーチや歌を頼まれる人もけっこう負担になるのでやりたがりの人はともかく迷惑かも、と思って頼みませんでした。もちろん何かが得意な人がいたらそれはいいんですけどね。
そのためにスピーチは友達全員に一言ずつマイクをまわして言ってもらうスタイルでお願いしました。これも好評でしたよ。いろんな関係の人の話が一言ずつ聞けるし、恥ずかしがりやの人は二人一緒とかで。
ただ、司会の人とかがその場で適当に歌を頼んだため、歌ってもらっている間私たちはお色直しでいなかったのでちょっと申し訳なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(__)m
私もみんなが思い出になるような披露宴をしたいです。
でもやりたいことも多く実際内容を決めるときたいへんそうだよ(笑)
また何かよいアイディアやHPありましたら教えてください♪

お礼日時:2001/05/29 21:34

おめでとうございます。


私は11月に結婚したのですが諸事情で時間がなく、予算もかけられなかったので席札だけ手作りしました。ウェディーというソフトを使いましたがなかなか好評でした。
後、テーブルに使い捨てカメラを一つずつ置きました。おかげで写真の枚数だけはいっぱいありますよ(~_~;)
ただ、一言司会の人に頼んで誰かに回収してもらわないとゲストが持って帰って現像・・・という事になりますのでご注意を。(ホテルが用意したと思ったらしい)
あと私は自分でケーキを作りたかったのですが仕事の都合上無理だったので結婚の2ヶ月前にろうそくでカップケーキ型のろうそくを作ってお帰りの時に配りました。
本物と間違えた人もいて話題にはなりました。
おすすめのホームページを紹介しますので見てくださいね。
後、時間の都合でできなかったのですがキャンドルサービスの替りに各テーブルからの記念撮影がおすすめです。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~cgrek/wel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
キャンドルサービスの替わりにみんなと写真を撮るのはとても記念になりますよね§^。^§
11月結婚されたときはどんな余興をされたのですか??

お礼日時:2001/05/27 20:55

再びChiaki45です。



moeka write:
>やはり式場でのでは、なかなかわがまま聞いてくれないでしょうか・・・(;_;)

まぁ、式場にもよりますが、あらかじめ決められたプラン以外の場合は
やはり綿密な打ち合わせが必要になりますね。
何度も式場に通う覚悟の上で提案しないと。。。
    • good
    • 0

お住まいはどちらですか?


私の知人で、仙台市内で「ガーデンチャペル」に出席した事があります。
式は教会で行い、その後結婚式場園内で青空の下での披露宴でした。
と~~~~~~~っても良かったです。
新郎新婦、特に新婦のウエディングドレスは室内で見る光景とは違い、太陽に照らされてとてもまぶしく、来客の方々もとても陽気な雰囲気で楽しかったです。
結構無理がきくところだったので、中盤ではアロハを着た方たちの生バンド、噴水前での余興、子供達は走り回りとても開放的でした。

天候にも恵まれて良かったのですが、12月だと肌寒く無理でしょうかね。

今の時代パソコンも普及しているので、招待状は作成したカードとオリジナルの曲やコメント、二人の写真、馴れ初めや簡単なエピソードを盛り込んで、それらを編集してCD-Rに記録し、CDを送るのはいかがでしょう?
CD-R(生CD)は一枚70円~100円ぐらいのコストです。
内容の編集が大変そうですが・・・・・。(でも自他共に思い出に残りそう)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おりがとうございますm(__)m
青空の下披露宴なんてステキですね♪
私達は、11月にハワイで式をあげ帰ってきて披露宴をするよていなんです。

CD-Rでの招待状ですか・・・とってもかっこいいですね!!でもまだまだPC初心者の私には無理そうです(;_;)

また何かよいご意見がりましたら教えてくださいね♪

お礼日時:2001/05/20 09:33

えー、私はちょこっとだけ結婚式場でアルバイトをしていたことがあるんですが。


式場を使うとなると、なかなかオリジナリティあふれる、っていう
演出は打ち合わせ等にものすごい時間をとられたりして難しいでしょうが。。。
例えば、乾杯のグラスにリボンをつけるとか、席礼(テーブルに置く名札)に
メッセージカードを添えるとか、ウエディングベアを別の動物でやってみる
とか、その程度でしたら式場でも相談にのってくれるはずですよ。
あとは、自分がやったら面白いんじゃないかと思うのは、
受付のところで何かを渡す。何かってのは、手作りのマスコットとか、
参加者全員、といわなくても、少なくとも同じ席の人には違うものが
わたるようにしたらおもしろいかなー。そのマスコットがメッセージカードか
なんか持ってたりして。席礼にも受付でもらったマスコットと同じ絵が
書いてあったら、席がすぐにわかるし、もし子供さんを招待するなら、
喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます§^。^§
やはり式場でのでは、なかなかわがまま聞いてくれないでしょうか・・・(;_;)
手作りのマスッコト♪♪いいですね!あまりお裁縫には自信がないのですが、旦那様にも協力してもらって(くれるかな?^^;)がんばてみようかな??

まだまだ時間があると思ってももうすぐなんですよね・・・

また何かよいご意見がありましたら教えてくださ~い!!

お礼日時:2001/05/20 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛「乾杯」の歌詞の英語

お世話になります。
タイトル通りなのですが、長渕剛「乾杯」の歌詞の、英語翻訳を探しております。
入手先などご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【KANPAI(English Translation)】
Tsuyoshi Nagabuchi (Japan) - 1985

下記のサイトのありますので、プリントして保存してください。
ローマ字のものと英訳されたものの両方載っています。

http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

参考URL:http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

Qゲストを招待するにあたって・・・

よびたい人をよべばいい、と聞きますが、よびたい人に声をかけた際に、いろいろと考えさせられることがありました。全て友人なのですが、

(1)「2次会にはよんでね」といわれる
(2)「ご祝儀は○万でいいよね」といわれる

この発言について、皆さんはどう思われますか?
(1)については披露宴によんでいいものか・・・
(2)については金額的には常識本で友人に出す最低ラインとして載っていますが、親しい友人だと思っていたので金額云々ではなく「でいいよね」という表現と、本人の前でいかにその金額がいいかを真剣に話すことに正直ショックで何もいえませんでした。悪気はないと思うのですが・・・。

そんなわけで、一体誰を誘っていいものか(誘っても迷惑でないのか)わからなくなってしまいました。
彼も同じような考えをもっていたので、ご祝儀など気を遣ってもらわぬように2次会をせずに披露宴を会費制にしようかとも考えましたが、多少なりとも親族、会社関係もよぶので悩んでしまいます。
(1)(2)について皆さんのご意見と、友人が多い式をされた方がいらっしゃいましたらどのような気持ちで招待するゲストを選んだか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。

よびたい人をよべばいい、と聞きますが、よびたい人に声をかけた際に、いろいろと考えさせられることがありました。全て友人なのですが、

(1)「2次会にはよんでね」といわれる
(2)「ご祝儀は○万でいいよね」といわれる

この発言について、皆さんはどう思われますか?
(1)については披露宴によんでいいものか・・・
(2)については金額的には常識本で友人に出す最低ラインとして載っていますが、親しい友人だと思っていたので金額云々ではなく「でいいよね」という表現と、本人の前でいかにその金額がいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も夏に結婚式をする予定です。
同じく招待する人について相当考えていました。

特に会社関係の人は、どこまでご招待したらよいのか悩みました。
あの人を招待したら、この人も招待しなくてはならないのでは。・・・etc

私の出した答えは、招待するか否かを悩んでしまった人についてはお誘いしよう。
っという答えです。

無論、誰にでも声をかければ良いということではないのですが、『いつもお世話になっている』or『仲良しの友達だと思っている』という意味で、招待するという誠意を見せたことになるかと思ったのです。

誘われた方それぞれが披露宴に参加する上で、色々な考えを持っていると思います。
『是非祝福してあげたい!』という方もいれば、『面倒くさいなぁ』などなど。
でも、こちらがいくら考えても相手の気持ちはわかりません。
だったら、なぜ自分は誘われないんだろうと思われてしまうより、自分がお世話になっているのでお誘いする。
っと言う感じにした方が良いかな?っと思ったのです。
あくまで参加するしないは、相手の判断に任せようと。
面倒くさいなっと思う人は、来ないだろうし、それはそれで良いかなっと。


>(1)「2次会にはよんでね」といわれる
>(2)「ご祝儀は○万でいいよね」といわれる

こんな感じで話してくる友達もいるのですね。
防衛策なのでしょうか・・・(笑)
(1)に関しては、希望通り2次会にだけ招待してあげれば良いかと思います。
(2)に関しては、・・・正直失礼な人だなっとは思いますが、自分達の披露宴に出席してもらえるだけでも有難いと思う気持ちでいてあげてください(;^。^A

gomagomanさんの幸せな結婚式、準備も楽しくしたいですよね♪あまり深く悩まず自分の招待したいと思った人をお誘いする形が一番ベストなのではっと思いますよ。
私もこれから色々な準備が待ってます。お互い頑張ってステキな結婚式にしましょうね(*≧∀≦*)

こんにちは。
私も夏に結婚式をする予定です。
同じく招待する人について相当考えていました。

特に会社関係の人は、どこまでご招待したらよいのか悩みました。
あの人を招待したら、この人も招待しなくてはならないのでは。・・・etc

私の出した答えは、招待するか否かを悩んでしまった人についてはお誘いしよう。
っという答えです。

無論、誰にでも声をかければ良いということではないのですが、『いつもお世話になっている』or『仲良しの友達だと思っている』という意味で、招待するという誠意を...続きを読む

Q長渕剛の「乾杯」のカラオケ

長渕剛の「乾杯」のカラオケ
S60年のバージョンのカラオケを入手したいのですが、どなたか入手ルートをご存知ありませんか?
S55年のバージョンでも結構です。
なるべくならCDを希望します。

Aベストアンサー

CDになると色んな曲が入ってますが、それでも構いませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%94%A8CD%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1-%E4%B9%BE%E6%9D%AF-%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%AE%83%E6%AD%8C-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B002T78NVU

下の方に曲のサンプルがあるので視聴されてみられてはどうでしょう。

Q披露宴の招待ゲストの割合について質問

披露宴に招待するゲストで、私と彼の招待人数が大幅に違うのですが…、大丈夫でしょうか?
100名予定ですが、私の親が離婚しており父方の親族を招待しない為、友人等を合わせても25名いるかいないかです…。
同じような方はいますか?

また、私は母方にいて父とも疎遠なのですがチャペル式のバージンロードは母と歩くのでしょうか?
私は実家から離れた所に一人暮らしをしており、バージンロードを歩く練習も一緒にする時間がほぼありません。
父の変わりに弟かな、とも思いましたが弟もまだ独身で彼女との結婚を控えているので、気が引けます。
母は女姉妹の末っ子で親戚の参列は叔母さんのみになりそうだし、母の意見で叔母さんの旦那さん(叔父さんにあたる人)は「お祝いを包まないといけないから」という理由で親戚に気を使って叔母さんだけ呼ぶ事になりそうです。

このような場合はどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

深く考えないで下さい。結婚式の主役は新郎新婦。二人で段取りを決めて二人
行う儀式です。形式なんて関係ありません。形式とは一般的に言われているだ
けの事で、形式通りに挙式を進めないと駄目と言う決まりはありません。
不要だと思う事は取りやめ、必要だと思う事は追加すれば良いだけの事です。

つまり父親とバージンロードを歩く必要は無いって事です。どう考えても無理
ではありませんか。御母さんが離婚をされているため、父方は誰も招待しない
のに、バージンロードを歩くだけのために父親だけ招待をするのは不自然だと
思いませんか。父親が居ないのですから、父親抜きで出来るように考えれば済
むだけの事ではありませんか。父親に代わる人なんていませんよ。

式場の扉が開いたら、最初から彼と神父さんの前まで二人で歩けば済むだけの
事です。それが不自然だと言う人は、招待しなければいいんです。
式場の方が父親とバージンロードを歩かなければ駄目だと言われたら、そんな
式場はキャンセルしましょう。

もう一度だけ言いますよ。結婚式は二人のためにある儀式です。形式に拘って
いたら何も出来ませんから、出来るような手段で段取りを考えましょう。

僕なんか相当に削除しましたよ。一例では招待者の前でのキスは止めました。
祝電披露も最初の3名まで全文を読んで頂き、残りは全て名前だけ紹介させま
した。とにかく時間の無駄で思い出さえならない部分は全て削除しました。
式場側は「誰でも行っている事だから、削除されては困る」と言われました。
でも僕らは式場側の頼みも無視して挙式を行いました。

人数は気にする事はありません。その場所に居る方全員が、二人を祝福するた
めに来られた方々ですから、気にしないで皆さんに幸せそうな姿を見せてあげ
て下さい。彼側招待者75名は、彼だけを祝福しようと来られたのではありま
せん。彼と同時に貴女を祝福するために来られたのです。貴女が招待した25
名も、貴女だけを祝福するために来られたのではありません。
その事を良く考えて下さい。

深く考えないで下さい。結婚式の主役は新郎新婦。二人で段取りを決めて二人
行う儀式です。形式なんて関係ありません。形式とは一般的に言われているだ
けの事で、形式通りに挙式を進めないと駄目と言う決まりはありません。
不要だと思う事は取りやめ、必要だと思う事は追加すれば良いだけの事です。

つまり父親とバージンロードを歩く必要は無いって事です。どう考えても無理
ではありませんか。御母さんが離婚をされているため、父方は誰も招待しない
のに、バージンロードを歩くだけのために父親だけ招待をす...続きを読む

Q長渕剛の歌「とんぼ」の歌詞がほしい!!

今日は!長渕剛の「とんぼ」を聞いて、メロディーが良いが、歌詞はちょっと分からない。その全部の歌詞がほしいですが、助けていただきたい!どうも、ありがとうございます!

Aベストアンサー

これ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&sk=%C4%B9%DE%BC%B9%E4

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&s

Q結婚式場の場所で東京のゲストたちを横浜に招待するのはどうでしょうか。

東京の調布等の西側に住んでおり、夫婦両者とも実家もその辺りで、招待するゲストの方々もその辺りにすんでいます。

横浜にチャペルの素敵な会場を見つけたんですが、距離的に遠いでしょうか。。。

京王線で明大前乗り換え渋谷駅へ行き、そこから東横線で横浜だと思うのですが、、、
ご意見いただけますと助かります。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
ウェディングプランナーをしています。

気に入ったところでやるのがベスト!
しっかりお車代も考えて決めてください!
都内よりも横浜のほうが結婚式費用って少し安いですよね。

都内の方で、千葉や横浜で結婚式を挙げる方多いですよ~
交通便はいいし、そこまで気にならないです。
ただ、時間帯やお車代、二次会のこともしっかり考えて決めてください。

気に入った式場でないと後々後悔するから
頑張って★

Q長渕剛さんの乾杯のダウンロード方法

結婚式で長淵剛さんの乾杯を使うのですが、ダウンロードできるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、長渕剛の曲を単体でダウンロードできるのは、
最新アルバムか、それより少し前のシングルだけのようです。

オフィシャルサイトでも、HMVやタワーレコードやitunesストア、
「乾杯」をリリースした頃の所属レコード会社のサイトでさえも、
単体でのダウンロードサービスは行ってないようですよ。

レンタルCD店でアルバムかシングルを借りてきた方が早いんじゃないでしょうか。
因みに「乾杯」は、1980年に発売されたアルバム「乾杯」に収録されているものと、
後に(1988年)にセルフカバーしたものがあるので、気をつけてください。
個人的には1980年に発売された方をお勧めします。
っていうか、好きです。
こちらの方が声が澄んでるし、結婚式に使うにはその方が良いと思いますよ。

Q招待する人をなかなか決められません

こんにちは☆

7月に挙式する予定なのですが、披露宴と二次会に招待する人をなかなか決められず、困っています。

同じ時期に結婚する人の話を参考にしたり、人数の制限や、周りの人間関係を考えるうちに、披露宴まで出ていただく人を決めるのが、とても難しいことのように思えてきて、出来れば親族だけの身内婚にして、その後の二次会に、会社の人や友人を招待したいと考えるようになりました。

しかし、会社の上司や、以前、披露宴に招待されたことのある人を、どちらへ招待すれば良いのかが分かりません。

披露宴→親族・会社の上司・披露宴に招待された人??
二次会→披露宴に招待された人・会社の仲の良い人・友人??

二次会はこれで良いと思うのですが、披露宴に招待する人がとても中途ハンパな気がして…
身内婚の場合は、会社の上司は招待しないものなのでしょうか??

身内婚をされた方、また、どういう風にするのが一般的かご存知の方、よろしければ教えて下さい。

後、私の会社と彼の会社の規模の違いから、会社の人を招待する人数にかなり差があります。(彼の方がかなり多い)
この場合はどうやって人数合わせをするものなのでしょうか??

色々難しくて、もう、式を飛ばして新婚旅行だけ行きたい気分です。。

よろしくお願いします。

こんにちは☆

7月に挙式する予定なのですが、披露宴と二次会に招待する人をなかなか決められず、困っています。

同じ時期に結婚する人の話を参考にしたり、人数の制限や、周りの人間関係を考えるうちに、披露宴まで出ていただく人を決めるのが、とても難しいことのように思えてきて、出来れば親族だけの身内婚にして、その後の二次会に、会社の人や友人を招待したいと考えるようになりました。

しかし、会社の上司や、以前、披露宴に招待されたことのある人を、どちらへ招待すれば良いのかが分かりません...続きを読む

Aベストアンサー

親族のみの披露宴であれば、本当に親族のみというのが一般的だと思います。
ですから、会社の上司も呼ばないということですね。

ご質問の感じですと、少し考え方(?)を変えられて、
式を親族のみで行い、そのまま親族のみで食事会、披露宴は会社関係と友人というのが良いのかな・・と思います。
食事会ではケーキカットか、キャンドルサービスなど定番のものを一つ見せ場的に用意しておいて、スピーチなどは特になし、お二人からの挨拶と、双方のご両親からの挨拶、乾杯程度で、あとはおしゃべりをしながらお食事を楽しむ。
披露宴は、レストランウエディング風にして、スピーチや余興などの入った一般的な感じで行うのではどうでしょうか。
この披露宴に誰を招待するのかは、どのような雰囲気で行いたいのかを考えて見ると良いかもしれません。
カジュアルなものにしたいのであれば、上司などは呼んでも、かえって失礼にならないとも限りません。最近は結婚式の形態も本当に色々ですから、必ず会社の人間も招待しなければいけないということもないと思います。

人数の差はあまり気にしなくても良いと思います。
今でも新郎側が少ないと難しいこともあるのかもしれませんが、新婦側の会社関係者であれば、そんなに問題はないと思います。
全体の人数を合わせたいのであれば、新婦側は友人を増やすので良いと思います。
私は仕事関係の人は誰も呼ばず、親戚と友人のみで、主人の側の招待者との人数も2対1くらいでしたが大丈夫でしたよ(^-^)
(結婚を決めて退職したので・・・という人も結構いると思います)

式も披露宴も、準備は大変ですが、きっと素敵な思い出になるので頑張って乗り切ってください☆

親族のみの披露宴であれば、本当に親族のみというのが一般的だと思います。
ですから、会社の上司も呼ばないということですね。

ご質問の感じですと、少し考え方(?)を変えられて、
式を親族のみで行い、そのまま親族のみで食事会、披露宴は会社関係と友人というのが良いのかな・・と思います。
食事会ではケーキカットか、キャンドルサービスなど定番のものを一つ見せ場的に用意しておいて、スピーチなどは特になし、お二人からの挨拶と、双方のご両親からの挨拶、乾杯程度で、あとはおしゃべりをしなが...続きを読む

Q長渕剛のCaptain of the Shipの歌詞!!

すごくすばらしい曲だと聴きました。
歌詞を検索しているのですがなかなかでてきません。
全歌詞を教えてください!

Aベストアンサー

残念ながら、このサイトでは歌詞を直接書き込むことは禁止されています。
また、歌詞を無断で乗せているサイトへリンクを貼ることも禁止されています。

「歌ネット」http://www.uta-net.com/
「うたまっぷ」http://www.utamap.com/
などのように著作権をクリアした上で歌詞を乗せているサイトへ
リンクを貼るのはOKなのですが、
あいにくこれらのサイトに「Captain of the Ship」は載っていません。

ですから、#1さんのようにGoogleで検索するぐらいしかありません。
ちなみに私はキーワード「Captain of the Ship 作詞 長渕剛」で見つけました。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q家族のみ招待の招待状について

来年の挙式に向けて招待状を製作中なのですが
ここでいくつか質問があります。

1:彼の家族(両親&兄姉)に招待状を送りたいのですが
 全員同じ家に住んでます。
 この場合、招待状は4つ作り一つの封筒に入れ、
 封筒の宛名は4人連名ですか?
 それとも別々に封筒に入れ、一つの大きい封筒に
 同梱し、彼の父親宛で送るのですか?
 正しい送り方がわかりません(汗)

2:挙式と食事会のみ、家族だけ招く結婚式です。
 この場合でも、出欠はがきは同封して
 返信してもらうべきですか?
 親兄弟だけなので出欠は直接電話やメールでも
 いいかなと思っていたのですが・・・・・。

アドバイス宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。
招待状等ペーパーアイテム製作の会社をしている者です。
この度はご結婚おめでとうございます(^-^)
えっと…挙式はご家族だけで、親族(叔母、伯父)は招待しないんですよね?
でしたら招待状必要ないとは思うのですが…(挙式と食事の日時を電話連絡だけ)
招待状、記念に作っておこうという気持ちかな?

互いの兄姉がご結婚されててで配偶者がいる
(一緒に住んでいたとしても)別世帯なのでしたら、
親用1通、兄夫婦用1通、姉夫婦用1通…と分けます。
もし兄姉がまだ独身だったら、親+兄姉全てまとめて1通で大丈夫。
1つの封筒に、上から順に新郎のお父様の名前、お母様、兄姉と
4名の名前を縦に並べて、全員に必ず「様」を付けて下さい。
もちろん、封筒の中身は案内状も返信ハガキも挙式会場の地図も1つ。
返信ハガキ無しでもいいけど、記念なので用意してもいいんじゃないかな?(^-^)
招待状無しでもいいのに
気分的に招待状ごっこ(?)のようなイベントとして楽しむ感じで。
招待状を直接年始の挨拶の時にお父様に手渡しして
後日いつでもいいから返信ハガキ返してもらうとか(でも慶事用切手は忘れずに)
もちろん返信ハガキ無しで電話で返事でも問題ないですよ。
せっかくだから型通りやっちゃう?って感じのお2人の気持ち次第です。

新婦様ご家族用にも用意してあげて下さいね。喜ぶと思いますよ。
身内だけのちっちゃな挙式なので「本人名義」で招待状作成でいいと思います。
(案内状の中の名前、封筒の差出人の名前、返信ハガキ宛先を新郎新婦にする)

互いの兄姉さんが別世帯なら引出物も用意しておいた方がいいかもしれませんが、
まだ独身でしたら特別みんなに引出物もなしで、
食事会は私達でご招待しますのでって形でお2人が支払うぐらいでよろしいのでは?
親族の方いらしたらいろいろ準備に気を使いますがみんな身近な家族なので
世間の結婚式の常識程固く考えなくてもいいと思いますよ。(^-^)

こんにちは。
招待状等ペーパーアイテム製作の会社をしている者です。
この度はご結婚おめでとうございます(^-^)
えっと…挙式はご家族だけで、親族(叔母、伯父)は招待しないんですよね?
でしたら招待状必要ないとは思うのですが…(挙式と食事の日時を電話連絡だけ)
招待状、記念に作っておこうという気持ちかな?

互いの兄姉がご結婚されててで配偶者がいる
(一緒に住んでいたとしても)別世帯なのでしたら、
親用1通、兄夫婦用1通、姉夫婦用1通…と分けます。
もし兄姉がまだ独身だったら、親...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報