アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordのアウトライン機能について分からないことがあります。ご教示くださる方がいらっしゃれば、大変ありがたいです。

word2007とword2011(mac用)の両方で、アウトライン機能が不思議な動作をします。





という三つの項目に、スタイル機能を利用して見出し1、見出し2、見出し3を割り当て、その後にアウトライン機能を使うと
1あ
1.1い
1.1.1う
と正常にアウトラインが作成できます。

ですが
「あ」の後に「あああ」という本文、「い」の後に「いいい」という本文、「う」の後に「ううう」という本文があると、
1.あ
2.あああ
2.1い
3.いいい.
3.1.1う
4.ううう
というように.本文にまで番号が振られてしまいます。

論文を書くのにスタイル機能とアウトライン機能を使用しているのですが、スタイルの引用にも、脚注にも、とにかく何にでも番号が振られてしまいます。


スタイルで見出しを選択した項目だけにアウトラインを適用する方法はないのでしょうか?

もしかして、アウトライン機能は本文入力前にしか役立たないものなのでしょうか?

アウトライン表示画面から操作したり、スタイルの変更というところをのぞいたり、いろいろ試しましたが、自分では解決できませんでした。

お分かりになる方がいらっしゃったらご教示ください。

A 回答 (1件)

> 「あ」の後に「あああ」という本文、「い」の後に「いいい」という本文、「う」の後に「ううう」という本文があると、本文にまで番号が振られてしまいます。



本文にも段落番号を設定した場合はそのようになるようです。

下記のような手順で操作してみて下さい。

1) スタイル「見出し1」「見出し2」「見出し3」を設定した1組の段落を選択し、「ホーム」タブの「アウトライン」からご希望の段落番号を設定します。

2) 「見出し1」の段落を選択して、右クリックから「スタイル」→「選択箇所と一致するように見出し1を更新する」をクリックすると、「見出し1」に設定した他の段落に段落番号が表示されます。

3) 「見出し2」「見出し3」も同じ操作をします。

「見出しの先頭にアウトライン番号を付けるには?」
http://www.wanichan.com/pc/word/2007/03.html

下記URLのページのように、予め、段落番号を含めたスタイルを設定しておく方法もありますが、前記しました操作の方が簡単です。

「Word2007(ワード2007)実用編:見出し番号を作成/登録変更する」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/wor …

> もしかして、アウトライン機能は本文入力前にしか役立たないものなのでしょうか?

そのような心配はご無用です。
「アウトライン表示」にしてもらえばお分かりになると思いますが、「レベル」を変更したり、章を入れ替えたりなど、後からでもいろいろなことが可能です。
ただ残念なことに、いろいろなことが出来すぎるために、完全に理解することが・・・

「Tips:アウトラインとスタイルの関係」
https://eip.econ.kanagawa-u.ac.jp/eip/tips/outli …

「ワードのアウトラインを理解する」
https://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで、2通りの方法をマスターすることができました。

お礼日時:2012/12/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!