プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブウーファーの接続の仕方が今ひとつわかりません。

(1)スピーカーコードで、アンプ----サブウーファー----スピーカーというつなぎ方
(2)アンプ-----サブウーファーをピンコードでつなぐ。

のどちらかでしょうか?
それとも(1)(2)両方でもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

AVアンプなら話が早いです。
SONY STR-V626のサブウーファー出力から、ピンコードでONKYO SKW-305のライン入力に接続するだけです。
この時、アンプ側でフロントスピーカとサブウーファーのクロスオーバー周波数を決めるので、SKW-305側の可変クロスオーバー周波数は、200Hzに設定して下さい。
DVDプレーヤーDV-310とアンプは、光デジタルケーブルで接続し、DV-310のデジタル音声出力は、ビットストリームに設定して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 22:39

アンプにサブウーファー用のプリアウト端子が有るなら(2)の接続



プリアウトですからサブウーファーへの信号はアンプのボリュームに連動します

これをアンプをラインアウトに接続すると、アンプのボリュームに連動しませんから音量を調節するたびにアンプとサブウーファーの両方のボリュームを調整することになり利便性が損なわれます

こういったアンプのボリュームに連動したプリアウトが無いアンプに接続する時に(1)の接続をします

スピーカー出力ですから当然ながらアンプのボリュームに連動します

接続するアンプによって複数の接続方法が用意されてるだけなので、どれか1つを選べば良いです
両方同時はダメです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっと理解ができました。
両方同時につなぎところでした・・・

お礼日時:2012/12/05 21:36

一番多いタイプであれば、



(2)アンプ-----サブウーファーをピンコードでつなぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通は(2)の方だということですね。

お礼日時:2012/12/05 21:35

せめて接続する機器の型式くらい書きましょう。


その情報だけでは何とも言えません。

さらにいうと、(1)(2)の両方というつなぎ方はあり得ません。
理想なのは(2)の方法、アンプ内蔵サブウーファーなら、デッキのプリアウトからピンコードでサブウーファーにつなぎます。

いずれにしろ、機種型式がわからないので正確に回答できません。補足願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
構成は

 ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力
・サブウーファー ONKYO SKW-305
・CDプレーヤー PIONEER DV-310
・スピーカー KENWOOD LS-G9

です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/12/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!