アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に結婚式を挙げる友人(新婦)から二次会の受付を頼まれました。

今まで受付や幹事をしたことがなかったので不安です。
幹事をする子達とは顔見知り挨拶程度の関係で、連絡先を知りません。
一緒に受付を頼まれた子は幹事の子達とはとても仲がいいです。
その一緒に受付を頼まれた子と私は以前新婦を含め何度か遊んでましたが、ここ5、6年は全くで、メールアドレスも変わっていて連絡がとれません。
また、遠くに住んでいるので会えるのは結婚式当日になります。

受付は結婚式までに一度集まったりするのでしょうか?
誰が何を用意するのか等、話し合わなければなりませんよね?
おつり等…

色々受付について調べていたら、チェキを使うとありました。
あれは受付が用意するものか、幹事が用意するものかは二次会によって違うのでしょうか?

このまま幹事や受付をするメンバーと打ち合わせ無しに当日を迎えるということは普通にあることですか?

幹事と新婦に確認しておくべきことなどありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>受付は結婚式までに一度集まったりするのでしょうか?

しません。結婚式&披露宴の受付でも、集まったりしません。

>誰が何を用意するのか等、話し合わなければなりませんよね?
>おつり等…

基本的に、受付に必要な物は、幹事とか、当人(式を挙げる人)が準備します。
また、金額も切の良い金額ですので、おつりを用意までは必要が無いと思います。

>色々受付について調べていたら、チェキを使うとありました。
>あれは受付が用意するものか、幹事が用意するものかは
>二次会によって違うのでしょうか?

二次会で使われるアイテムの一つですが、これも幹事か当人がフイルムの予備まで含めて準備するので、質問者様は何もしなくて良いです。

蛇足ですが、幹事が居るのなら、当日で良いので、現金の受け渡しをいつするのか、誰にするのか、それとも質問者様が一旦預かるのか、確認して下さい。
まあ、この点は事前に新婦に確認しても良いです。
あと、受付の最大の役割は、お金の管理です。
例えば、親しい友人が来たとしても絶対持ち場を離れないで下さい。トイレ等で離れる場合は、必ず幹事等に代わりをお願いする事は必須です。(二人で受付するなら、もう一人のみで十分かも?)
大勢の二次会ですと、金額も張りますし、変なやからの居る事も十分考えられます。
まあ、万が一ですが、あっては二次会が台無しになってしまいますので、そこの所のみ注意して、質問者様も楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

無事に終了しました。
ありがとうございました。

基本的に、受付の人が何か用意しなければいけないという事はないと思います。

何か持ってきて欲しいとか頼まれたなら別ですが、基本的に幹事側で準備してくれるはずです。

受付は、その会によって様々だと思いますが、基本的には出欠確認、会費の集金、集金した合計金額の確認になると思います。

他には2次会内で行うゲームに関する物(例えばビンゴの紙等)を配布する場合もあるので、必要ならば幹事側の方から連絡があると思いますよ。

チェキは既に頼まれた内容ですか?

受付が2人で、チェキもとなると、経験上バタバタになってしまうと思うので、出来れば幹事の方へ確認をして2次会へ参加する人の中で自分の友人で構わないと思うのでチェキを何人かに手伝って貰ったりすると良いと思いますよ。

ちなみに幹事ならばこの時点で話し合いをしていないのはマズイかと思いますが、受付の人が事前に話し合いをする必要はないと思います。

もし心配でしたら、当日までに受付の内容を幹事さんに確認しておいて、会場へ行く前にちょこっと受付の人同士でお茶でもしながら話す(確認する)とかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

無事に終了しました。

まずは、正直に新婦さんに聞いてはいかがでしょうか??

幹事ではなく、受付のみを頼まれたのであれば
本当に当日、会費を集めるだけだと思います。

チェキを使うにしても、幹事さんがそこは撮る可能性もあると思います。
幹事さんは、集まったりすると思いますが、
受付は、披露宴でもほとんど当日行って
名簿を確認して、会費を集めるくらいだと思います。

ただ、新婦さんに頼まれたものであって何か不安であるならば
新婦さんに
「受付は、当日会費を集めるだけでいいのか」
「おつりの準備とかはどうするのか」
「受付で他にすることがあるのか」を聞いて
幹事の方のアドレスも聞いてはいかがですか??

初めてで、親しい友達が少ない場では緊張もしますし、
ドキドキしますよね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

無事に終了しました。