プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近甥っ子がお化けとかに興味がでてきたらしく、「おばちゃん、怖い話して!」と言ってきました。

なので昔聞いたことのあるような話を割愛して以下の様に話しました。

昔、ある男の子が友達と一緒にお寺に泊まりに行きました。たくさんの友達と大きな部屋で布団を並べてねんねしました。
でも他の友達はイイコにねんねしたのに、男の子は遅くまで起きていました。
すると、スーっと戸が開いてお化けが入って来ました。男の子はびっくりして自分の布団の中に隠れました。
お化けは一番端の子の布団をめくると、「この子はイイコでねんねしてるな。この子じゃないな~。」と言いました。
そして次に隣の子の布団もめくって「この子もイイコでねんねしてるな。この子じゃないな~。」と言いました。
そして順番に布団をめくって行きました。段々男の子の布団に近づいてきました。そしてついに男の子の布団がバッっとめくられました。
「ねんねしてない悪い子はお前か~!」
そうして男の子はお化けに食べられてしまいました。
この話を聞かせると、甥っ子はとても喜び、「もう一回怖い話して!」と何度も何度も話をせがみました。
初めはかわいくて喜んで話してあげていましたが、正直もう飽きてきました…。同じ話を50回くらいさせられました。

そこで、他に子供が喜びそうな怖い話を教えていただけないでしょうか?

パソコンで「怖い話」を検索しても都市伝説のような大人向けのが多くて、子供には難しいし、私の方が怖いです(>_<)

上記程度の簡単で少し怖い話をご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

遠野物語はちょっと怖い話がいっぱいだったと思います。

よく、田舎のおばあちゃんが寝る前に話をしてくれるような・・・。
くわしい話を覚えていないのですが、河童の話とか天狗の話とか。

(詳しく覚えていなくてすみません・・・・。)

遠野物語のウィキペディア貼り付けておきます。
図書館とかが近くにあれば、見てみるのも良いかもしれません。水木しげるが漫画にしているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天狗や妖怪!?いいですね~。怖いけど夢があるって感じで。(^-^)
ウィキペディア見てみましたが沢山のお話があるようで面白そうです。

近々図書館に行って探してみたいと思います。

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 00:42

今の子供にウケるかは自信ないけれど・・・、



漫画日本昔話はどうでしょう??

山姥の話、耳なし芳一、お化けの話、怖い系のバリエーションが結構ありますよ!!
私は小さい頃大好きでした(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました!
ありましたね、そんなアニメが!私も子供の頃よく見ていました!
確かに怖い話しもありました。

絵本もあった気がします。本屋か図書館で探してみます。(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 11:59

子供の頃読んで怖かったお話は


「お天道さんと金のくさり」というお話です。
調べたら昔話のサイトがありました。
わたしが読んだお話もありましたので、
貼っておきますね。
もし携帯からの投稿だと見えないかもしれませんが。
あ、パソコンからのようですね。
「福娘童話集」というサイトです。

http://hukumusume.com/douwa/pc/minwa/08/21.htm

サイト内の検索窓に「おばけ」などのキーワードを入れて検索すると、
関連するお話がヒットしますので、参考にされてはどうでしょうか。
あまり怖い話は小さい子にはトラウマになるかもしれませんので、
多少のアレンジを加えるといいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サイト見てみました。
おもしろい話がたくさん載っていました(^-^)
あれなら甥っ子も楽しめそうです!

おっしゃるとおり、怖すぎない程度にアレンジして聞かせてあげたいと思います。

大感謝ですっ!大変参考になりました。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2012/12/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!