グアムへの三世代旅行を計画中です。私達家族は5歳・3歳の子供を連れて2回グアム旅行の経験がありますが、秋頃に両親も一緒にと考えています。両親は揃って海外旅行が初めてです。出発は関西国際空港から、JAL利用で午前出発午後帰国予定。ホテルはコネクティングルームをリクエストしようとしています。三世代での旅行経験がある方、グアムに限らなくても結構ですのでみんなが楽しくすごせるアイデアをお教えください。

A 回答 (6件)

夫の両親と子供三人と夫婦でヨーロッパに行った時が大変でしたので、小さなことですがとにかく、海外に行くときの戒めにしている事があります。

食事です。
アメリカ、カナダの時はとても好物が多くてと喜んでいた義母が、ヨーロッパでは、これもいや、この味も好きになれない、香りがきつい、脂っこくてイヤだと本当に食べません。日本料理の店を探して食べさせてやっと一息ついたのですが、今度は子供がせっかく来たのに、日本料理はイヤだ(高校生と中学生でひとりは小学生です。)と言ってくる。孫に甘い義父は、義母をしかってしまうという感じで、結局、帰国して、義母入院なんて騒動になってしまいました。ほんとのイヤだったんでしょうね。いまでもヨーロッパだけは大嫌いの義母です。
こういうことになると本当に残念なので、ご両親さまの好みだけはきちんとチェックなさって行かれることをおすすめします。
同居でなんでもご存知でしたら余計なお話ですみませんでした。
楽しい旅行でありますように。
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。そう、食事。三世代となるとなにより一番にその事を心配しておりました。夫婦と子供達だと適当に済ませられる(ケーキバイキングで昼食がわりとかね)ものも三世代となるとこちらがきちんと責任を持って三度三度・・・と思ってしまいます。(考え過ぎなのかなあ?)
そのあたりを十分確認しあって、せっかく行く旅行を楽しいものにしたいと思います。まさに意を得たり・・・の回答にうれしくなってしましました。本当にありがとうございました。

もう既にご利用になってるかとも思いますが、グァムから更に小型フェリーで20分ほど行ったところにある「ココス島」は、海が素晴らしく綺麗でマリンスポーツに力を入れた専用施設があります。

マリンスポーツといっても色々なものが単品またはセットで楽しめますので、お年寄りや子供でも楽しめますし、他にも大人向けにダイビングやシーウォーカー(3mの深さの海底散歩。超おすすめです)なども楽しめます。

私の場合、ホテルに常駐している旅行会社のデスクで申し込んだのですが、各ホテルに泊まっている多くの旅行客がこのオプションを利用していますので、出発時間のダイヤやフェリーの定員を考えると、日程の余裕をもって申し込んだ方がいいと思います。もしかしたら日本からでも予約できるかもしれないですね。ご利用の旅行会社に問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。「ココス島」は小型飛行機とかで行くのかと思っていました。小型フェリーで20分とは知りませんでした。
ホテルに着いてからツアーデスクのパンフレット等をもらって検討してみます。

2年前、我が家も、夫婦と高校生の子供の4人でグアムに行きました。

コネクティングルームは部屋同士で行き来できて便利でした。我が家では子供が大きかったので、主にマリンスポーツを、楽しみましたが、オプションツアーの中で、ssmasterさんがお勧めの横井庄一さんが隠れていたというジャングルへの、リバークルーズは絶対お勧めです。そのツワーでは、3世代の方々を多く見かけました。でも、3回目となると、経験済みですか?

ジャングルですので、現地まで、バスで遠かったですが、観光地というより、自然が多く、とても楽しかったです。現地の人が、火おこしや、かご網などをみせてくれたり、本物の、イグアナが見られて(とても可愛かった)ご両親も、子供さん達もお喜びだと思います。是非それが、言いたくて。我が家は子供が、大学生になり、当分旅行する余裕がありませんが、また、3世代で行けたらいいなあと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。「横井庄一さん」のジャングルへのツアーは参加した事がありません。グアム旅行の話をしたとき、父が「横井さんがずっと隠れていたところがある」と言っていたぐらいなので押さえておくべきポイントかもしれません。ところでイグアナが生息しているのですか?ペットで飼っていたのでしょうか?子供達のおっかなびっくりの顔が今から浮かびます。是非オプショナルツアーとして検討してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

三世代ともなると食べ物の好みが分かれてきて大変そうですね。
でも旅行中もお食事はしっかりと楽しみたいところですね。
だいたいどこのホテルにもバイキング&ディナーショー(ダンスなど)などがあると思いますので、一度くらいは利用されてみてはいかがでしょうか?
グアムは日本人観光客が多いので、日本人の口に合うような料理も多いと思います。 
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。実はその食事のことが一番気がかりでもあるのです。子供達の食べたい時間と両親の食べたい時間のずれや、好み、日頃のしつけの悪さ?がこんな時に暴露されてしまうのか・・・(トホホ)などなど。アドバイスいただいたとおり、ホテルのバイキング&ディナーショーを利用して飛び入りで踊れたりすると良い思い出になるのかな・・・と考えています。ありがとうございました。

私も3年前に3世代でグアムに行きました。

すべて個人でアレンジしたので
ちょっと状況が違いますがご参考まで。
1)泊まるところ
まだお子さんが小さいので2ベットルームのコンドミニアムが本当はいいと思います。
ベットルーム以外にリビングがあり快適
2)自由時間があるので有れば
レンタカーを借りました。エスティマ等を借りれば8人乗りでみんなで動けます。日本語で済みホテルまで迎えに来てくれます。
3)ご両親の年齢にも夜と思いますが、横井さん(旧日本兵が20年暮らしていた洞穴)
は、お年寄りには喜ばれるかもしれません。
4)食事は日本食も多くグアムで有れば問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。泊まるホテルには実はこだわり?があって「オンワード」にしようとしています。2度目に行ったときにウオーターパークを子供達がえらく気に入って「今度はじいちゃん、ばあちゃんも連れて来てあげる」と。コンドミニアムも広々としていていいと思います。この次また・・・ということで参考にさせていただきます。
レンタカーを借りて自分たちのペースで色々とまわるのはいいかも・・・特に私達は既に観光地は「半日観光」で行っているし。丁寧な回答をありがとうございました。

izumiruihuuさん、こんばんは。

3月に三世代で海外挙式&家族旅行をしてきた者です。

もう、ホテル等は決まってらっしゃいますか?コネクティングは早めに押さえたほうが良いです。
私達もギリギリに頼んだ為、二組希望してましたが、一組しかとれませんでしたよ。

あと、内の両親も揃って海外初めて組でしたが、先に旅行会社からもらえる出国手続き用紙とか、よく飛行機の中で書かされる用紙は先にあるていど記入しといてあげると良いと思います。ご存知のとおり以外とすぐ着いてしまうグアム。両親の用紙まで書いてあげてるとバタバタしますし、両親も英語で書くのに大変不安がりますので・・・それにJALなら降りる間近にビンゴケームとかあって、ほんとにあっという間です。

あと三世代で大変好評だったオプショナルツアーがあります。サンセットクルーズ(オカマのボビーちゃんのショー付)がお薦め!

$88でしたが、まっ食事はダイナミックなアメリカン料理って感じでお年よりには辛いかな・・・なんて心配してたら、逆に内のおばあちゃんには『外国に来たって感じ』と意外に好評。

その上、サンセットに合わせたクルーズで、デッキに上ってサンセットを眺めながら、少し休む時間なんかもちゃんと作ってあって、海を舞い飛ぶトビウオなんかも見れたりしました。
そして極めつけが三世代で見るオカマショー。どの世代にも受ける明るいショーで、おばあさんたちにも『初めて見た!』なんて、喜んでましたよ。

参考になりましたでしょうか・・・?どうぞ、皆さんで楽しんで来てください。
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。コネクティングルームの事もあるので早く旅行日程を調整して予約するようにします。それから、機内で書く書類のアドバイスありがとうございました。そういう細かい事がいろいろ重なって旅行の善し悪しになってくるんだと思います。サンセットクルーズも考えてみます。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに!今度は4世代でグアムへ・・・ですね。