プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
Latexに図を貼りつけようと考えてます。word2010で図を書いて、ペイントを使用して、切り取って、アクロバットでPDFファイルに変換して、Tex文書の中に挿入すれば良いでしょうか?
変換の回数が多いような気がするのですが、他の良い方法があるのでしょうか?

OSは、Windows 7です。

A 回答 (3件)

No.1,2です。

> ところで、、「Snippingツール」で、絵を切り取ることはできました。絵の部分だけを、PDFにしたいのですが、どう処理すれば良いでしょうか?

前回までの回答と違いますが、

図形(オートシェイプ)だけをPDFファイルに変換するなら、次のような方法があります。

WordまたはExcelで図形を描いた図形を選択して「コピー」操作し、Office 2010付属の「Microsoft Office Picutre Manager」(タイトルバーには「Microsoft Office 2010」と表示されます。)の「編集」メニューから「貼り付け」しますと、PNG形式の画像として貼り付けされます。

貼り付けされた画像を選択して「ファイル」メニュー→「印刷」で「プリンター」に仮想プリンターの「Adobe PDF」を指定して「印刷」(PDFファイルに変換)します。

その他(前回も触れましたが)、
PowerPoint 2010が使用できるなら、描画する画像のサイズに合わせて「ページ設定」したスライドに、図形を描画し、「名前を付けて保存」で、ファイル形式をPDFに指定して保存するのが最短と思います。

> 切り取った絵の大きさを変えることは可能でしょうか?

簡易なものを含めて、画像ソフトであればすべてのソフトで可能と思います。
ただ、画像を拡大すると、画像が劣化しますのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
分かりました。

No.1です。

間違って書き掛けのまま投稿していました。
下記のように訂正させてください。

× 1) OfficeにPowerPoint 2010が入っている場合は、PPTで直接PDFファイルとして保存できます。

○ 1) OfficeにPowerPoint 2010が入っている場合は、PPTの「名前を付けて保存」で何種類かの画像の他PDFファイルとして保存できます。
 (LaTexではJPEGなどの画像でも挿入することが出来るようですので)

「LaTeXでeps以外の画像(jpgなど)を貼るにはどうしたらいいですか。jpgでやると不...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>2) Win 7をお使いですので、「Snippingツール」でコピーし、クリップボードを経由して、Acrobatに貼り付け出来れば、PDFファイルに変換します。

「Snippingツール」を初めて知りました。これは、素晴らしい機能です。
ところで、、「Snippingツール」で、絵を切り取ることはできました。絵の部分だけを、PDFにしたいのですが、どう処理すれば良いでしょうか?

切り取った絵の大きさを変えることは可能でしょうか?

• 0

> 変換の回数が多いような気がするのですが、他の良い方法があるのでしょうか?

変換の所だけですが、

1) OfficeにPowerPoint 2010が入っている場合は、PPTで直接PDFファイルとして保存できます。

2) Win 7をお使いですので、「Snippingツール」でコピーし、クリップボードを経由して、Acrobatに貼り付け出来れば、PDFファイルに変換します。
    • 0