ワインボトルのコルクが抜けません!

使用している器具はコルクに回転させて引っ張りあげるタイプのコルク抜きです

どうしたらコルクが抜けるでしょうか?

それとも空ける器具を変える必要があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元調理師で、ウエイターもしていました


瓶のふちにナイフ等で一周回して、瓶の上にある蓋上のラベルをはがして
ワインオープナーを回し刺して回転部が無くなるまで挿して足に挟んでで思いっきり抜いてください(^-^)
ウエイターナイフも使えますが一度コルクワインオープナーを刺した場合には、コルクがもろくなっていますので回し刺して居る段階で砕ける心配があります
その様な時には逆にコルクを瓶の中に落としてください
そして茶漉し等で、こしてください
只コルク自体は、上の方以外は間違えて食べても問題ありません
上の方は、キャップ自体で覆われていますので判りにくいのですが、古く保管がシッカリしていない物は表面がかびている事も有りますので、上の方だけは注意してください
    • good
    • 8

ソムリエです。

ソムリエナイフと形が似ているのに、T字のものはテコの原理でないので力がすごく必要になるんです。某有名ソムリエさんが、このタイプは「モモに挟んで引き上げないと抜けない」とおっしゃっていました。優雅さに欠けますが、これがいちばん力はいります。中央にスクリューをいれたら、上に引き上げるだけです
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

力いっぱい


引き上げるのです

回転させてコルク抜きは、それしかありません

それがダメな場合
ソムリエナイフをお勧めします
テコの原理なので、簡単に開けられます
1本500円程度で入手可能
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

ソムリエナイフですか

アマゾンで色々売っていますね

お洒落なので一本買おうかと思います

お礼日時:2012/12/08 17:59

以前、そのタイプでコルクが砕ける、かオープナーが引きちぎれると言う事がありました。


それ以来、ハンドル付き(ウイング式)のものを使ってます。
コルクの抜きやすさは格段に違います。
http://www.wineac.co.jp/shopping/corkscrew/p_win …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

矢張り、ハンドル式がいいみたいですね。

ワインを良く飲む方は大抵ハンドル式を使用しているみたいです。

アマゾンでチェックしていますが結構しますね。

6千円位は覚悟ですか

検討します

お礼日時:2012/12/08 17:42

コルクが乾燥して滑りが悪いのでしょう。


しばらく横に寝かせたり、逆さまにして
コルクにワインを浸み込ませたら
抜けるようになりますよ。
コルク抜きはしっかりコルクの逆サイドまで
貫通するくらい刺してますか?
ゆっくり円を描くようにソォ~ト回しながら
抜き上げてね。
焦りは禁物です。

とにかくワインでコルクを濡らしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

コルクにワインを染み込ませるのですね

Tryしてみます

お礼日時:2012/12/08 17:43

さきのとがった ぐるぐるまいてるのを


まわしながら ねじのようにつきさしていき
かなりおくまでいったら そのとってを
びんのくちあたりを利用して
てこの原理のようにしてぬく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

てこの原理ですね

分かりました

がんばって見ます

お礼日時:2012/12/08 17:44

コルクスクリューをしっかり刺して、座って両膝でボトルを挟み引抜く。


二人でできればなお良いです。かっこ悪いですけどね…

コルクが破損した場合は、ボトルの下にタオルをあてて、柱とかにタオルを当てた部分をトントンと気長に当て続けると少しずつ抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

基本はやっぱそれですよね

なんとか頑張ってみます

お礼日時:2012/12/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインコルク栓の抜き方

恥ずかしながら、自分でワインのコルクを抜いたことがありません。
間違って、スクリューキャップじゃなくてコルク栓のワインを買ってきてしまいました。
今すぐ、料理に使うのに開けたいのです。
安い、取っ手とスクリューだけの(T字型の)コルク抜きをぐりぐりとねじこみました。
引っ張ってもきついです。
コルク栓って力持ちの人しか開けられないようなものですか?
どんな体勢で引っ張ればよいでしょうか・・。
お願いします。

Aベストアンサー

しっかりと真っ直ぐ、ねじ込みましたか?
コルクが乾いていると思いますので、本当でしたら空ける前にボトルを寝かせていたほうが開けやすいのですけど、そうも言ってられませんね。

女性が力を入れやすい体勢は、膝をついて両膝で瓶を挟みます。
片手で瓶を持ち、もう一方の手で真っ直ぐに引き抜きます。

女性でしたら一気には引きにくいと思いますので、何回か段階に分けて力を入れてみてください。

もし、コルクが割れてしまったら、ボトルに落とし込んで茶漉しでコルクかすを取り除けばいいと思います。

頑張ってください!

Qコルクがぼろぼろのボトルワイン。どうやって飲むのが一番賢い飲み方なのでしょうか?

ボトルワインのコルクを抜こうと,ボトルオープナーのスクリューをねじ込んで,引き抜いたら,コルクがぼろぼろになって,栓を抜くことができませんでした。
この状態のワインを飲むには,どうしたら良いのでしょうか?押し込んでも,ぼろぼろになったコルクがワインに入ってしまいそうですし,抜くことは無理そうです。ボトルに傷をつけて,ボトルネック部分を割り折るようにすれば良いのか?でも,ボトル自体が割れてワインをこぼしてしまう事も考えられますし・・・。
どうしたらよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

経験あります(^^;;

私の場合仕方ないので、コルクを中に押し込み、ケーキ作りなどに使う、目の細かい網(100均などにもある)でコルクカスを越し、デキャンタに入れ替えての見ましたよ。

100均のコーヒーフィルターで越しても良いと思いますよ。(-_^)

Qワインの人工コルクが抜けません!

ワインをあけようとしたところ、人工コルクでした。
うちにはT字型のオープナーしかありませんので、それであけようとしたところ、びくともしません…。
何かコツのようなものでもあるのでしょうか?ただただ力まかせにするしかないのでしょうか?
スクリューのところをねじ込んでしまったし、そのままおいといてもしょうがないのでどうにかしてあけてしまいたいのですが…。
ちょっと検索したところ、てこ式のオープナーでないと無理というような記述を見つけました。今から買いにいくしかないのか…。詳しい方どうぞお教えください。

Aベストアンサー

力任せに引いてもダメなら、押してみて、コルクをビンの中に落とすしかないのですが、コルクの屑がワインに混入しますので、今ひとつです。てこ式のワインオープナーは、ダイソーなどの100円ショップで購入できますので、それを使われたほうが無難だと思います。

Q家でワインを飲んで ボトルで飲み切れなかった時に 空気抜きしてますか?

家でワインを飲んで ボトルで飲み切れなかった時に 空気抜きしてますか?

Aベストアンサー

私はバキュバンを必ずします。ボトル中の空気の量が少ないほど、酸化も微生物の繁殖を遅らせることができますし、価格が安くても高くても劣化はしますので。それにバキュバンは2個ストッパーがついて2000円~3000円。そんな高価なものじゃなくても長く使えます。
ただ、残量がボトルの半分以下でしたら、小さめの水のペットボトルに移して指でゆっくり押して口までワインの液が上がったところで蓋をするだけで、十分に空気抜きの役目を果たしますよ。

Qワインの人工コルクや合成コルクを難なく楽に早く開けられる商品

前置き失礼します。
今までワインの栓を抜くのにいつも苦労していて、
今日1秒でポン!と抜けるワインオープナー「 ワインウィザード」なるものを購入したばかりです。
天然コルク専用だったようで、当然のごとく天然コルクは難なく栓を抜くことが出来ました。

問題は、プラスチックコルクや人工コルク(コルク屑を固めたもの)
が抜けないことであります。
一見すると普通のコルクのようなのですが、きっと人工コルクなのでしょう、ワインウィザードでは抜けないのです。
1秒以上ガスを押し続けると開栓できた時にワインが噴出すと書かれていたのでそれ以上はやめました。

これら人工コルクや合成コルクを難なく楽に早く開けられる商品があればぜひ買いたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ンねじ込み式で少し手間がかかりますけど、合成コルクでも開きます。
スクリュープル テーブルモデルがお勧めです。7年くらい使っています。
http://www.wineac.co.jp/shopping/corkscrew/scrwpull.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報