ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ワインボトルのコルクが抜けません!

使用している器具はコルクに回転させて引っ張りあげるタイプのコルク抜きです

どうしたらコルクが抜けるでしょうか?

それとも空ける器具を変える必要があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元調理師で、ウエイターもしていました


瓶のふちにナイフ等で一周回して、瓶の上にある蓋上のラベルをはがして
ワインオープナーを回し刺して回転部が無くなるまで挿して足に挟んでで思いっきり抜いてください(^-^)
ウエイターナイフも使えますが一度コルクワインオープナーを刺した場合には、コルクがもろくなっていますので回し刺して居る段階で砕ける心配があります
その様な時には逆にコルクを瓶の中に落としてください
そして茶漉し等で、こしてください
只コルク自体は、上の方以外は間違えて食べても問題ありません
上の方は、キャップ自体で覆われていますので判りにくいのですが、古く保管がシッカリしていない物は表面がかびている事も有りますので、上の方だけは注意してください
    • good
    • 8

ソムリエです。

ソムリエナイフと形が似ているのに、T字のものはテコの原理でないので力がすごく必要になるんです。某有名ソムリエさんが、このタイプは「モモに挟んで引き上げないと抜けない」とおっしゃっていました。優雅さに欠けますが、これがいちばん力はいります。中央にスクリューをいれたら、上に引き上げるだけです
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

力いっぱい


引き上げるのです

回転させてコルク抜きは、それしかありません

それがダメな場合
ソムリエナイフをお勧めします
テコの原理なので、簡単に開けられます
1本500円程度で入手可能
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

ソムリエナイフですか

アマゾンで色々売っていますね

お洒落なので一本買おうかと思います

お礼日時:2012/12/08 17:59

以前、そのタイプでコルクが砕ける、かオープナーが引きちぎれると言う事がありました。


それ以来、ハンドル付き(ウイング式)のものを使ってます。
コルクの抜きやすさは格段に違います。
http://www.wineac.co.jp/shopping/corkscrew/p_win …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

矢張り、ハンドル式がいいみたいですね。

ワインを良く飲む方は大抵ハンドル式を使用しているみたいです。

アマゾンでチェックしていますが結構しますね。

6千円位は覚悟ですか

検討します

お礼日時:2012/12/08 17:42

コルクが乾燥して滑りが悪いのでしょう。


しばらく横に寝かせたり、逆さまにして
コルクにワインを浸み込ませたら
抜けるようになりますよ。
コルク抜きはしっかりコルクの逆サイドまで
貫通するくらい刺してますか?
ゆっくり円を描くようにソォ~ト回しながら
抜き上げてね。
焦りは禁物です。

とにかくワインでコルクを濡らしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

コルクにワインを染み込ませるのですね

Tryしてみます

お礼日時:2012/12/08 17:43

さきのとがった ぐるぐるまいてるのを


まわしながら ねじのようにつきさしていき
かなりおくまでいったら そのとってを
びんのくちあたりを利用して
てこの原理のようにしてぬく
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

てこの原理ですね

分かりました

がんばって見ます

お礼日時:2012/12/08 17:44

コルクスクリューをしっかり刺して、座って両膝でボトルを挟み引抜く。


二人でできればなお良いです。かっこ悪いですけどね…

コルクが破損した場合は、ボトルの下にタオルをあてて、柱とかにタオルを当てた部分をトントンと気長に当て続けると少しずつ抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

基本はやっぱそれですよね

なんとか頑張ってみます

お礼日時:2012/12/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインの人工コルクが抜けません!

ワインをあけようとしたところ、人工コルクでした。
うちにはT字型のオープナーしかありませんので、それであけようとしたところ、びくともしません…。
何かコツのようなものでもあるのでしょうか?ただただ力まかせにするしかないのでしょうか?
スクリューのところをねじ込んでしまったし、そのままおいといてもしょうがないのでどうにかしてあけてしまいたいのですが…。
ちょっと検索したところ、てこ式のオープナーでないと無理というような記述を見つけました。今から買いにいくしかないのか…。詳しい方どうぞお教えください。

Aベストアンサー

力任せに引いてもダメなら、押してみて、コルクをビンの中に落とすしかないのですが、コルクの屑がワインに混入しますので、今ひとつです。てこ式のワインオープナーは、ダイソーなどの100円ショップで購入できますので、それを使われたほうが無難だと思います。

Qワインコルク栓の抜き方

恥ずかしながら、自分でワインのコルクを抜いたことがありません。
間違って、スクリューキャップじゃなくてコルク栓のワインを買ってきてしまいました。
今すぐ、料理に使うのに開けたいのです。
安い、取っ手とスクリューだけの(T字型の)コルク抜きをぐりぐりとねじこみました。
引っ張ってもきついです。
コルク栓って力持ちの人しか開けられないようなものですか?
どんな体勢で引っ張ればよいでしょうか・・。
お願いします。

Aベストアンサー

しっかりと真っ直ぐ、ねじ込みましたか?
コルクが乾いていると思いますので、本当でしたら空ける前にボトルを寝かせていたほうが開けやすいのですけど、そうも言ってられませんね。

女性が力を入れやすい体勢は、膝をついて両膝で瓶を挟みます。
片手で瓶を持ち、もう一方の手で真っ直ぐに引き抜きます。

女性でしたら一気には引きにくいと思いますので、何回か段階に分けて力を入れてみてください。

もし、コルクが割れてしまったら、ボトルに落とし込んで茶漉しでコルクかすを取り除けばいいと思います。

頑張ってください!

Qワインオープナー 刺さったコルクの取り方

ワインオープナーを使ってコルク栓を抜くとき、スクリューの部分にコルクがめり込みますよね。そのめりこんだコルクはどうすれば簡単に取ることができるか、もし知っていたら教えてください。今オープナーにコルクが刺さりっぱなしで、使えない状態です…。

Aベストアンサー

刺さるのとは逆の方向にオープナーをどんどん回していけば、取れると思いますが、できないでしょうか?
それ以外に取る方法はないと思うのですが...

Qワインオープナーから簡単にコルクを取る方法とスクリューキャップの見分け

ワインオープナーから簡単にコルクを取る方法とスクリューキャップの見分け方

ワインオープナーでコルク栓を開けたあと、
オープナーに残ったコルクがどうしても抜けません。
逆回転させたり、水に漬けたりしてもムリです。
女性でもそれほど力を入れずに簡単に抜く方法はありませんか?

また、スーパーやディスカウントストアなどで
コルク栓かスクリューキャップかを確実に見分ける方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

簡単に取る方法は知りませんが、取れない理由は分かります。
取れない理由は、コルクが真っ直ぐにささっていないからです。
見た目は普通に見えるのですが、0.何ミリとか何ミリの世界で
波打ちながらコルクにささっているからです。

恐らく刺した時点で逆回しするとスクリューは回せると思います。
でも抜栓後に取れなくなるのは、瓶からコルクが取れた瞬間に歪みながらも無理に真っ直ぐに
ささっていた物が瓶口からの圧力が無くなり、コルクとスクリューが食い込むんです。
食い込んでいる事と、差し込む時に発生した摩擦力でより取れなくなるんです。

スクリューを差し込むときに『ギギギギ』と音が鳴りませんか?
正しくさせば、ほとんど鳴りません。

スクリューの形に合わせてねじるように差し込むのではなく
スクリューの先が真下を向く状態になるようにオープナーを寝かせて
刺したい位置に先を合わせます。
そのまま真っ直ぐにオープナーを起こします。
そうするとスクリューの先がコルクに食い込みますのでその形のまま回せば
だいたい真っ直ぐにささっていきます。(慣れは必要ですが)



スクリューキャップの場合キャップシールは無いと思うのですが、僕が見たことないでけ
かもしれませんのでイメージで考えてみました。

・やってはいけない事ですが、キャップシールの真上を爪で押すとコルクなら爪が食い込みます。
 スクリューキャップなら硬いです。

・瓶を横にしてキャップシールの下から瓶の中の口のあたりを見ます。
 長いキャップシールの場合はなかなか見えないのですが、通常の長さであればコルクが
 見えるので見分けられる様な気がします。

・キャップシールの上から瓶口を爪でコンコンと叩きます。アルミとコルクだと感覚と音でだいたい
 分かると思います。

直接的な解決策が無くてすいません。

某ホテルのソムリエです。

簡単に取る方法は知りませんが、取れない理由は分かります。
取れない理由は、コルクが真っ直ぐにささっていないからです。
見た目は普通に見えるのですが、0.何ミリとか何ミリの世界で
波打ちながらコルクにささっているからです。

恐らく刺した時点で逆回しするとスクリューは回せると思います。
でも抜栓後に取れなくなるのは、瓶からコルクが取れた瞬間に歪みながらも無理に真っ直ぐに
ささっていた物が瓶口からの圧力が無くなり、コルクとスクリューが食い込むんです。
食い込ん...続きを読む

Qスパークリングワインの栓がぬけません

12月半ばにネットで購入したカフェドパリの栓が抜けません。
コルク部分は、手で引き抜くタイプのものですが、ふきんなどを滑り止めに使ってもびくともしません。
ワインオープナーを試してみるのも考えましたが、あまり力がない私ではとても危険そうです。(ラベルにもオープナーの使用はダメとあります。)
保管方法が悪かったのでしょうか・・・・
なんとか栓を抜く方法ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

工具箱にプライヤーはありませんでしょうか?
これではさんで回せば,簡単に取れます.

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング