タイトル通りです。
ギターは少し弾けます。
初心者はどんなウクレレを買えばよいのでしょう。
どのくらいの値段のものがよいでしょうか。

また、教室などには通わず、独学でマスターしようと思うのですが、おすすめの教則本やビデオなどがありましたら、教えてください。

さらに、ウクレレを弾いているアーティストやお薦めのCDなどもあればご紹介ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウクレレは独習できる楽器だと思います。

右手のストロークの感じだけ、なにかビデオで見るといいでしょう。

楽器の値段はピンキリですが、おもちゃでなくて楽器として考えるなら3万以上~といったところでしょうか。

入門書は海田明裕の「最新ウクレレ教本」(CD付き)が評判いいです。映像としては、関口和之のDVD「すぐ弾けるウクレレ 」がいいのでは。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/ukulele/ukulel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pubjapanさんありがとうございます。
そうですか、3万くらいは必要なのですね。

お礼日時:2004/02/18 19:35

ウクレレのアーティストと言えば、



サザンオールスターズのベーシスト関口和之さんや、ドリフターズの高木ブーさん、ウクレレ漫談の牧伸二さんとかが有名どころですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arukamunさんありがとうございます。
そうですね、高木ブーさんのCDなんか、聴いてみたいです。

お礼日時:2004/02/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレコード表におけるルート音とは?

今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人です。コード表を理解しようとして、いきなりつまづいてしまいました。

コード名の頭にくる、AやGはルート音からきていると思うのですが、そのルート音はどこからきているのでしょうか? 自分の理解では、五線譜で表記した時、一番下にくる音(つまりイチバン低音)がそのままルート音だと思ってたのですが、下記リンクにあるコードの指板図みてみると、G major ですでにその理論が崩壊していまいます(第三弦のレが最も低音なので)。だからといって、指板図上でイチバン下に表示される音、と理解してみても G#major では成立しません(第四弦の音ほうが位置的には下ですから)。


http://kunisan.jp/ukulele/

散らかった質問で申しわけないですが、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドミソでもミソドでもソドミでも、コードネームはC
そして、ルートはド(C)

基本的には、コードネームは構成音によって決まります。
和音を鳴らした時にルートが最低音かどうかということとは無関係です。
ルートが最低音だとコード感が安定するのでそうやって鳴らす場合が多い、というだけのことです。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?

ピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?
他のところは大体ピアノの絵に印がしてある感じなので、五線譜に音階で表示してあるコード表が見たいです。

Aベストアンサー

構成音を五線で示したものならあります。

http://www.apollonmusic.com/kantan/key.html

Qウクレレ弾きたい!

2歳になった我が子が近頃よく歌を歌うようになりました。
頂きもののウクレレがあるので簡単に伴奏を出来たらと思いますが、まったくわからない初心者です。
今では子供のオモチャ化していてウクレレがかわいそう!
押さえ方など基本的なこと知りたいです。
お勧めのサイトなどご存知の方教えてください。
できれば簡単な童謡の譜面があれば嬉しいです。
ぞうさん、いぬのおまわりさん、ちょうちょなどなつかしの童謡を子供がよく歌ってるもので…

Aベストアンサー

参考になりそうなサイトをいくつか紹介させていただきます。

初心者のためのウクレレ教室
http://www3.plala.or.jp/bemjamin/hontai/ukulele/ukuleleschool/syosin/syosinHOME.html

お気楽ウクレレ講座
http://www1.interq.or.jp/~riki/kouza.htm

ウクレレ部屋(albinopriの音楽館)
http://fweb.midi.co.jp/~albino/u_index.html

コードは本屋(楽器屋)で入手した方がいいかもしれません。

Q漢字コード表から漢字入力操作(教えて下さい)

ワードで文章作成時に名前などで通常の漢字変換では変換できないような漢字の場合漢字コード表から入力できると聞きましたので漢字コード表を見たのですが、さてそこからどのような操作で其の漢字を入力したらよいのか操作が分りません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その漢字コード表というのは、紙に印刷されたものをご覧になったのでしょうか? 文字(漢字を含む)コードには多くの種類がありますが、日本で使われているのは「区点コード」「JISコード」「シフトJISコード」「Unicode(ユニコード)」が代表的なものです。

もし、区点コード表をご覧になったのでしたら、その区と点を確認してください。例えば区=16、点=6の場合、前者を3ケタ、後者を2ケタに読み替えて「016」と「06」とし、これを続けます。『全角で』「01606」と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで、「愛」を表示できます。「08048」では旧字体の「靜」です。

JISコードの場合、頭に「j」を付けてそのあとに4ケタの数字(ローマ字を含む場合あり)を入力します。「j3026」で「愛」です。シフトJISコードは4ケタ数字だけ、Unicodeは頭に「u」を付けます。ですからシフトJIS「88a4」(表示は「88あ4」)で「愛」になります。

「89ba」の場合は「89ば」表示になりますが、そのまま「F5」で「下」です。

なお、WORDのバージョンによっては(初期設定のままの場合)、上記手順では変換できないようです。その場合は、別のアプリケーション(メモ帳など)でご希望の文字を変換させてから、WORDにそれを貼り付けてください。

念のため、言語バー(「あ」「般」などとあるところ)の「プロパティ」(そのアイコンがなかったら、ツール→プロパティ)をクリックして、「辞書/学習」タブ で、「文字コード辞書」にチェックを入れておいてください。

その漢字コード表というのは、紙に印刷されたものをご覧になったのでしょうか? 文字(漢字を含む)コードには多くの種類がありますが、日本で使われているのは「区点コード」「JISコード」「シフトJISコード」「Unicode(ユニコード)」が代表的なものです。

もし、区点コード表をご覧になったのでしたら、その区と点を確認してください。例えば区=16、点=6の場合、前者を3ケタ、後者を2ケタに読み替えて「016」と「06」とし、これを続けます。『全角で』「01606」と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリ...続きを読む

Qアコギかウクレレで、高速に弾くには?

1秒間に8回くらい「ポロポロポロポロポロ~♪」と非常に高速に奏でるのを、ある曲で聞いたのですが、どうやったらあんなに高速で弾けるのでしょうか?
ただし、弾くのは一つの音だけです。つまり弦を抑える指は一つで、しかも固定してやるということです。

指を震わすカンジでやればなんとか一瞬だけできますが、一つ一つの音に安定がなく、その上すぐに腕がつかれてしばらく休まなくてはいけません。

知人に聞いたら、爪でやるんじゃない? といってましたがそれもよくわかりません。

どなたかやり方を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

アコギやマンドリンはピックで弾きます
(アコギはクラシックギターのように指二本でも弾きますが。)

マンドリンをすこしかじったことがありますが、その時に 「ピックのアップダウンを扇子を細かく振る要領で。」と習いました。
腕の力を抜いてひじを固定して手首を細かく振るかんじでした。 あとは練習あるのみでした。

アコギだと少し違うかもしれませんが(そういう曲は弾いたことないので・・・)
同じ要領だと思います。

ウクレレは 人差し指のみか 親指と人差し指で細かくアップダウンする弾き方ですね

QATV-103タッテるリモコン3のメーカーコード表

タイトル通りコード表を探してます。
コード表が記載された箱を保管していたのですが、何故か無くなってしまって…。
携帯で検索したら出てくるのですが、携帯では見れずPCを持っていないので見れません。
すみませんが、テレビはシャープ
ビデオはパナソニックNV-VHD1
のコード表を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

パナソニックビデオなら
(10)(2)(1) (10)(2)(2) (10)(2)(3) (10)(2)(4) (10)(2)(5) のどれかです

Qウクレレでボサノヴァ弾くのは難しいってホント!?

「教えて!goo」を検索していたら、ボサノヴァはウクレレで弾くのは難しいという発言を見つけてしまいました。

私はかなりショックを受けています。
というのも、最近ウクレレをはじめて、そのうちボサノヴァのスタンダードや、小野リサさんの曲をやってみたい!とその時がくるのを楽しみに待っているからです。

ウクレレを選んだのは、安くて小さくて、小さな家でもじゃまにならないし、手軽に持ち運べるし、小さな手で弾くのにもちょうどいいし・・・といった理由です。

今では自分のウクレレの存在自体がだーい好きなので、やめる気はないんですが、ボサノヴァが弾けないのはすごくショック・・・。

なんでウクレレだと難しいのか、ぜひとも教えてください。えーん。

Aベストアンサー

今、自分のウクレレでぼさを弾いてみましたができますよ、はじめてやったので見たこと無い景色って感じですごく新鮮でした、楽しいです。
でもちょっと工夫がいりますし、小野リサのような感じとは違うものになりますがそれはそれで結構面白いです、がんばって下さい。

難しいのは
1.他の方も言ってるようにコードの構成音の問題で、どれが省ける音、省いてはいけない音かを吟味してボイシングを工夫する必要があること、複雑なテンションは厳しいかもね。

2.ギターでボサの場合通常親指でベース、他の指で構成音を弾くことになり高音弦をミュートしたりしてリズムを創っていくわけですが、ウクレレは一番上に来る音(そ)が高くベース音にならないのでちょっと不思議な感じがした。

でも本格的にボサをやりたいならガットギターも弾いてみればいいんじゃないですか?楽器をひとつ修得した人は2つ目は上達早いですよ。

近々ウクレレイベントもあることだし、、がんばってウクレレの可能性を追求して下さい。

Qネット上にコード表ってありませんか?

 ネット上にギターのコード表ってありませんか?。

Aベストアンサー

http://www.children.ne.jp/songs/guitar-code.html
http://www.ishibashi.co.jp/academic/Chord_Ukulele/Ukulele_Chord.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/makossan/coad.html

「コード表 ギター」と検索をかければたくさん出てきますよ。

なんのコード表をお探しかわからないので、一覧表を載せておきました。

まず質問されるより、ご自分で検索をかけることをお薦めします。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B3%A1%BC%A5%C9%C9%BD%A1%A1%A5%AE%A5%BF%A1%BC

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む


人気Q&Aランキング