病院に行けば良いのは分かっていますが、教えて下さい。
10年以上前から切れ痔で出血はよくあったのですが、最近その排便時の出血が直腸ガンでは?と心配になってきました。
便秘気味で硬い便の時に出血する事が多いのですが、その時に便器に飛び散る感じで出血するのと同時に1~2センチくらいの血の塊が出ることがあります。拭いた紙にも血が付きます。切れ痔でも血の塊が出ることはあるらしいのですが、でもその出血の1時間後に再度排便したとしてもその時は全く出血無しという事もあります。切れ痔だとその間隔だとまた出血するのではないかと思いますので、もしかしてこの出血は直腸ガンなのか?と思い初めているところです。
どなたか詳しい方や、同じ様な症状の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まったく同じような症状をもっている30代女性です。

私は、生まれつき腸が悪い家系で、子供の頃からよくお腹が痛くなり、下痢をしていました。
20歳くらいのときに排便した際に、便器いっぱいの出血をしました。血のしたたるようなもので、そのときは大変驚いたのですが、その何時間後の排便時にはまったく出血がなかったため、スルーしていました。
ですが、そのあと似たようなことが何回かあり、さすがに心配になって病院に行きました。
排便時の出血=痔or ガン という可能性が高いですから。
病院で、大腸内視鏡(肛門から内視鏡を入れる)をおこなってもらったところ、痔と診断されました。内心は凄くヒヤヒヤしていたのでとても安心しました。

私は医療関係者でもあるのですが、参考までに痔の場合は、真っ赤な鮮血がパーッと出たり、紙に血がついたりします。出血は便のかたさや大きさによって変わったりしますね。一方、がん場合は少しずつ出血し続け、便のまわりに血がつくようになります。

質問者さんの症状を聞く限りでは痔かなーと思いますが、診断してみないと分からないと思いますのでやはり早めに病院に行った方がいいですよ。もしもの場合、手遅れになってからでは遅いので。

お大事になさってください。
    • 0