病院に行けば良いのは分かっていますが、教えて下さい。
10年以上前から切れ痔で出血はよくあったのですが、最近その排便時の出血が直腸ガンでは?と心配になってきました。
便秘気味で硬い便の時に出血する事が多いのですが、その時に便器に飛び散る感じで出血するのと同時に1~2センチくらいの血の塊が出ることがあります。拭いた紙にも血が付きます。切れ痔でも血の塊が出ることはあるらしいのですが、でもその出血の1時間後に再度排便したとしてもその時は全く出血無しという事もあります。切れ痔だとその間隔だとまた出血するのではないかと思いますので、もしかしてこの出血は直腸ガンなのか?と思い初めているところです。
どなたか詳しい方や、同じ様な症状の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まったく同じような症状をもっている30代女性です。


私は、生まれつき腸が悪い家系で、子供の頃からよくお腹が痛くなり、下痢をしていました。
20歳くらいのときに排便した際に、便器いっぱいの出血をしました。血のしたたるようなもので、そのときは大変驚いたのですが、その何時間後の排便時にはまったく出血がなかったため、スルーしていました。
ですが、そのあと似たようなことが何回かあり、さすがに心配になって病院に行きました。
排便時の出血=痔or ガン という可能性が高いですから。
病院で、大腸内視鏡(肛門から内視鏡を入れる)をおこなってもらったところ、痔と診断されました。内心は凄くヒヤヒヤしていたのでとても安心しました。

私は医療関係者でもあるのですが、参考までに痔の場合は、真っ赤な鮮血がパーッと出たり、紙に血がついたりします。出血は便のかたさや大きさによって変わったりしますね。一方、がん場合は少しずつ出血し続け、便のまわりに血がつくようになります。

質問者さんの症状を聞く限りでは痔かなーと思いますが、診断してみないと分からないと思いますのでやはり早めに病院に行った方がいいですよ。もしもの場合、手遅れになってからでは遅いので。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q足の裏のほくろ(10年以上前からあります)ですが、この教えて!gooで

足の裏のほくろ(10年以上前からあります)ですが、この教えて!gooで過去の回答を見ていると、やっぱり心配になってきました。
写真を掲載しますが、ほくろは右足の土踏まずの内側の部分にあり、ほくろ自体は歩く時、地面に接していません。大きさを計ってみると、最長の部分で5.5mあります。
足の裏にほくろがある方、また切除された方、やはり皮膚科で切除してもらった方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近同じ質問をしました。
私のはもっと薄く、単純黒子でした。
結局、4件まわりました。
3件が異常なしでしたのでしばらく様子を見ることにしました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6129745.html

Q18歳男性です。 最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス

18歳男性です。
最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス?のような症状もあり、がんなどではないかすごく心配です。
病院には行こうと思っているのですが怖いので質問しました。

Aベストアンサー

「大腸ポリープ」かもしれません。
小さいものであれば、癌の心配も無いと思います。
「大腸検査」をすると良いでしょう。

Q切れ痔と痔瘻

切れ痔は、よく経験している者ですが、今回はなんだ感じが違います。固い○んこをする時に切れますが、ここ最近固い○んこをしていません。のに、1週間になります。最近焼酎レモンを良く飲むので、下痢気味です。(ここ1ヶ月くらい、ずーっと)ですから、切れ痔なることも無いのです。
プリザという薬を使っていて、(塗り薬と座薬)ぬるために指で内壁を触りましたが、なぜかヒダがあるような感触です。ですので、痔瘻を疑っています。痔瘻の初期かもしれません。この場合、薬は何を使えば、痔瘻から治るでしょうか?痔瘻は「はくせん菌」と聞いています。水虫薬かなにかでも、使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

痔ろうの経験者です。症状は最初、肛門の右側にしこりのようなものが出始めました。触ると軽い痛みがあり、そのうち座った時なども痛むようになりました。
そのまましておくと治ったりしていたのですが、あるときそのしこりがだいぶ大きくなって、たまらず病院に行ったのですが、即、しこりを切って中にたまった膿を出してもらったところ楽になりました。その際、痔ろうなので、近いうちを手術をして完全に治しましょうと言われたので、しばらくして再度、入院覚悟で病院に行きましたが、痔ろうの線が細くてどう切っていいものかわからないので様子をみましょうということになりましたが、その後は再発しないので、まだ様子見です。つまり痔ろうは手術しないと治らないようです。
ヒダと書かれていますが、内壁との事ですから痔ろうじゃないかも知れませんね。きちんと病院で見てもらった方が良いと思いますよ。
また、痔に水虫薬なんかとても危険です。

参考URL:http://www.hachi-cli.com/about01.html

Q黒い便

昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。
その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。
便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。
現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。
今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。
インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。
しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。
出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか?
ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・
便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性ですが・・・

便が黒は、血便・胆のうからの胆汁の出すぎでなります。

茶色と黒が混ざったよう・・・だと、特別医者に行くより、先に、生活習慣改善からだと思います。

また、ストレスに弱い体質かも?(軟便明記の為)

まず、生活習慣改善をして、ストレス無くし・・・改善されなければ病院の順番です。

お大事に。

Q長年切れ痔です。

長年切れ痔です。
肛門が狭くなる病気と、手術も怖いです。
言葉で表すと、
大袈裟じゃなく、恐怖で死にたいくらいです。
自分でも、子供じみた、むしろそれ以下なこんな性根が嫌になるのですが、
昔から、「1」を「10」に感じてしまう性格で、冷静に対処できずすぐに頭がパニックになってしまいます。

とにかく、今の悩みの種が、切れ痔の恐怖です。
“病院で切るか縫うかすればいいだけのこと”と簡単には割りきれなくて。まぁ、割りきるしかないのですが…

とにかく、恐怖で、以前も注射が怖くて、麻酔無しで虫歯治療したくらい、注射や手術が怖いです(>人<)

大人なのにと、呆れられて当然ですが、
(今、パニック中なので、できれば)切れ痔に関する明るいご意見や体験談、民間療法的なもの、
精神的な恐怖解消法、など
アドバイスいただけませんでしょうか<m(__)m>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長年の切れ痔歴だとか。
でも現在の状況がどの程度かによりますね。
我慢できない痛みで毎日苦しんでおられるのか・・
貧血になるかもというくらいの出血に悩んでおられるのか・・

ただ年間を通して、よくなったり、悪くなったりを繰り返して
おられるのか・・

天秤にかける、という言葉にあるように、今の状況がまだ
手術をして完治させる、よりもまだよいのではないでしょうか?

私も手術経験者ですが、最後の思い切りは、現状では生活できない
とか、出血がいつまでも続く恐怖、痛みが排便のたびに激痛となって
襲ってくる恐怖の方が、手術の恐怖を軽く超えてしまったためなのです。
排便時の出血は毎回肛門を傷つけているわけですから、注射以上に身体に
よくないことです。
一時の手術を乗り越えれば、日々の悩みが解消する、と心に決まった時が
決断でした。

そう決断できない時は、わざわざする必要性はないと思いますよ。
民間療法も手術以外のすべての療法は温存療法です。
あまりひどくなければこちらでも十分です。(ただ温存療法
では完治はまずしません。一時しのぎかな。)

切れ痔と仲良く付き合っていける程度なら手術をする必要はないです。
あくまでも温存療法で我慢できなくなった時の選択肢として手術して
完治をめざす、という方法もあるくらいでよいですよ。

手術でも再発する方はいます。生活習慣も関係のある疾患ですからね。
私はもう10年大丈夫です。手術してよかったです。

長年の切れ痔歴だとか。
でも現在の状況がどの程度かによりますね。
我慢できない痛みで毎日苦しんでおられるのか・・
貧血になるかもというくらいの出血に悩んでおられるのか・・

ただ年間を通して、よくなったり、悪くなったりを繰り返して
おられるのか・・

天秤にかける、という言葉にあるように、今の状況がまだ
手術をして完治させる、よりもまだよいのではないでしょうか?

私も手術経験者ですが、最後の思い切りは、現状では生活できない
とか、出血がいつまでも続く恐怖、痛みが排便のたびに激痛とな...続きを読む

Q黒い便がでます・・・

私の友達は最近、黒い便が出ます。私には経験がなく、友達も初めての経験なので戸惑っています。下痢気味で、排便のときは必ず黒い便がでるそうです。他には少し腹痛があるみたいです。病院に行くことを勧めたのですが、怖くて行きたくないと言います。何と声をかけるべきなのかもわかりません。これは、やはり何かの病気なのでしょうか?すぐにでも何か原因を知りたいので、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

黒色便の多くは血便で、それも上部消化管からの出血の可能性が高いです。疾患としては胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性が高いですが、当然胃内視鏡を実施する必要があります。これは一般的な可能性ですので、大腸の疾患やまれですが小腸の疾患も否定は出来ず、必ず医師の診断が必要です。また痔である可能性は低いので(便が黒色、赤くない)本人がそう言っても強く受診を勧めてください。

Q痔でしょうか・・・・出血します

以前から排便時に少し痛みがあり、少量の出血がありました。
固い便をしたときのみでしたので切れ痔ではないかと思ってました。
しかし最近はそれほど固い便でないときでも、驚くほどの大量の出血が排便時にあるので心配しています。

血便なのか切れ痔なのか判断がつきません。
切れ痔でも大量に出血するものでしょうか。
便器にある水が真っ赤に染まるほどの出血です。
排便時以外では出血はありません。
血液は月経によるものでもありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
>切れ痔でも大量に出血するものでしょうか。
はいあります。
というより、鮮血でしたらまず疑うのはこれですね。
あまりの出血にびっくりして気を失う人だっています。
便器に出血する場合、量が実はそれほどで無くても、便器が真っ赤に染まっちゃうのですごい大出血に見えるという事もありますし。

一度硬い便などで、少し大きめの傷ができてしまうと治るまで出血するのは普通にある事です。

ただし、出血傾向(血小板が少ない、肝臓が悪い)などがある可能性、また痔ではない可能性などがないとはいえないので、明けたら病院で見てもらった方がいいですね。

痔ではない場合でよくあるのは、実はポリープがあって、それが自然に取れてしまったって時は突然結構出血して驚く事があります。

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q血便が出ました。たぶん切れ痔ですけど・・

苦手な方はスルーしてください。


私は20の女です。先週に初めて血便が出ました。
それからの頻度は2日、3日に1回のペースで血便でした。
腹痛もないし、熱もないし、体調は万全です。
便をする時の痛みもほとんどありませんでした。

どうせただの切れ痔だし、水分多く摂取して
便通をよくすれば治るものだと思っていたのですが・・

先ほどトイレにいくと
鮮血、2センチほどの血の塊が出ていました。
トイレットペーパーにも「生理か!」というぐらい血が付着していて
とても不安です;

黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配はないと思うんですけど
こういう切れ痔は、自力で治せますか?
恥ずかしくて病院にはあまり行きたくありません・・

体験者の方や、詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

血便を含めて、肛門から血が排泄されることを「下血」といいます。

まず「黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配は無い」というのは誤りです。黒っぽい血は上部消化管(食道、胃、十二指腸)の出血を示唆するに過ぎず、下部消化管の出血はいずれも鮮血です。

腹痛も発熱も無い、ということであれば、結腸か直腸からの出血が考えられます。血塊はおそらく出血部位で固まったものでしょう。

出血の原因は様々ですが、痔疾のみならずポリープなどのできものによる場合も考えられますので、消化器科を受診し下部消化管内視鏡検査を受けることをお勧めします。

恥ずかしいお気持ちは理解できますが、最近は病衣なども工夫されており、あまり羞恥心を感じることなく検査できるようになってきているようです。
もし重大な疾患であれば大変ですから、是非病院を受診してください。


人気Q&Aランキング