プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタのヒレやエラを保護するというものなのですが、
ヒレの回復に大きな効果があると書いています。

ベタのヒレのトラブル防止に使ったほうがいいのかな?と考えているのですが、実際使われた方の口コミがあまり見つからない為、ここで聞いてみたいと思います。

どんなトラブルで使ったかとか、使用後の変化など教えていただけると有難いです^^

A 回答 (1件)

トラブル防止に薬を使うものではありません。

魚は健康だとトラブルはありません。

病気になって使うのは「薬」です。
しかしこれ調べてみたところ魚病薬としての成分表示がありません。

観賞魚業界には水質調整剤やバクテリア剤等謳うわけのわからないものが
たくさん売られています。

ショップがこれを使ってよかった! というのは儲かるからです。
スーマがどんなものかは残念ながらお答えできませんし
本当によいものである可能性は否定しません。

ただ、トラブルが起きていない状態でトラブル「予防のために」
水槽に何かを投入しようという発想自体トラブルを招く最大の要因となります。
トラブル予防にもっとも効果的なアイテムはpHメータと水温計です。
    • 2
この回答へのお礼

ずっと回答がなくて諦めていました。

成分を調べていただいてありがとうございました^^

>トラブルが起きていない状態でトラブル「予防のために」
水槽に何かを投入しようという発想自体トラブルを招く最大の要因となります。

確かにおっしゃる通りだと思いました。
効果があると謳われている商品にはとても魅力を感じてしまいます^^;

pHメータは持っていませんが、pH試薬と水温計はバッチリです(^^♪
これからできる限り何も足さずに維持していきたいと思います。

ありがとうございました^^