私は卵管閉塞で妊娠の可能性は体外受精のみと言われ、すでに11回も体外受精にチャレンジしています。でもいつも失敗してばかりで、前向きに考えるよう努めてはいますが、最近少し凹みぎみです。どなたか私以上に回数を重ねて成功されたか、何か秘訣をご存知の方がいらっしゃたら、ぜひぜひ教えてください。ちなみに私は結婚6年めの33歳です。正直なとこ、頭ではよくないと理解していてもプレッシャーからくる焦りで潰れてしまいそうです。あと『病は気から』ではないですが、気功を学びたいと思っていますので、大阪・奈良辺りで信用のおける気功師をご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も現在不妊治療中で、体外受精に一度失敗しています。


成功する秘訣をお教えできる立場ではないのですが、あるとき体外受精の説明会に出て相談したところ、病院との相性もあるといわれました。

薬のちょっとした量やタイミングなどで、ある人がある病院でできなかったのに、他の病院で試したとたんできるということがある、ということです。逆に、同じ病院で同じやりかたで何回してもあまり期待できないとのことでした。病院を変えてみたりするのはどうでしょうか?
また、気功がきくのかどうかはわかりませんが、私は体の調子を整えるため、漢方や整体をしています。

お互いさずかるといいですね。私もがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ないです。実は…妊娠したんです。それも自然妊娠で!病院の先生に『もう次でちょっと時間をおこうかなって考えてます』って相談した矢先の出来事で、先生も主人ももちろん私自信も奇跡か?とビックリ!自然妊娠なんて夢のまた夢と思っていただけに、精神が錯乱したのかと疑ってしまいました(笑)肩の力が抜けたのが良かったのか、神様が同情して下さったのか、悪魔が根負けしたのか、何が幸いしたのか未だ全くわからず、donpikoさんに何のアドバイスも出来ませんが1日も早く授かる事祈ってます。ただ経験上から言える事が一つ。それは人間の潜在能力って凄いって事です。先端医学も及ばなかったのに、『いつかきっと授かる』って信じていたら本当に出来たのですから。信念というか自分を信じて前向きに生きていれば大丈夫。焦らずママになる日を楽しみに毎日を優しい気持ちで過ごして下さいね。お体大切に。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて体外受精、採卵しました。自然周期でクロミッドとフォリスチム注射を

初めて体外受精、採卵しました。自然周期でクロミッドとフォリスチム注射を2回しました。
採卵数は4個でうち2個は未熟と言われました。未熟卵でも受精したかたいらっしゃいますか?
4個というのは少ないのでしょうか?移植まで不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>採卵数は4個でうち2個は未熟と言われました。未熟卵でも受精したかたいらっしゃいますか?

私は経験ありませんが、採卵後に体外で成熟させて受精するケースもありますよ。


>4個というのは少ないのでしょうか?

自然周期・クロミッドとフォリスチム2回なら多い方じゃないでしょうか。うち2個が未熟だったとしても、まぁ、成熟卵が2個採れれば普通です。

>移植まで不安でいっぱいです。

頑張ってください。良い結果だといいですね。

Qコスモ気功センターの河合康之さんが出されている「マジックライト」う言う

コスモ気功センターの河合康之さんが出されている「マジックライト」う言う製品について利用された方がおられたら感想を聞かせていただけませんか。
子供がアトピーで大きくなれば治るとも言われていたのですが、高校生になりましたが一向に治る気配がありません。わらにもすがる思いでとにかく今回購入してみましたが、他に使用されている方がおられたら感想などを教えていただきたいと思います。
身近にある漢方や評判の良いお医者さんにも数件かかりましたが結果が出ませんでした。

Aベストアンサー

2010年2月中旬ごろからマジックライトを使用しています。現在も使用中です。

結果、前より見違えるほど良くなっています。現に摂取してから1度もステロイドを塗っていません。
掻いても、ひどくなりません。アトピー患者にとってこれほどうれしいことはないです。

しかし、おっしゃる通り決して安くありません。私も既に数万は使っています。
確かに胡散臭いかもしれませんが、私は結果が出ています。

もし使用するなら、3ヵ月は使用し続けてください。それから使用前後を比べると、明らかに肌の質が違っています。
そして、その3ヵ月は相当我慢が必要です。症状は個人差によりますが、リバウンドが来ます。

また全部言われた通りすると、かなりお金がかかりますので、私はそのマジックライトとスキンケア商品だけに絞りました。

尚、私はこれ以外の漢方治療、食事制限、通院は一切していないです。

Q体外受精 採卵日はみなさんどれぐらいでしたか?

今回初めてショート法で体外受精に望みます。
今は高温期のため、プラノバールを内服して2日目。12日後の2,3日後に次の生理が来る予定です。

現在アルバイトをしていまして、基本平日の9時から15時まで土日休みのアルバイトです。
5月の希望のシフト(都合の悪い日を申告)しないといけないのですが、生理予定日が5月7日前後とみています。
説明によると採卵日はだいたい周期12日目とみるそうなので、それを見越して休みを取りたいと思います。
(今のところは、5月17日(木)18日(金)21日(月)で申告するつもりです)
けれど、人によっては採卵日はまちまちだと聞いたのですが、体外受精をされる方は採卵日は何日目にされたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎日エコー検査をして全部の大きさを測って、3日前にやっと採卵日が決まりました。(何日かかったかは覚えてないのですが…参考にならずすいません。)
卵は0.1mm単位での成長で、毎日同じ比率で成長するわけでもありませんので、ある程度の大きさになって初めて、予定が立つ、と言うような感じだと思います。だいたい1.8mmくらいで採卵すると思うのですが、卵が複数できた場合、全体的にその大きさなって採取した方が、より成熟した卵をより多く採取できると言う事で、タイミングが難しいみたいです。私は30個くらいあったのですが、最後は確か、大きいものは2.0mmを越えていたり(排卵しちゃってたかもしれませんね)、小さいものは1.0mm以下であったり。平均して1.5-1.8mmが沢山できたと言うことで、先生は採卵日を決定してました。
長々となってしまいましたが・・・f(^_^;)採卵はそんな感じで進むと思いますので、今決定してしまうのは難しいかなと思います。直前でもある程度有休を変更できるように相談しておくか、事前にいつ頃に申請するとお願いしておくのはどうでしょう?主人は採卵日当日は半休を取ってくれましたが、事前に上司に話だけしておいて、結局決定した3日前に申請したそうです。あとは先生に聞いてみるのが一番ですよね!
お仕事されてての体外受精は日程調整も体力も大変ですよね!是非是非頑張ってくださいね!

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎...続きを読む

Q花粉予防をしたいんですけどご存知の方いますか?

毎年、花粉にとても悩まされています。

今まで花粉が飛び出し、苦しめられてから耳鼻咽喉科に行き薬を頂いて服用していました。しかし、これからは、花粉の時期が来る前から予防をすることによって、辛さを半減したいと思っています。

●花粉が飛ぶ前に注射を打つ
●花粉が飛ぶ前から薬を服用する。

上記以外に予防法はありますか?

今年の花粉は、時期的にいつ頃から花粉が飛ぶと予想されていますか?その予想に対して、いつ頃から『予防』をするのが、ベストですか?

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

私も長年花粉に悩まされており、去年から症状が出る1ヶ月前くらいから医者にかかって薬を飲むようにしています。
ただ、薬を早めに飲みはじめても症状は出るので、本当に効いているのか、飲まなければもっとひどいのか、よく判りません。

その他の予防法は、とにかくシーズン中はできるだけ外に出ないことです。
しかしそうも言っていられないですよね。

外出するときはメガネとできればマスクを着用し(私はマスクはしませんが)、室内に花粉を持ち込まないための服装にすると良いと思います。毛糸のセーターなど、花粉がもぐりこむような物は一番上には着ず、ウインドブレーカの生地のような簡単に払い落とせる物を一番上に着ましょう。髪の毛の中に花粉が入らないよう、帽子も必須ですね。(帽子、サングラス、マスクとあやしげになりますが・・)
車で走るときも窓を開けてはいけません。

外から帰ってきたら、入室前に花粉をできるだけ払い落とし、可能なら入浴できるといいと思います。

以前、誘惑に負けて3月にゴルフに行ったことがありますが、最悪です。目が燃えるようでした。

あと、検索ページで「花粉症 予防」で検索すると山のようにHitします。

私も長年花粉に悩まされており、去年から症状が出る1ヶ月前くらいから医者にかかって薬を飲むようにしています。
ただ、薬を早めに飲みはじめても症状は出るので、本当に効いているのか、飲まなければもっとひどいのか、よく判りません。

その他の予防法は、とにかくシーズン中はできるだけ外に出ないことです。
しかしそうも言っていられないですよね。

外出するときはメガネとできればマスクを着用し(私はマスクはしませんが)、室内に花粉を持ち込まないための服装にすると良いと思います。毛糸のセー...続きを読む

Q体外受精と採卵の数

25才に結婚し、不妊治療暦4年になります。

私の場合ホルモンバランスが悪く、排卵障害が不妊の原因とホルモン治療を受けてます。そして卵がやっと出来るのが年3~4回、その内大きくなるのは2回程度らしいのです。らしい、というのは、毎回私の場合左の卵巣が何故か見難いらしくはっきりしなくて、卵が見えるのは右だけ、だからです。

こんな状況のせいか病院では体外受精まではまだまだの様にいわれます。でも(私の場合特に)年に少ないチャンスだし、治療し始めの頃毎月きちんと排卵してても全く妊娠しなかった事もあるのでピックアップ障害とかも考えられるし、可能なら体外受精したい!

ただ調べてみると、数個採卵して1~2個受精に成功した例とか見られます。一個でも採卵して受精or妊娠された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#1です。
補足ありがとうございました。質問者さんの状況がよく分かりましたよ。

それで...FSH30位、E2が10位とのことです。これは大変に厳しい状況です。ご存知かもしれませんが、FSHの正常値は10以下で、30いくつということになるともう閉経時の数値です。そしてE2が低い。排卵障害にも原因が色々ありますが、質問者さんの場合は卵巣性のものです。
「下垂体からの刺激は強すぎて排卵しにくい」と説明があったということですが、これは卵巣の反応が悪いために脳から大量のホルモンを出して卵巣を常に刺激している状態です。それに答えようとして卵巣もものすごく頑張っているんです。なので排卵するためには、卵巣をしばらく休ませる必要があるんです。そうするとFSH値が下がり、少しは反応が回復することがあります。

さて。体外受精に関してですが、私はやってみるべきだと思います。体外受精は何も不妊原因が卵管や男性にある場合だけが適応ではありません。私もそうですが、特に原因はないのに妊娠しない、しかも高齢だったからです。まだ29歳の質問者さんは「高齢」ではありません。ですが、残念ながら卵巣の反応性は高齢者かそれ以上のレベルに来ていると言えます。(私は39歳の時のFSH値が8.9、刺激周期で19個採卵うち17個受精、そのうちの2個をETして双子の母になりました)
そしてここが肝心なのですが、体外受精するなら転院される方がいいと思います。

体外受精の方法には大きく2種類あって、GnRHアゴニスト(ブセレキュア、スプレキュアやナサニールなどの点鼻薬です)で排卵抑制をかけてから#2さんの仰っているように10日間ほど連続して排卵誘発剤を注射する方法と、排卵抑制をしないでクロミッドと少量のhMGを使用する方法があります。前者を「刺激周期」、後者を「自然周期」と言います。
それぞれに向き不向きがあるのですが、質問者さんのような場合は後者の「自然周期」採卵の方が向いています。質問者さんのようなケースで強い刺激で誘発しても採卵数は多くならず、そればかりか最悪、一気に閉経してしまうこともありますから注意が必要です。
なので、最初から採卵数を1、2個に絞って最小限のお薬を丁寧に使う方がいいと思います。
しかしこのやり方は主流ではなく、ある意味、西新宿の「加藤レディスクリニック」の専売特許のようなもので(もちろん他のクリニックでも出来ることは出来るのですが)、体外受精をされるならぜひそこをお勧めしたいのです。
質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?東京にお住まいならぜひ行って相談してみてください。
私自身は刺激周期しか経験したことがないし、そのクリニック自体はあまり好きではないのですが、卵巣の反応が悪くて刺激周期が向いていない人には最善の方法ですし、その方法での技術に関しては恐らく日本一です。
東京以外にお住いなら、名古屋、大阪、九州にもお勧めできるクリニックはあります。

あと、体外受精でも、採卵はエコーで見ながらしますので、見えにくい左の卵巣からの採卵は難しいかもしれませんね。

ということで、かなり厳しい状況なようですが、後悔することのないように頑張りましょう。心から応援しますよ。

#1です。
補足ありがとうございました。質問者さんの状況がよく分かりましたよ。

それで...FSH30位、E2が10位とのことです。これは大変に厳しい状況です。ご存知かもしれませんが、FSHの正常値は10以下で、30いくつということになるともう閉経時の数値です。そしてE2が低い。排卵障害にも原因が色々ありますが、質問者さんの場合は卵巣性のものです。
「下垂体からの刺激は強すぎて排卵しにくい」と説明があったということですが、これは卵巣の反応が悪いために脳から大量のホルモンを出して卵巣を常に刺...続きを読む

Q被災地では花粉症ないのか?

極限状態の被災地や避難所では花粉症で困ったという話はあまり耳にしません。

そういう事は 花粉症はぜいたく病なのでしょうか?

Aベストアンサー

 過敏症はストレスで悪化すると思います。
 花粉との遭遇の機会にもよりますが、一定の状況出現するでしょう。
 ニュースとして、取り上げられないだけでしょう。インフルエンザやノロウィルス感染は、広報
して、注意喚起が必要ということで話題にのぼります。脱水からのエコノミー症候群など、おのおのの
行動で予防できる病気と不可抗力で悪化する病気とあります。被災地や避難所でも、多種多様の病気は
あるそうです。花粉症は、命にかかわらないですから、報道がないのでしょう。

Q採卵当日の体外受精から顕微受精への切り替え

こんにちは。昨日の午前9時頃、採卵したものです。

(1)今日午後1時の時点で、まだ受精が確認できないとのことです。すでに採卵から24時間以上経っていてまだ確認できないと言うことは、今回は受精する可能性は低いですか?

(2)以前、採卵当日に一般体外受精で受精障害が予測される場合、了解なしに顕微受精に切り替えることがあると説明を受けています。これはどのタイミングで切り替えるのでしょうか?何時間以内に受精しないようなら顕微にするなどというだいたいの基準があるのですか?採卵できたのは5コと少なかったので、途中で切り替えるのは難しいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
2に関してのみですが・・・。
3年ほど前、体外受精を行いました。トータル11個の卵ができたのですが、採卵できたのは5個だけでした。
主人の精子は運動率が悪かったせいもあり、
採卵当日麻酔から覚めて、医師から
半分だけ顕微受精、半分体外で進行中と話がありました。
ので、私の場合は採卵後すぐに切り替えたのだと思います。
ご参考になれば・・・。
(おなかはいたくありませんか?頑張ってくださいね)

Q花粉症は本人の怠慢ではないのでしょうか

私が小学生の頃、風邪をひかないように乾布摩擦を指導していました。
その後、叔父の勧めでタワシ健康法をし始めたたのですが、「ヒャー」と声がでそうなくらいその刺激は強烈でした。 今はほとんどタワシを使うことはないですが、タワシの刺激に慣れました。
現代人は夏にはエアコン、冬は暖房、柔らか肌着、柔らか仕上げの洗剤、少しでも汚れたらすぐに交換。こうして自らの肌を過敏症に育て上げているのではないでしょうか。
垢すりの韓国では花粉症はないと言います。ジーパンや麻の肌着で皮膚に刺激を与えるとか、タワシ健康法を強制すれば花粉症はなくなると思うのですがどうでしょうか。
日本は古来よりカビや花粉の多い島国でした。国土を変えるより、当事者を変えるべきだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

花粉症は自律神経過敏症か腎臓肝臓の弱りが原因でしょうが
乾布摩擦位では治りませんよ!ただ自然治癒力を活性化する
ならば花粉症にも効果が有るでしょうが・・・私は若い頃空手を
やっていて、真冬も下着で練習したり風呂で水垢離を
やっても花粉症は治りませんでした!なので民間療法は
効果が薄いのではないでしょうか。

Q初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。

初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。
発言マーク:教えて

Aベストアンサー

こんにちは。

私は初期胚移植で2度妊娠、胚盤胞移植では化学的流産の経験しかないので参考にならないと思いますが...
どんなに培養液が優れていたとしても、ママの子宮の中の環境の方が絶対に素晴らしいに決まっていますので、きっと巻き返して育ってくれると思いますよ。

Q花粉症激化原因は大陸からの汚染物質では?

私自身の経験からいって花粉症は50年前からありました。(昔は単に鼻炎といっていました。)
しかし病院に行くほどひどくなったのは20年前からです。
昔と現在で杉やひのきの植林面積に大差はないと思います。
日本の公害は1970年がピークで昔より今の方が空気ははるかにキレイです。
にも関わらず花粉症がひどくなる原因は何でしょうか?
私には中国大陸からの得体のしれない汚染物質が花粉に加味された為としか思えないのですがどうですか?

Aベストアンサー

 一因としてはあるでしょう。

 でも主たる原因は、過去に植林された杉が、若木から成長して、花粉を多く飛ばせる樹齢に成長したのが原因でしょう。
 植林面積ではなく、植林の樹齢が重要なのです。
 私が幼いころ、実家周辺の杉は今ほど花粉を撒き散らしていませんでした。
 近年は、黄色い煙となって飛んでいきます。

 「ああ、今年も都会人をたくさん苦しめるんだねぇ。」
 と感慨深く見送っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報