プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の現住所を調べる事はできるのでしょうか?
(探偵を雇うなどの方法を除いて)

訳あって、家族と絶縁しています。
住民票は異動しました。
どこに住んでいるのか知られたくありません。
戸籍の付録??を取り寄せたらわかってしまうそうですが

私が結婚して籍を抜けてもわかってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

戸籍から、婚姻で抜けた場合、



貴方の戸籍欄は、
除籍 婚姻
婚姻日 --年--月--日
配偶者氏名  井伊尾戸個
送付を受けた日
受理者  東京都--区長
新本籍  東京都千代田区大手町一丁目1番地

が、追加記載されます。

一般的に、新住所を新本籍にする場合が多く、判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 18:16

本籍の異動を多くすれば調べにくくなるのは確かだし、付表についても5年しか保存されないならその方法が一番て事でしょ。


それに簡単に取れるなんて事は無いでしょ。本来は目的を聞いて行政書士や弁護士がやれるべき事でしょうが。
本籍は何回でも異動できるし、住所変更も多くすればたどれない可能性はあるという事でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 10:27

No3です。



戸籍の「附票」は戸籍に付随するものですが直系尊属の場合は戸籍が「異動」しても
順を追って調べればいつかはたどり着きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 10:21

戸籍の付表で調べられる条件は戸籍の移動が行われていない場合だけですね。

戸籍から抜けた人のものは調べられません。履歴は抜けた後の戸籍に記載されますが、それは本籍の管轄する役場が管理します。つまり本籍を知られない限りは調べられないということになります。
    • good
    • 1

戸籍及び戸籍の附票(付録ではありません。

これには住民登録の履歴が搭載されています)。
は別に弁護士や探偵など面倒なことをしなくてもご両親等直系血族であれば証明手数料数百円
さえ支払えば簡単に取得できます。

ご両親から身を隠したいというのは住所不定にしない限り不可能な話です。

兄弟等の傍系親族になると戸籍の取得に制限がかかってきますがチョッと知恵のある人がいれば
これまた弁護士などに依頼しなくても住所を知られてしまいます。

敢えて書きませんが兄弟レベルなら戸籍を必要とする言い訳くらい簡単に捏造できますからね。

住民登録を諦め、住所不定になるか、ご家族がそこまでのことをしないと祈るかどちらかしかないですね。
現行の民法・戸籍法・住民基本台帳法の元では。
    • good
    • 1

前の回答の通りですが、本籍というのは自由に決められます。

たとえば東京都庁住所とかでもOKなのです。
つまり本籍を変更すれば問題ありませんし、何回か住所変更していれば負うことは出来ません。ただし、弁護士などに依頼されれば探す事は出来てしまうでしょう。
探偵には公的機関の権限は何もありません。ただ人づてに聞くというのも有効な手段になるでしょうね。いずれにしても人探しのプロは警察、弁護士、探偵の順でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!