プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、酢豚や揚げ餃子?にかける「甘酢あん」の作り方、教えてください。本格派でも、チョッとおいしい一工夫でも、いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単なものだと



トリガラスープ(中華ス-プでも可)1カップ
酢大さじ4
砂糖大さ5
しょうゆ大さじ2

を、あわせておきほかの材料の中に入れたあと水溶き片栗粉で好みの堅さにとろみをつけます。

酢や醤油を中国のものに変えると味が締まります。

また、酢にバルサミコ酢を少し入れてやると一風変わった味わいになりますが味が深くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単!大事です!私はシロートですから。。。ありがたいレシピ、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 04:55

とろみの付け方ですが


調味液で味をつけてから、水溶き片栗粉でとろみをつける方法と、調味液の量が多ければ片栗粉をいっしょに混ぜて、具にからめる方法とがあります。いずれにしても
片栗粉をそのままいれないように(ダマになってしまいます。)、水分に溶かせてから(すぐ、底に沈澱してしまいます。)使う前にもよく混ぜてください。
失敗しやすいので、一度火を止めてからあわてずにまぜても大丈夫ですよ。しっかり、火をいれておかないと(再沸騰させる)少しさめると、水分が分離してでてきて、水っぽくなってしまいますから、気をつけてね。

この回答への補足

皆さんのご回答、どれもとても参考になりました。ありがとうございます。おこがましくも良点、次点、をつけることをお許しいただき申し訳ないです。

補足日時:2001/05/31 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも苦戦するんですよ(って失敗してるって!)片栗を入れるとき。詳しい解説非常にありがたいです!いただきますっ!

お礼日時:2001/05/21 05:04

こんばんは



ケチャップ味の甘酢あんを、ご紹介しますね。ご質問に酢豚の文字がありましたので、ケチャップ味としました。酢豚には、缶詰のパイナップルを必ず入れてくださいね。ケチャップ味にはベストマッチングですから。

材料
中華ダシスープ又は鶏がらスープを1/2カップ
砂糖・酢 各大さじ3
トマトケチャップ 大さじ2弱
しょうゆ 小さじ1
塩 ひとつまみ

これらを混ぜ合わせ沸騰したら、

かたくり粉 大さじ1 を 水 大さじ2 で溶いたものを流しいれます。これで完成です。酢をレモン酢に変えると、よりさっぱりとした、洋風?の甘酢となります。

ケチャップを抜いて、小口切りのアサツキ、ごま油を少し加えると、中華風となりますし、オイスターソースを少し垂らせば、こくが出ます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、珍しい!?食べる時が今から楽しみです!レシピだけでなく励ましのお言葉までかけて頂き嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 05:00

補足です。


砂糖や醤油はかけるものにあわせて微調整してください。
またあわせたものがしっかり煮立ったところに水溶き片栗粉を入れないとあんが濁ります。
酢に赤酢を使ってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、いつもあんがにごってたんですが、私にジャストなアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/21 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!