アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に関東から家族で九州観光を計画してます、初めてなのでお勧めスポットを教えてください。

主な日程と宿泊地です。
1日目 13時熊本駅着  熊本市内に宿泊
2日目            霧島(霧島市牧園町)に宿泊
3日目            阿蘇(阿蘇市黒川)に宿泊
4日目            熊本市内に宿泊
5日目 熊本駅13時発

日程はすべて車にて移動予定にしてます。

1日目は熊本市内を主に観光する予定です
2日目は鹿児島の霧島に移動観光する予定です
3日目は宮崎を経由した観光で阿蘇に行く予定です(距離があるので観光するところを悩んでいます)
4日目は阿蘇周辺を観光する予定です
5日目は半日なので1日目で見れなかった熊本市内を観光したいと思います
以上大まかな予定を書いたのですが、観光スポットや良いルート等があれば教えてください。

A 回答 (1件)

九州ほとんどを車で観光していますので、ルート設定は得意ですが

もっと事前の計画段階で相談された方が良かったと思いますけど・・・

3日目はかなり運転好きな私でも絶対に計画しない長距離移動になりますね。
もうこの段階で何も変更は出来ないと思いますので、そのままの計画でアドバイスしますと

初日はそのままゆっくり到着の疲れを取れば良いでしょう。

2日目は高速で鹿児島空港ICで出て国道223号で霧島のルート以外にないですね。
ただ霧島自体あまり観光スポットがないので、この日はちょっと時間を持て余すかも・・・
観光スポットとしては
旅行人山荘足湯(無料の絶景スポット)・・・・・・温泉市場・・・・・硫黄谷地獄見物
丸尾滝・・・・・道の駅霧島・・・・・・高千穂牧場・・・・・・宿泊地

3日目が大移動になりますが、国道223で高原ICへ入り高速で田野ICへ
県道28号で日南に抜けて
鵜戸神宮・・・・・・サンメッセ日南・・・・・・青島・・・・・・宮崎IC
高鍋ICから国道10号線に出て、日向から東九州道日向IC・・・・・延岡南道路
北方延岡道路・・・・・・神話街道で高千穂峡観光(道順に手前から道の駅青雲橋
・・・・・天の岩戸神社・天の安河原・・・・・高千穂峡(ボートに乗る時間はありません)

その後は国道325号から南阿蘇高森へ・・・・・国道265号で一の宮・・・・・・県道11号
やまなみハイウェイで黒川へ
もう宿に着く頃にはヘロヘロに疲れているでしょうから、温泉に入ってバタンキューですね。
1回の移動で最も長いのが宮崎市内・・・・・高千穂の2時間30分です。
次が霧島宿泊地・・・・・日南の2時間強  高千穂・・・・・黒川も同じぐらいです。

4日目はやまなみハイウェイからミルクロードで大観峰
国道212号から東登山道(パノラマライン坊中線)で草千里展望所、阿蘇火口
南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下り白川水源・・・・・湧水トンネル公園
あそ望の郷くぎの・・・・・俵山展望所・・・・・・県道28号から36号で市内へ。宿泊

最終日は熊本城と水前寺公園を見物して終わりですね。

熊本に到着して翌日が霧島なので移動距離が長く、宮崎観光も入りますから上記以外のルートは
あり得ないでしょうね。
とにかく3日目が非常に長距離ですから、観光しながらちょっとずつ黒川に近づいていくしかないですね。
最後の方の国道265号が案外カーブが多く、峠のつづら折れカーブもあり、疲れがピークの頃でしょうから
十分に運転に気をつけて下さいね。

もし事前の相談で初九州なら
熊本IN観光・・・・・・南阿蘇観光・・・・・高千穂・・・・・久住、九重飯田高原
湯布院・・・・・別府・・・・・・福岡OUTをおすすめしたと思います。

最後に九州といえど年末年始ぐらいは霧島、阿蘇、高千穂など積雪もごく普通にありますから
スタッドレスが安心です(山間部はしょっちゅうチェーン規制が出ます)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。助かります。
3日目の移動が大変ですが、道路状況など見て臨機応変に対応していきたいと思います。
また 積雪等も注意しながら行きたいと思っています、ほんとうにありがとうございました。