いくつかはしかについての質問があったのですが、
自分の場合はどうなのか、もし専門家の方や同じ症状があった方が
いたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。

火曜あたりから少し頭痛があり水曜から熱(7度8分~)が出始めました。
木曜にはリンパ腺?(耳の後ろ)がかなり腫れていて体が非常にだるく痛かったです。
夜に8度8分。金曜は朝から8度程あり夕方病院に行ったら9度4分でした。
昼頃から顔に赤い斑点みたいなものが出始めていました。
インフルエンザの時期ではないのでしばらく薬を飲んで様子をみようと
言われたのですが、帰って解熱剤を飲んで休んだら熱が下がって楽になりました。
しかし、顔の赤いのがボコボコしてきました。かなり痛くてかゆくて…頭もかゆい…
背中やお腹にも赤い斑点が出てきました。
土曜(今日)午前中に病院に行って違う先生に見てもらいました。
(その病院は専門が胃腸で内科の先生は曜日によって変わるみたいです)
症状的には麻疹か単核球症か薬疹と言われて、採血しました。
でも結果が出るのは1週間先。その頃には大体治るみたいですね。
(それまで会社には行かない方がよいのでしょうか?もしも麻疹とかなら
人に移してしまうかもしれないですよね?)

薬疹の場合の為の解毒剤を今日はもらってきました。
しばらく治らなかったら昨日もらった薬はやめてこっちの薬だけ飲む様にと。

食欲は9度以上ある頃から結構あります。
ただ、頭と顔が痒くてしょうがないんです!首もだんだん痒くなってきました。
ちなみに足は全く斑点がでていません。

この症状って麻疹か単核球症なんでしょうか?
また、やってはいけないこととかありますか?
顔はしょっちゅう洗ってもいいのでしょうか?顔は冷やしたらダメですか?
お風呂とか洗髪とか。。。

長くなってしまってすいません。とっても不安なもので…
よろしくお願いします…。

A 回答 (3件)

大学病院の皮膚科の講師をしております。

御質問者の年齢、性別が不明ですが、20歳台後半から30歳台前半で、特に女性であれば、麻疹の可能性が大きいと思います。
この年代の方は、1976年に麻疹の予防接種が任意になり接種率が低いこと、予防接種の副作用を恐れて複数回接種していない人が多いこと、ワクチンの株が変更になり抗体の獲得が不十分な人がいること、などから、昨年から患者さんが多発しています。私の病院でも現在2人入院中です!
子供の麻疹に比べて脳炎を起こすことは少ないものの、二次的に肺炎や肝障害を起こす人もいます。本日、日曜日ですね!お近くの大学病院の内科か皮膚科を救急受診され、できれば入院したほうが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は25歳女なのですが、予防接種というのは小さい頃に受けたかを聞いているんですね。
親に聞いてみたら覚えてないそうです…丁度1976年生まれなんですけど…。
高熱が出ている時点で食欲がなかったら入院と言われたみたいなんですが、
いつも熱が出ても食欲だけはあるんです。
近くに大学病院がないのですが国立病院があるんですけど
日曜はやってないですよね…昨日かかったお医者さまは日曜もいると
言っていましたが同じお医者様では意味がないですよね。
このカユミに耐えてるのは私だけではないのでしょうが、月曜まで待つのって
とっても苦痛です。
ただのわがままですね。すいません。

• 0

私は専門家ではないのですが、先日全国ネットのテレビのニュースでも「はしか」流行と報道していたばかりだったので投稿しました。

私は、高知県や佐賀県で大人の「はしか」が流行していると報道されていました。その原因はわからないそうですが、今、結核もそうですが、小さい時に受けたのにも関わらず・・ということもちらほら聞かれます。予防なので絶対というわけではないのかな~と私は素人なんでわかりませんが、そう感じました。ただ、、検査の結果が1週間先というのはちょっと疑問に思います。大きな病院だとキチント検査するところもあるのでそんなに時間は掛からなくて済んだとおもいます。休日ですが、訳をはなせば救急指定病院みたいなところであればもう一度キチント対応してくれるように思うのですが。
成人の場合は他のところにもなんらかのことがあるといけないので、早めの方がいいと思います。おだいじに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小学校の頃、インフルエンザの予防接種を受けたのにも関わらず
インフルエンザになってしまい、その年は予防接種で死亡者が出たか何かで
それから任意になったので、それ以来私もインフルエンザの予防接種は
受けなくなりました…。
そうなんです!検査の結果が一週間先っていうのが耐え難いんですよね。
違ってたら、あの発疹はなんだったの?!って事になりますよね。
大きな病院は待ち時間が長いので遠ざけてましたが、探してみたいと思います。
ありがとうございました♪

こんにちは。

現在、千葉県では麻疹と伝染性単核症がやや流行しています。
基本的にこれらの病気は2度なしです。(2度はかかりません)また、麻疹は予防接種を受けていたらまずかかりません。これまでにこれらの病気に罹ったことがあるか、確認してください。
麻疹の場合、
1口腔粘膜(頬のうしろ)にコプリック斑という白いぼつぼつができる。
2汚い発疹(複数の発疹が融合)発疹は、熱が出始めて3日目ころにでる。
3カタル症状(グタッとしている)
4発熱
5成人では、腹痛、血便
などの症状があります。あなたの話を聞くかぎり、麻疹の可能性があります。麻疹は小児に多い病気です。内科医では診断できないことがあります。(コプリック斑があれば、麻疹と診断できますが、あまり見たことがないので)小児科に行くことをおすすめします。
いちおう、伝染性単核症、風疹も考えてください。
予防接種を受けていない人、免疫力の落ちている高齢者にはうつる可能性があります。発展途上国では、かかったら10%の人が亡くなると言われています。病院に行くとき以外は、家でじっとしているようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
きっと1週間もすれば治るのかもしれないのですが、現状が辛くて寝れないので
ついついパソコンをつけてしまっています。。。
こちら(東京都下)でも風疹が流行っていると聞きました。
予防接種は受けていません。あとコプリック斑は出ていないです。
大人が小児科に行けるんですか?
とにかく顔、頭、耳の皮膚がかゆいのですが、これも麻疹、単核症、風疹の
症状にあるのでしょうか?
採血の検査結果が出るまでこのまま待っていて平気なんでしょうか。。。
すいません。病院だと聞き忘れたりシツコク聞けない事もパソコンだと
じっくり聞けてしまうのでまた質問になってしまいました…。

• 0