専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は現在高校三年生で岡山大学経済学部に進学しようと考えているものです。
昼間コースに通うことが自分の中では理想的なのですが、学力が足りなく夜間主にしようと思っています。
兵庫県立大学経済学部にしようかと思ったこともありましたが、私の家は広島県で岡山大学の方が家からの距離が近いことと、オーケストラが岡山大学にはあり、兵庫県立大学にはないことから、やはり岡山大学の夜間主にしようと思っています。
しかし、そこでやはり気になるのが、夜間主に対する世間の目です。
世間一般の意見として夜間主とはどのようなものなのでしょうか?
また、私は招来地方公務員または税関職員になろうと思っています。
以上のことを踏まえると岡山大学夜間主と兵庫県立大学はどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

公務員を目指すならば#1の方の回答を守ってね。

私は別の視点から忠告を。

>オーケストラが岡山大学にはあり、

私は別にオケ経験者ではないが、いろんな大学のメンバーと交流があるけど
 文科系サークルで一番練習がきついのはオケだよ。
 パート、パートに分かれているから、一人が休むと他のメンバーが困ることも多いから。
 好きで練習している子が多いので苦にはならないだけであって。
 この点は認識しておいてね。

>地方公務員や税関職員

試験勉強はできるだけ早くからはじめたほうがいい。

上の理由で両立は結構苦しいよ。
 法界院近くにある津島キャンパスなんて、大学生活をエンジョイするなら(日本の国立大学
 の中でも)抜群の環境だから。
 ただでさえ人間は楽なほう、楽なほうへ流れるのが常だから。
 サークルや飲み会などで楽しむかわりに初期の目標を見失わないでね。
 (今までそういう人=学力不足から資格試験や公務員試験を断念して民間へ就職する
  をたくさん見てきたから)

また勉強面だけを考えたら夜間学部のほうが昼に勉強できて案外いいものだよ。

>岡山大学夜間主と兵庫県立大学

関西地方での就職面だけならば、統合前の公立神戸商科大学(神戸大の前身とは別)のほうに
  分はあった。
  岡大の経済学部は発足してからまだ日が浅いので(OBの力が伝統というところまでには
  至っていないので)。
  ただ神戸商科大のOBが今の兵庫県立大を母校と思っているかは、私は何ともいえませんが。

それよりも資格試験を目指すならば都会のほうがいいのだけどね
  三宮(神戸市最大の繁華街)付近には有名な国家資格試験予備校もあるし、
  そういったところで他大学(神戸大や関西学院大といった)の連中と切磋琢磨するのも
  試験合格を追い求める上では役立つのだけれど。

また資格試験の勉強だけでなく地方から都会にでてくることはいろんな面で刺激にはなる。
  松江や山口から神戸大や阪大にきた連中でも、同様なことはよく口にしている。
  そういった学問とは別の意味を大学生活に求めるのならば兵庫県立大も悪くはないと思う

ただ最終目標が地方公務員が目標ならば岡山で充分なんだけどね。

• 0

公務員受験なら、一次の筆記の順位、二次の面接・小論文の順位がすべてです。

外務省キャリアを除けば大学名は関係ありません。あなたの頑張り次第ですね。
 今学力が足りないといわれます。国立大や難関私学の入学生との学力差を4-5年で埋められれば何も問題はありません。

在学中は世間の目など気にしないことです。
    • 0