アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をすることになりました。
とりあえず内定をもらい今からがんばろうと考えてます。
ですが、今になって問題が山のようにふってわいてきました。
勤務地にあたるところが、山の上であるため通勤をどうしようかと…悩んでます。
マイカー通勤可能というのはいいのですが、一人暮らしをはじめないと通勤できない距離でもあり住居を探していたのですが、かなり職場や街から距離を離しても1万7千~が駐車場代になってしまいます。また維持費とかも車を所有することによってかかります。そこに家賃が4万7000円くらいが相場でもあり車を維持すると生活がかなり苦しくなります。手取りが16~17万くらいであるため。

そこでスッパリマイカー通勤を諦めて電車やバスなどで通勤しようと考えました。
そうすると始発のバスで、勤務時間の始まる(※早出の場合)4分前に会社に入れるような感じでした。交通状況が悪化したらモロ遅刻ですが、通常なら大丈夫だと、でも4分前に出社って…と思ったりもします。
また他にも問題があって残業がなく定時でキッチリ終了した場合は着替えて、バス亭まで走ればギリギリで帰れるのですが、もし遅出出勤があり残業を10分でもしてしまったなら、最終のバスはもうでておりどうしようもありません。

勤務地の近くで住居を探せばいいと思ったのですが、山の上でもあり、賃貸もほとんどなくふもとまで降りてこないといけません。

そこで住居も決めて色々しないといけないのですが、悩んで悩んで鬱になってきてます。
気分が悪く、食事もあまりのどを通らない状態です。家族とも色々モメてしまったのもあり…

選択肢は色々あり決めないといけないのですが…悩みと私なりの選択を書きます。
・生きていくのにギリギリの生活をしながら車で通勤する、 悩み 病気になったらどうするか…ある程度お金大事ですよね
・遅刻してでも公共機関を使ってみる 悩み 絶対怒られるどころかクビですよね
・条件的に厳しすぎるのでここへの就職を諦める 悩み なかなか受からずどうしようもなかったため、もったいないような気もする
・精神的に異常をきたすくらいならもう一度就職活動をするとともに鬱状態を治すことにする。 悩みまた履歴書に空白期間を作ってしまうことになり就職できなくなるのではないかと不安になる。年齢も34歳とかなりきてるのもあるのではと不安になる。

困り度は体に不調をきたすくらい悩んでます。どうか宜しくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

車 自転車 原付バス 一人暮らし

あらゆる手を尽くしても無理をして実行するのは、長く勤めるのであればよろしくないでしょう
負け戦になるならしなきゃいい
一人暮らしに給料の大半をつぎ込むのであれば働く意味意思を削がれるのでは?
ですから
辞めるのは、目に見えていますと書いたのです
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
負け戦になるならしなきゃいい!ほんとそうです!
2度もこんな私に回答くださってありがとうございます。
正論です、ほんと正論です。辞めるのは目に見えているってのもわかります。
働く意味と意思を削がれるというのもわかります。すべてをなげうってでもやりたいと思っているならこんな質問もしなかったかもしれません。

私もうつ病で会社辞めました。

41歳です。再就職できて、気持ち強いですね。私はもう、無理です。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが強いわけではないんです。
自分をごまかしながら生きてて、ごまかしすぎた挙句、現実から離れすぎその実態に気づきまた病気というバカなことしてるだけなんです。わかっているんです、だけど不安の波がきたらすべて盲目になり物事をハッキリできないのです。
外にでられるようになっただけでも少しマシなのかもしれません、だけど私は何度も命を絶とうとしました、危ないところまでいったこともあります。決して強くないです、もう無理ということも何度も経験しました。だけどなぜか生きてます…
生きててごめんなさい。生きる意味とかほしいけど何も見つからないのです。
病気のせいにもしたくないけど病気、正常な人には理解できない脳ミソ、すべてイヤです。
変な話こんな私でも内定もらえた、行くか行かないかとか別にして、まだ拾う神はいたのかもしれません。同じ死ぬなら、一世一代のバカをやってみたいとも思います。おそらくそのバカができた瞬間何かが切り替わるような気がするのですが、そこに踏み出すには私にはイバラの道のようなきもします。ながながと書いてしまいましたが、一度会って話したいとも思いました。私と共感できる人なのかもと思ったのが理由ですけど。ごめんなさい、適当なことばっかりいってしまって、ですがこんな私にも回答してくださりありがとうございました。

自転車若しくは原付バイクにする。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、それも考えました。
色んなこと悩んでるうちにそんなことでって思うかもしれませんが、決断力のない自分がいたからこんなことになったと思ってます。
行くかどうかは別にして、自分を変えようと思います。

じゃあ一人暮らししないで車通勤すればいいだけの事ですが?

• 0
この回答へのお礼

勤務地があまりにも遠すぎるため一人暮らしはやむなくしないといけない状態です。
それが可能ならそうしていたかもしれませんね。
とはいえ自分でまいた種、自分で白黒はっきりつけて同じ過ちを今後繰り返さない方向で考えたいと思います。行くにしろ行かないにしろ決断力のない自分とは決別します。
回答ありがとうございました。

いまになって問題が降って湧いたと書いてありますが、

勤務地が山の上であることは内定を受諾する時点ではすでにわかっていたはず。
普通は入社にあたって転居が必要な場合には、
内定が出た時点で社宅や家賃の交渉をするものですが、
質問者様はしなかったんですね。。

私は、
転居して働くことをお勧めします。
質問タイトルから察するに、質問者様はメンタルを患っていらっしゃる。
メンタルをやられた34歳が、普通の良い条件の仕事につくことは難しいです。
内定が出ただけでも相当希少です。

おそらくその仕事は、通勤が難しい地域なので
採用に困っていたのでしょう。
この会社を蹴っても他に就職のアテを見つけることは難しいでしょうし、
職歴が空けば空くほどますます就職は不可能になっていきますので、
仕事があるだけでもありがたいと考えたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのいうとおりです、自分がバカすぎました。
次にいくのが不可能かどうかはわかりません。
だけど自分に決断力のなさと流された結果がこのような事態をおこしてしまったと思います。
もっとしっかりしないといけないとわかってます。
今日をきっかけに決断力がなく、自分にウソついて流される自分と決別したいと思いました。
また病気がおしよせてくるかもしれませんが、もう負けたくないです。
今はダメかもしれませんが、死ぬ前に成長できたと実感するためには乗り切ってみたいと思います。
断るにしろ行くにしろ、後悔と戦うことになるけどあとで笑えるように決断していこうと思いました。

考えもせず受けるからです

辞めるのは、目に見えています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりだと思います、自分のバカさ加減につくづく呆れました。
今日限りで、フラフラと流される生き方をやめようと思います。
すぐにできないかもしれませんが、どうにかして強くなってみたいと思います。