ワード98に限界を感じ「イラレ」を手に入れたのですが説明書を読んでもよくわからず、目的の一つでもあるワード98で作成したPOPをIllustrator8.0で加工するということだけでも何とかしたく、イラレの画面で開くにはどうしたらよいのでしょう。開こうとするとファイルの形式が不明なため開くことができませんというコメントが出ます。そのファイルは.docの拡張子?がついています。それとも不可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Illustratorで開けるファイル形式は、


AI,EPS,PDF,PSD,PICT,WMF,EMF,DXF,DWG,CGM,BMP,GIF,JPEG,PCX,PNG,TIFF,TGA,
PIXAR,FreeHand,CorelDRAW,Photo-CD,Amiga IFF,Filmstrip
だけです。WordのDOCファイルは開けません。
それでも強引にIllustratorで開くなら、POPの表示イメージをキャプチャしてビットマップにするという手がありますが、フォント情報もベクター情報もすべて消えてしまうので、Illustratorでトレスするのに使うのでなければ、あまり意味はありません。
    • good
    • 0

実際にやったことありませんから、間違いなくできるとはいえませんが。


Wordのデータを一度、Acrobat PDFに変換して保存し、Illsutratorで開く方法があります。ただ、Page Makerで作成したPDFを開けない場合がありますから、間違いなくできるとは言えません。
    • good
    • 0

Woad上で貼り付けたい部分を選択し、コピーからIllustrator上にペーストでは出来ませんでしょうか。



私はIllustratorを使ってからワープロソフトを一度も使ったことがないのでよく分かりませんが、一度試してみてください。
ただ言えることは、Illustratorでワープロ作業を行うと、今までワープロで苦労していたことが嘘のように簡単に解決できてしまいます。
    • good
    • 0

確か…、PostScript系のプリンタドライバで出力先をプリンタではなくファイルにして、Post Scriptの設定を適切に行い、プリント書類をパソコンのハードディスクに出力(保存)します。


この操作でできたファイルはイラストレータで開くことができますが、前述したPost Scriptの設定を適切に行わないとだめです。しかし、その設定は忘れてしまいました、ごめんなさい。でもできます。さらに詳しくは他の人の解説を期待してください。お役にたてなくてすいません。
ただ、この方法でやるくらいなら、イラストレータで作り直した方が早いと思います。たしか、途方もないパスの数で手におえなかったと記憶しています(数年前に数回やっただけなのであいまいにしか覚えていません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacの上位イラレで作成したデータをwindowsの下位イラレで開くには?

[質問]

macのIllustratorCSで作ったイラレのデータをメールに添付して送り、windowsXPのIllustrator10で開けるようにしたのですが

mac側でどういう処理を行えば良いのでしょうか??

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

[自分の理解度]

・ファイルを保存する際に拡張子(.ai)をつける
・windowsで対応していないフォントを使用した場合は文字のアウトラインを作成する

※間違った理解をしている場合はご指摘お願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですとご質問者のやっていること以外に

オリジナルファイルも添付(アウトライン以前の文字修正用)
JPEG書き出しファイルも添付(体裁の確認用)

上記を行い、先方でも確認してもらうようにしています。

Qイラレ8.0 新規パターンスオッチ

イラストレーター8.0使用です。

自作したパターンスオッチを毎回の起動時に表示するように
もしくは新規で取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足質問にお答えします。
起動項目の書類を開いたら、もしかしてその書類に自作のスウォッチをコピーしましたか?
開いているその書類(アートボード)の方ではなく、スウォッチパレットの方に追加登録してその起動項目の書類を保存すれば、新規書類を作る時にちゃんと追加されているはずです。

>すでに作ってあるドキュメントには追加はされません。
これは、前に作った書類(ファイル)を開いてみても新しいスウォッチは追加されてませんが、新規で書類を作る時には追加されているということです。
説明がわかりにくいでしょうか。すみません。

Qイラレ8.0で質問です。

イラレ8.0の文字設定で右側の三角矢印出さないと文字の詰め出来ないですよね。画面が21インチもあればいいんでしょうけど毎回面倒でして・・何とかこの文字の詰めがシンプルな縮めた画面の時に表示できるフリーのソフトって無いんでしょうか?いちいち三角だして詰めをクリックするの大変面倒なんですが。
もう一点、イラレのツールボックスの一番上を結構触るんですよ。ココ触るといちいちアドビのオンラインの画面が出てきてこれはこれでとても、うざいんです。これって消す方法ってないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。文字設定のウィンドウで、「文字設定」のタブをクダブルクリックすると下にオプションが順序に出てきませんか?
三角よりは楽かと…^^;
またオンラインの画面は確か消すことは不可能だったような気がしますが…これは私はわかりません。
私もよく触っちゃう一人です。お気持ち察します^^;

Qイラレ8.0のエラー

MAC OS9.1でイラストレーター8.0を使っています。1枚のデータに、重いフォトショップEPS画像を3枚ほど配置したら、データを開くとき「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、あるいは配置の誤ったオペレータが含まれています。不当なオペレータ:○○○(画像名)」という表示が出て、その後開いたデータには、複数の画像や文字が消えていました。その後、消えた文字を打ち直し、画像をすべてJPEG画像にしてコピーペーストすると、何とかうまくいったのですが。これはEPS画像が重すぎたせいでしょうか。(1枚で1メガを越えるものもありました。)その後、EPS画像の解像度をグンと落として配置し直しても同じようなエラーになったので、それが原因ともいえないのかとも思ったり・・・同じようなエラーに心当たりのある方に、こんな時の対処法、予防法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不当なオペレータうんぬんというエラーは時々あります。
特に8.0だと良く見かけます。イラレのバグでしょうね。
又、8.0はバグが多いので、8.0.1にアプデートすることをオススメします。
AdobeのHPにも対処法が載ってますよ。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?216266+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tqasearch.sv

QOSXのclassicでイラレ8.0起動

OSXタイガーのclassicでイラレ8.0を起動するのですが、メニューバーなどの文字が化け化けになります。同じくシンプルテキストも開いてみましたが、化けてしまいます。作成した書類ではなく、メニューバーなどが化けているので、どこかの設定だとは思うのですが…。おしえてください。

Aベストアンサー

わたしのOSはタイガーではありませんが、似たような経験があります。その時は、

クラッシック環境 → アップルメニュー → コントロールパネル → アピアランス → フォント

この中のシステムフォントとFinder表示用フォントがなぜか欧文フォントに変わっていました。
というか、なぜかOsakaフォント自体がシステムフォルダーから無くなっていました。

そこでOsakaフォントを入れて設定し直したら、無事元に戻りました。

一度設定を確認してみてはどうでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報