155cm44kgです
ダイエットのため、夕食は野菜とたんぱく質(豆腐とか納豆)のみにして、それを寝る4時間前までに済まします

そしたら、次の日の朝猛烈な吐き気で目が覚めて、動悸と冷や汗と全身の物凄い倦怠感で布団から起き上がることができなくなりました
これは低血糖発作みたいで、こういうがたびたびあります


身体はそこまでなっているのに全く痩せないんです

低血糖発作になるくらいだから、余分なカロリーは身体に入っていないはずなのに痩せない…

こんなことってあるんですか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 BMIが18.3ですか。

痩せ過ぎに突入してしまいましたね。

 さて、3日とか1週間では体重の増減は分かりません。水分による誤差で覆い隠されます。1か月くらいでグラフに描いたら読み取れる程度です。

 しかし、炭水化物だけ断っても、脂質やタンパク質のカロリーで体重は決まります。低血糖になるほど炭水化物を制限しても、脂質を充分摂れば体重は維持できます。

 なお、タンパク質は減らさないほうがいいですし、食品の特性等を考えると脂質抜きに、あまり大量に摂取すること自体が難しいですが。

 要は、トータルの摂取カロリーなんですね。
    • good
    • 6

 減量のためのダイエットは体が健常な場合に正常に機能します。

無茶なことをして体をいじめても、思いどおりには減量しません。
 低血糖というあなたの見立てが正しいかどうかも分りません。とりあえず、そのような症状になったときすぐ飴を舐めてみてください。それで症状が改善すれば、低血糖かも知れません。

 低血糖になるのが減量に効果的だというわけではありません。脳は糖質だけを活動エネルギーにし、脳には一瞬たりともこれを欠乏させないように最優先で供給します。そんな事態にならないようにまずホメオスタシスの機能が働き、脂肪を溜め込んで体の最小限度の働きをを保とうとします。

 ダイエットはゆっくりと時間をかけ、長期戦でやるものなんです。そしてそれを続けること。これが唯一の成功法なんですよ。過激で無茶なダイエットほど確実に失敗します。
    • good
    • 1

まず、体調に異常をきたしてるのなら、とりあえず中止すべきですね。



その上で今から私が書き込む内容を、よーく読んで確認して下さい。

1,減量時において、糖質を抑えることで減量が顕著に進むことはありません。
(ただし、体内水分量の減少幅はそれなりに大きいですが、これも最初だけです)

2.内分泌をコントロールしたところで、痩せる、太るに影響を与えるような事態にはなりえません。
もっとはっきり書くと、インスリンをコントロールしたところで、体脂肪の合成を阻害したり、摂った熱量以上に脂肪を合成したりも出来ません。

3,炭水化物は脂肪になりにくい栄養素です。従って減量時において、炭水化物が積極的に体脂肪に合成されるようなことにはまずなりません。更に運動を取り入れているのであれば、摂っておくべき栄養素です。

4,食事のタイミングや回数で体脂肪に合成される割合が増えたり減ったりはしません。
食事回数が少ないから脂肪になるとか、夜遅いから脂肪になるなんてのは、栄養学的にも代謝学、生理学においても否定されてます。

太る、痩せるは糖質摂取量の有無ではなく、熱量収支が全てです。
更に、特定の栄養素を極端にカットする、という手法は、体質的に合う、合わないの問題もあるし異常なレベルで継続していれば、いずれ本格的に身体の代謝機構に変調を来すことになります。

過激な手法ってのは、単なる自己満足に過ぎません。
そして、慣れているのとかきちっと理解した上でやっているのであればともかく、多くの場合は結果を伴わないことが多いです。

まとめると、今の手法、方法を根本から見直し、減量する必要性は本当にあるのか、から始めたほうが良いように思えます。
    • good
    • 2

一言で言えば「その減量法はあなたには合わない」ということでしょう。

人それぞれで減量法は異なります。
糖質制限が合う人もいれば合わない人もいる。あなたには糖質制限は合わない。そういうことだと思います。
合わない方法をいつまでもやっていても時間の無駄ですし、危険です。さっさとやめましょう。

糖質制限だろうがそうでなかろうが、体重を減少させるには摂取カロリー<消費カロリーの状態にすることが必要です。
糖質制限で低血糖になります。でも、野菜とタンパク質のみにしたところで全く痩せないということは摂取カロリー<消費カロリーになっていない、ということですよ。それが結論。
    • good
    • 2

No2さん


勘違いしないでください
私たち栄養学を学んだ人間は、健康を前提にしてアドバイスしています
低血糖どうのこうの行っている人間に対して、あなたこそ、もっとそうなれと言っているように聞こえます
それは、私たち栄養学をかじった人間には出来ない事です
スタイルよりも、健康ではないでしょうか、
当然このアドバイスも病気の時には変わります、
これからもその点を考えてアドバイスしてあげてください
勿論医療関係者では有りませんのでそれなりに聞いてほしいに成りますが
この相談者は、恐らく、栄養失調に近い状態に成っている可能性があります≪栄養の偏り≫
そこで病院で相談してくださいと最後に成って居ます
勿論最終的には相談者がどの様に判断するかに成りますが、
私は立場上病気でなければダイエットをしないでくださいとアドバイスします
    • good
    • 0

あのとんでもない間違いされてます


低血糖=カロリー減ではないです
低血糖を続けたら下手すると死にますよ
人それぞれ痩せやすい人と痩せにくい人います
全ての痩身方法が全ての人に会うわけないです
自分に合った痩身方法があります
ですから血糖値を無理やり下げるのは逆に健康に悪いです
発作が出て来ちゃうのはあたりまえです
身体が拒否反応示しているのですから
ダイエットって本来は痩せる意味じゃないですよ
健康な体つくりがダイエットの本来の意味です
無理はしないで下さい
    • good
    • 1

栄養バランスが悪いと、脳が飢餓状態にあると判断して、脂肪を溜め込むよう体に指示を出すそうです。


間違ったダイエットをしている女性に多いそうです。テレビでやってた。
カロリーを制限する場合は、必ず栄養のバランスを保たないと、体重が減らないだけでなく、体脂肪は増え、体調は悪化するという、三重苦の結果になるそうです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090121. …
    • good
    • 1

体重ではなく、体脂肪率を管理する必要があると思います。




他の回答と同調しますが、「代謝」を上げるためには筋肉が必要です。
脂肪を燃焼させるために、少しづつ運動を始めましょう。
    • good
    • 0

この質問に対して「痩せる必要はない」という回答は全く焦点がずれています。


私が的確な回答をしてあげましょう。

つまり、あなたが肥満体だからです。食事やあなたの思想から察するに、体重は一見少なそうに見えても、筋肉全くなし、脂肪だらけの体であることは想像に難くありません。
そんな体では痩せるはずはありません。
毎日ハードな筋トレをしましょう。
    • good
    • 0

調理師免許を持って居ます


まず栄養学的には、病気でなければ痩せる必要はありません≪要注意≫
これ以上痩せた場合には病的に痩せていると判断されてもおかしくは有りません
つまり健康体である以上これ以上痩せる事はできません
これ以上痩せるには病的なものに成らなければ痩せれない状態に成って居ます
これ以上となると、例えば、マラソン選手など特殊な場合です
低血糖発作を犯してでも痩せたい意味が判りません
つまり貴方は病気に成ろうとしている以上、栄養学を学んだ人としてアドバイスできないし、
太りなさいとしか言えません
せめて身長からすると体重は50キロ前後にしたいですね
病気の場合にはかかりつけの医師に相談して正しい体重に持って行ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血糖の症状?

低血糖の症状?
私は、高校2年生の女子です。
小学6年生のころから、おなかがすいてしばらくすると、手足が震え、歯ががたがたし、動悸がして、たっていられなくなります。
1ヶ月前くらいには学校から帰ってきてしばらく座っていて、立ったときに意識を失って倒れて、5秒くらい目を開けたまま倒れていました。

今までそれが普通だと思っていたので、気にしませんでしたが、最近低血糖というのを聞いてちょっと気になったので質問しました。
わたしは低血糖なのでしょうか。
それとも低血糖だとしても、ほうっておいてよいのでしょうか。

何か分かる方、お返事お願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状には、軽い頭痛から冷汗・動悸・手足のふるえ・顔面蒼白、重くなると意識喪失や奇異行動、痙攣や昏睡状態に陥ることもあり非常に危険です。

stay1113さんの症状だと血糖値が30前後まで下がっていることが考えられます。

症状が出た時にはすぐに10~20gの糖質(砂糖・ジュース・キャンディなど)の補充が必要です。

ですが、やはり一度きちんと診察をしたほうがいいと思います。

Q4ヶ月で7kg痩せたいです=82kg→75kg目標

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張ってつくります!

運動はフィットネスを週に3回、プールを週に2回行きます。(1回:各1時間ほど)
どちらも近くに施設があるので楽チンです。
フィットネスでお腹を凹ますプログラムを組んでもらおうと思っています。

本当はウォーキングをしたいのですが
気づくとものすごくゆっくりな歩きになってしまうので…
運動にならないと思うので入れませんでした。

こんな感じのメニューで痩せられるでしょうか?
何か追加したほうがいいものがあったら教えてください。

アドバイスも下さい。
よろしくお願いいたします。

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

塩分もダイエットの敵です。食材だけではなく薄味に気を使ってください。

脂肪は有酸素運動を20分間続けて、やっと消費されはじめます。なのでこの点も考慮して運動する必要があります。

また女性は有酸素運動だけに気を使い勝ちですが筋トレも重要です。
筋肉は脂肪を消費する工場ですので、余裕があれば筋トレも並行すればさらに効果的です。

ただ水泳に関しては良い判断だと思います。
水泳は全身運動であるうえ、それは体が水の中で体温を維持しようとエネルギーを消費するためです。なので水泳の比重を少し多くされてはいかがですか?

ウォーキングは膝に負担がかかるなど悪影響もありますので、少し体を絞った後に始められることをお勧めします。

Q空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。

しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。

それは低血糖なのでしょうか?

低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。

低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか?

なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。

こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

健康診断で見つかる病気は限られています。
症状がない日でもいいので大きな病院に行くといいです。

Q私は、デブですよね(。´・ω・`。) 身長155cm.体重95kg. 元は、48kgでした。

私は、デブですよね(。´・ω・`。)

身長155cm.体重95kg.

元は、48kgでした。

もう恋愛は出来ませんよね?

30です。

Aベストアンサー

水中ウォーキング1時間を、毎日1年間続けてみてください。食事も。いまより気をつけて。必ず痩せます。すぐには結果はでないけど、何をやっても痩せなかった私が、これだけは、痩せることだけんがえて成果がでた方法です。まだまだ恋愛できますよ。

Qこの症状は低血糖でしょうか?

ごくまれではありますが、
手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。
そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。

低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。

ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。

それでも低血糖になることがあるのでしょうか。
もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか?

最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状に非常ににてますが
何故低血糖の症状が出るのか?原因を見つけるのが良いのではないでしょうか。
症状が現れる時は、
甘い物(ケーキや和菓子、甘い飲料水)を食べたり飲んだ数時間後ですか?
一度内科を受診しましょう。

Q少食なのに全く痩せません身長158で現在50kgです 去年の春までは46kgでした 小さい頃から少食

少食なのに全く痩せません身長158で現在50kgです
去年の春までは46kgでした
小さい頃から少食でほとんど食べないのにふつうにプクプクしてて身長も伸びていました。
何度もダイエットしてるのが原因かとも思いますが、他の人の半分ほどしか食べないのに全然痩せません
せめて46kgまで戻したいです。
痩せにくい原因としては何が考えられるか。
またおすすめのダイエット法も知りたいです!

Aベストアンサー

あなたは今の状態でも痩せすぎですよ。

適正体重は53kgです。

今50kgなら今を維持した方がいいですよ。

維持するには、運動を習慣化することです。

有酸素運動では、ウォーキングかジョギング

を30分。無酸素運動では、筋トレ(腹筋、

ダンベル体操など)や置台の昇降、縄跳びで

もOKです。合計10分です。

筋肉を作れば、代謝(合成・分解)が進み、

脂肪も燃焼し、しまったスレンダーボディ

に変身しますからね。

また、食事ですが、問題は「小食」かどうか

ではないんです。

ダイエットにとって、食事のコントロールが

必要なんです。つまり・・・

1、食事の量の減量(腹8分目)これは出来ていますね。

2、栄養のバランスです。偏りなく栄養を摂るんです。

3、カロリーのコントロールです。油ものを控え

  ます。さらに低カロリーの食品(大豆製品など)を
  
  摂ります。

4、朝昼夜の食事量のバランスです。4:3:3にします。

  特に、夜は少なくし、炭水化物(ごはん、パンなど)

  は摂らなくて結構です。

以上、ダイエットを、リバウンドなく、スレンダーボディ

をゲットするのに近道の方法です。

詳しくは以下をご覧ください。きっとお役に立てる

はずです。

http://ameblo.jp/hihim675

ダイエットは基礎知識が必須ですからね。ガンバ!

あなたは今の状態でも痩せすぎですよ。

適正体重は53kgです。

今50kgなら今を維持した方がいいですよ。

維持するには、運動を習慣化することです。

有酸素運動では、ウォーキングかジョギング

を30分。無酸素運動では、筋トレ(腹筋、

ダンベル体操など)や置台の昇降、縄跳びで

もOKです。合計10分です。

筋肉を作れば、代謝(合成・分解)が進み、

脂肪も燃焼し、しまったスレンダーボディ

に変身しますからね。

また、食事ですが、問題は「小食」かどうか

ではないんです。

ダイエット...続きを読む

Q低血糖の症状

低血糖になるとどのような症状が出ますか?
またその時にはそのような応急処置をしたら
症状は改善しますか?

Aベストアンサー

人によって症状は違います。
初期症状には、目がかすむ、手がふるえる、集中力がなくなる、力が入らなくなる、だるくなる、眠くなる、冷や汗をかく など他にもたくさんあります。
ひどくなると、気を失ってしまったり、けいれんをおこすこともあります。

対処法は、糖分を多くふくんだ食品を食べさせる。チョコレート、牛乳、ジュースなど。しかしこれらの食品は一時的にすばやく血糖値を上げることが出来るのですが、持続性が少ないので、おにぎりなど持続性のあるものもあわせて摂取しておくことをお勧めします。
また、食べ過ぎると高血糖になることもあるので注意して下さい。(気にかける程度の注意で十分ですが)
また、低血糖になって、補食をした後すぐに動いたりせず、30分位は休ませてあげて下さい。低血糖のとき、動いたりするのは少々大変です。

Q身長は155cmで体重は44kgです。

身長は155cmで体重は44kgです。
これって太ってますか?

Aベストアンサー

男性の回答者と女性の回答者では答えが違ってくると思いますが(笑)、まったく標準的で健康なスタイルだと思います。

Q血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。
自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。
インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。
血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。
寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。
担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

インスリン注射の善し悪しや、単位の増減などは、絶対にここで聞いちゃダメ。
血液検査などの細かい結果を考慮した上で、即効性・遅効性・ミックスのインスリン選択もされているはず。

確かに「70未満は低血糖症状が出る」と言われていますが、体質差はこの質問内容だけでは判断できません。

主治医しかアドバイスできません。

こんな気軽な場で命に関わる判断は無意味です。


私の実母も糖尿病で、インスリン注射しています。
何度か70未満になった際には、慌ててブドウ糖を飲ませましたが、本人に自覚症状はまったくありませんでした。

Q痩せると顔は変わりますか? 私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kg

痩せると顔は変わりますか?

私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kgあって、1ヶ月に1kgずつ減っています。
このまま高校に入るまでに48キロ、せめて50キロまでは落とそうと思っています。

体重60kgの私が48kgまで落としたら、顔はどのくらい変わるでしょうか?
前、学校で顔や体型の事について言われ悲しかったので、絶対に痩せて顔を変えたいです!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

64kgから50kgまで減量した場合、頬や顎の肉付きが減り、首周りも痩せます。
ただし、口や目や耳の配置が変わるわけではありませんので、基本はそのまま、輪郭が少しシャープになると思います。
そうなった後は髪型を変えてみるのもいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング