プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建新築に住み始めましたが、最近隣の戸建に3歳以上の未就学児の
男の子が2人いる家族が引っ越してきました。
隣家とは同じメーカーの家で2メートル弱離れていますが、
フローリングの音が響きやすく、
隣家の子どもが走り回る足音や奥さんが階段登ったりする音が
ドンドンと太鼓のように大きく聞こえてかなりストレスになっています。
子どもの叫ぶ声なら窓を閉めればなんとかまだ我慢できますが、
足音はいくら窓を閉めても大きく響いてきます。
隣家とキッチンの勝手口が向かい合っているのも
音が聞こえやすい原因なのか?
防音ブラインド?かなにかしたほうがいいのかなどと悩む日々です。

今隣家と接するリビングの東面を背に座って、
西面にテレビを置いて見ていましたが、
自分の座っている後ろ(背中側)が隣の家側なので
音が聞こえやすいのかと思い、
(頭に響くかんじです)
リビングの隣家と反対側の壁(西面)を背にして
座るように模様替えをしてみました。
テレビを隣家と接する面(東側)に置きました。

気持ちの問題かもしれませんが、多少、頭に響く音という
かんじが薄れたような気がします。
ただし、このように模様替えすると、座った時、エアコンが直撃
してしまうのです。
エアコンの風除けなどもあると思うのですが、
どこまで効果あるのか分からず、やはり風が顔や身体に直接あたると
気になります。夏も冷え過ぎてしまう気もします。

また、テレビの差し込み口が遠くなる関係で延長コードやテレビコードをだらーんと
伸ばして使わなくてはならず、前の配置より、綺麗ではないかんじになります。

皆さんなら、騒音対策重視で、エアコンの風やインテリアがいまいちなのは
我慢しますか? それとも、そんなに場所が移動したくらいで騒音が変わらないなら
騒音対策よりインテリアや快適な家具の配置を重視しますか?

自分の座る場所が移動することで、(隣家から3,4メートル離れることで)
音の聞こえ方は多少変わるものでしょうか?

その他によい対策などありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
(お隣にお願いするというのも考えていますので、それ以外の自分でできることで
お願いします。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

この先長くなるかも知れないので、お隣とは友好関係を結んで、何でも言える関係に先になっておくのが理想的ではありますね。


それはおいといて

「隣家とキッチンの勝手口が向かい合っているのが一因か」
たぶんそれはあるでしょうけれど、音が来る方向を確かめてみてはいかがでしょうか。
「防音ブラインド」
そういう物は存在しません。というかブラインドのような構造で防音をうたっている物があったらあやしげな商品です。
勝手口のドアを重い物にして機密性を高めるとか、入り口そのものを廃止してしまう事も考えられますね。
隣家との間に木などを植えるとか、今塀が立っているのなら重い材質や防音壁にしたほうが遮音の効果はあるでしょう。
あと地面も舗装したりしているなら草地にするとか、あるいは舗装が隣家とつながっているなら切れるようにするとか。

よほどの壁でない限り、壁よりも窓のような開口部からのほうが音が入ってきます。
換気口からも入ってきます。素抜けタイプよりは換気効率は悪くなりますが防音ガラリ・防音フードというものもあります。
あとづけで二重窓にする製品も売っていますが、年中窓を閉めているわけにはいかないと思います。
未就学児という事なので何年かすると昼間はもう家にいないのでは。
https://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=3&gs_rn=0& …


「リビングの隣家と反対側の壁(西面)を背にして座るように模様替えをしてみました。」
正しいと思います。
「コードが長い」
モールというのを売っていますから、これで部屋の隅の床や壁にコードを固定するとだいぶすっきりします。業者に頼んでも良いかも。
「エアコンの風」
シュラウドというか板などで風の方向を変えるのはかなり有効です。店舗などでもよく見かけます。
いろいろ試してみてダメならエアコンの取り付け場所を変更すればいいのでは。

「隣家から3,4メートル離れることで音の聞こえ方は多少変わるものでしょうか」
2mが5mになるとしたらだいぶ変わるはずですね。

ズンズン言うような低い音はいろいろ防音対策をしても最後まで残る物ですね。特に吸音材ではあまり効果がありません。

今まですごく静かな所で暮らしてこられたようでしたら、慣れるという事も必要かなとも思います。
ですが確かに家ん中でどうやって歩いているんだろうと思うぐらいの人っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。具体的にアドバイス頂きとても参考になりました。
3メートル程度でも今より隣家から離れた位置に座ることでだいぶん効果があるのですね。やはりそちらを優先してみようと思います。延長コードやエアコンはなんとか工夫してできそうな気がしてきました。
勝手口の横に木を植えるのはコンクリートっぽいのでできなさそうですが、植え木を置いたりとかならできそうです。
低い音は吸音材、カーテンとかではどうにもならないのですね。
そして、換気口のフードとかもあるんですね。
お隣とは何でも言えるようにというのは理想の関係ですね。我慢しているとよけいにこじれたりしそうです。
今までも、マンションにすんでいたので、音が聞こえることもありましたが、自分の育った一軒家であまり音を気にしたことなく(周りの家に子どもがいなかったのもあるかもしれません)一軒家でも隣の音が聞こえることにかなり驚いてしまいました。

エアコンの風よけは電気屋ではないと言われたのですが、どういったお店で売っているか、ご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/12/11 00:47

コンクリート舗装は撤去もできますし、もしかして隣までコンクリがつながっていると音はそれを伝わっても来ますよ。


家というのはできた時のままで住み続けるものではないとも思います。素材みたいな物とも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございました。音のことでせっかくの新築なのに落ち込んでいましたが、自分が住みやすいように少しずつ工夫していけばいいのですね。その方が愛着がもてそうですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 20:06

エアコンの風の向きを変える物は「エアコン 風除け」「エアコン 風向」などで検索すると出てきますが、そのままでは具合が悪ければそれをもとに自分で観察して試行錯誤=試してみて具合が悪ければ変更するの繰り返しで。


両面テープでは剥がれてくるのでしたら、ねじ止めを工夫するとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 20:07

機密性→気密性


訂正
    • good
    • 0

>>住宅メーカーに相談しましたが、状況は点検で見るが、なにもできないと言われました。

最近の家はそんなものだとのことです。

私が自宅を建てるとき、大工さんは、「私の主義として、見えないところをしっかりと作るんですよ。この家にしても、床材はもっと安い(薄い)部材を使うこともできるし、壁に使った板も、普通は半額以下のランクのものを使うことが多い。だから、その気になれば見栄えは同じでも、かなり安くすることは可能なんですよ。」なんて言っていました。

また、ここでもよく書かれていますが、建て売り住宅の場合、注文と違って質の悪いものが多いそうです。質問者さんの家は建て売りでしょうか?

そして、住宅メーカが「なにもできない」っていうのは、本当なんでしょう。一部で雨漏りがするとか、ドアの調子が悪いっていうなら対処可能でしょうけど、音や振動の問題は、建物全体の部材の質にからんでくると思いますので、「床全体、壁全体を張り替えて・・・」なんて話になりそうですからね。

ちなみに、私の妻はダイワに勤めていたことあるんですが、そのころ、ある現場で職人さんが「ここの建物は壁が厚いなあ。普通はもっとうすいよなあ。」なんて話されていたそうです。
住宅メーカによって、考え方はいろいろあるんでしょうね。

>>3メートル程度でも隣家から離れた方が、エアコン、座りごこち、他の家具レイアウトの都合が悪くなっても優先させたほうがよいでしょうか?

これは他人に聞くようなものではないと思いますよ。どれが良いかは、プラス・マイナスをご自身で判断されて決めるしかないと思います。
ちなみに、私の場合も、エアコンの風とか、その他の理由で、変えたほうがいいと思えば、レイアウトは変えていますよ。
それで不都合あるなら、再度変えればいいだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事をありがとうございます。
家の防音を今からということはなかなか難しいので、今できることをしていこうと思います。
せっかくの新築で音が気になり部屋の配置も決まらずどうしようとあせっていましたが、ゆっくり暮らしやすいような配置を考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:24

>>隣家の子どもが走り回る足音や奥さんが階段登ったりする音が


ドンドンと太鼓のように大きく聞こえてかなりストレスになっています。

家と家の外壁が2m離れているのですよね?最近の建て売り住宅は、外壁間が2mもとられてないものをよく目にするので・・。
また、子供が走り回る足音だけでなく、奥さんが階段を登る音が聞こえるとなると、酷いと思います。

自宅・隣家のどちらの家も手抜き工事されていて、壁が共鳴でもしているのかな?

No.1さんの回答にあるように、住宅メーカに相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たぶん奥さんはかかとから歩く癖のようで、道路を歩く時もカツカツとだいぶ遠くから足音が聞こえます。
住宅メーカーに相談しましたが、状況は点検で見るが、なにもできないと言われました。最近の家はそんなものだとのことです。でも自分の家の2階で夫が掃除機かけてる時に1階にいるとすさまじい音がしますし、少し物を落としただけもかなり響きます。

家そのものを変えるのはすぐできないので、家具のレイアウトでアドバイスいただけると助かります。3メートル程度でも隣家から離れた方が、エアコン、座りごこち、他の家具レイアウトの都合が悪くなっても優先させたほうがよいでしょうか?

お礼日時:2012/12/07 20:27

戸建で隣と2m離れているのに階段の音が気になるのですか?



過剰なのか?壁が薄すぎて断熱材が入っていないのか?
二重窓(リクシル)がお勧めですが壁に問題があれば二重窓にしても対して効果は望めないでしょううね?
貴方が音を気にされていると言う事は相手も同じではないでしょうか?  
とても気になって仕方ないのであれば住宅メーカーに相談してみて双方の一番良い加減で解決する他ないでしょうね。貴方には子供が出来る予定はないのですか?
長く住む家ですから早めの解決がいいですね。一度住宅メーカーの担当者に相談してみては?

この回答への補足

子どもの声はやはり向かい合ってる窓から聞こえているようですが、ドンドンという音は壁からも伝わっているかもしれません。
隣との距離はは正確には1メートル50くらいかもしれません。

補足日時:2012/12/07 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
住宅メーカーにも相談してみたのですが、最近の住宅は音が響きやすいので補修工事などはできないと言われました。
リビングの配置替えについて悩んでいまして、騒音のために逆の家具のレイアウトにすると、今まで入口のドアから斜め向かい合ったところに座るとドアを見る形でソファが置いてあるのですが、調べたらその方が落ち着く場所とあり悩んでいます。
エアコンの風のこともあります。。家具のレイアウトについてもアドバイス頂けると助かります。

お礼日時:2012/12/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています