スズキアルトHA22S系にタワーバーを取付けようと思っています。ここで問題が発生しました。1型アルトワークスはEPIコントローラが車内なので良いのですが、2型は左ストラットの上に取付けてあり、大変じゃまになるのです。この難局を乗切って、取付けていらっしゃる方いましたらアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

さすがに書き込み無いですね(笑)


スズキのワークス製品でも対応してないみたいですねえ。

私の場合、マツダカペラで同じ様な状況でした。
タナベのタワーバーでしたが、左のマウントに同じくEGIコントローラーが
付いてて、説明書では「取付部を切断加工する必要有」だけ。なんて乱暴な!

結局エンジンルーム内の他のボルト位置に、ホームセンターで購入した
金属のステーを折り曲げてマウントを作りEGIの移設をしました。
配線が足らないところはコードの付け直しが必要でした。

車が全然違うので参考にならないかと思いますが、
一応類似例ということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。
やはり、a-kitohさんの方法になるでしょうね。
一度タワーバーを取付けてしまうと、体感できる変化/安定感を求めて再度着けてしまう。
ただのセダンがスポーティー車になりますからね。

お礼日時:2001/06/02 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車アルトワークスを見に行きますが注意点をアドバイス下さい

明日、知人が購入を検討するので下記URLのアルトワークスを見に行きます。
この車の中古車の注意点、ウイークポイント、価格が妥当かどうか、等のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?0110061001B4006537005+13+goo

Aベストアンサー

買得だと思います。
逆に年式の割りに走行距離が気になります。5万位が妥当かな。なので、さり気なく前の持ち主知りませんかと聞くのも良いかと。大概拒否されますが、時に詳しく教えてくる場合もあります。
エンジン回して音にバラつきがないか。ボンネットを開けて。多分問題ないと思います。必ず、普段のオイルチェックの要領で棒を引き抜いて色を確認。綺麗な筈です。。出来れば、車の下も覗いた方がいいですが、車検がないので試乗は無理でしょう。小生は、仮ナンバーを持って行って試乗して、そのまま整備工場へ入れて「調子悪いんで見てくれ!」と油圧で上げて貰って腹の下を覗きます。以外に、見えない部分が凹んでる場合があります。其の時に発見できなければ、後の祭りですから。試乗させないのは、自信がないからなので、其の辺も注意。
最悪試乗出来ない場合は、運転席に座って左右に強くゆさぶって音がしないか確認。走行距離からして、する訳ない筈。

Qアルトワークス(HA22S)のリミッタカット方法

アルトワークス(HA22S)のリミッタカットの方法を調べています。
インパネをはずし、メーターの裏をいじるだけで出来るというのを、以前どこかのサイトで見たのですが、どこで見たのかを覚えていません。googleで検索しても出てきませんでした。
どこかリンクをたどって見たんだと思うのですが、ご存じないですか?
ここでその方法を教えていただいてもOKなのですが、多分絵がないとわからないと思うので、絵付きサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
専門家(一応設計やってます。)となっていますが、”エンジン&補機類”ではありません。

 下記URLはどうでしょうか?

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~tatuya/etc/limiter.htm

Q2年後に中古車を購入する予定の者です。以下の車種を検討しています。・アルトワークス (HA22s

2年後に中古車を購入する予定の者です。
以下の車種を検討しています。
・アルトワークス (HA22sかHA21s)
・カプチーノ
・スターレット グランヴァv
・ムーヴ エアロダウンカスタムかRS
・ビート
・ミラTR-XX
・アルテッツァ
・サンバートラック(スバル製エンジン)
・アルテッツァ
・エブリイワゴンスポーツ(DA62W)
予算は40か45万円位です。
他にも何か良い車種があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

クルマも15年を過ぎると、あちらこちらが悲鳴をあげます。鉄も錆びればゴムも朽ちます。古いクルマというのは維持にお金と時間がかかるもので、少し走ればどこかが壊れて修理、少し走ればどこかが壊れて修理、の繰り返しで、修理に出してる日数のほうが多くなるなども時々聞きます。
カタログならべて写真を見るだけなら昔のクルマでも良いのでしょうが、現実的に購入を考えると10年くらいが限度と思ったほうが良いと思います。

その中で、私がオススメするのは、ダイハツ・エッセです。
車種だけ書いておきます。後は調べてみてください。

Qストラットとは何ですか?教えてください

こんにちは
インプのビデオ見てて気が付いたのですが
ストラットサスペンションって何ですか?
いい物なんですか?
スカイラインや
エボ(7)は違うサスペンションらしいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ストラットサスペンションって何ですか?

 ストラットとは、元GMのエンジニアであったマクファーソン博士の発明品、マクファーソン・ストラットの事だと思います。過去に似たような御質問がありました。とりあえず参考URLを御参照下さい(σ(^-^)ワタシも回答してます)。

 こぅゆぅ御質問では、ホントはスケッチを書きながら御説明しないと大変判り辛いですが・・・・ザックリ御説明致しますと・・・・マクファーソン・ストラットは、1本のスライディングピラー(伸び縮みする棒=これをストラットと呼びます)と1組のロワアームから構成されており、それまで使われていたダブル・ウィッシュボンの問題点を全て改善出来た夢の様なサスで、`50年代に最初にフォードで採用されて以来世界中の自動車メーカーがこぞって採用してきました。

>いい物なんですか?

 ここで意外に思われる方もいらっしゃるのではないかと思われますが、マクファーソン・ストラットが、ダブル・ウィッシュボンに代わるサスとして登場してきた点です。
 特にH車の信者(?)の方に多いのですが、如何なるマクファーソン・ストラットもダブル・ウィッシュボンやマルチ・リンクに性能的に劣る、とお考えになるのは大きな間違いです。それは技術的根拠のない思い込みに過ぎません。

 ランチア・ストラトスは、開発段階でリヤ・サスペンションをダブル・ウィッシュボンからマクファーソン・ストラットに変えましたし(その後のWRCでの歴史的快進撃は有名ですね)、ランボルギーニは4輪マクファーソン・ストラットでスーパーカーを作りました(←ウラコやウラコ・シルエットとゆぅヤツがそぅです)。
 更に、かつてのロータスのハンドリングのキモであったチャプマン・ストラットはマクファーソン・ストラットのパクリ(或いは改善案)ですし、ポルシェは20年間もフロント・マクファーソン・ストラットで世界の量産車のハンドリングの頂点に君臨していました。

 とゆぅワケでマクファーソン=低性能、とは必ずしもなりませんが、だからと言って「いぃモノ」とは断言出来ません。近年ではマクファーソンの致命的な欠陥が明らかになってきました。
 その一つが「設計自由度の低さ」です。
 サスペンションは多数のリンク・モーションが干渉しながら上下に動く装置ですが、その為に上下動に伴ってタイヤと路面との角度関係なども変わってしまいます。設計者は理想的な幾何学変化を慎重に決定し、その動きをサスペンションにモリ込もうとしますが、この時マクファーソンはその部品配置の為に設計の自由度が低く、思う様なタイヤの動きを実現し辛い場合が多くなってきました。
 これは、タイヤの高性能化よってサスペンションに要求される特性が変ってきた為、と言えますが、何れにしろマクファーソンに代わるサス形式が必要になってきたワケです。
 それが、復活したダブル・ウィッシュボンでありマルチリンクです。これらはマクファーソンから見ますと異様に設計自由度が高く、理想論を見出したサス設計者にとっては大変便利なサス形式と言えます(この設計自由度の為に、過去から現代までほとんどのレーシングカーがダブル・ウィッシュボンかマルチリンクを使っています)。

 ただ、ここまで読み進めて御判りの様に、根本的に設計者がマヌケで設計の狙いがマチガイだったら、ウィッシュボンもマクファーソンもありません。形式はどぅでも「正しく設計された方が高性能」とゆぅ事になります(困った事に近年でも、マヌケな思い込みで設計されたと思しきウィッシュボンやマルチリンクが見られます。勿論、ここで車名は明かせませんが・・・・これらのマヌケ・サスから見れば、インプレッサのマクファーソンなどは大健闘であると思います)。

 そぅ言った意味で「マクファーソン=低性能、とは必ずしもなりません」と申し上げましたが、一方、商品性とゆぅ問題もあります。

 高価で高性能なクルマなら、サスなどもそれなりの機構になっている必要があります。複雑で高度な理論と高価な材質が取り入れられたサスは、性能云々以前に所有欲と探求心をカキ立てます。クルマとゆぅモノが流行やファッションの一部、或いは巨大でメカニカルなオモチャとゆぅ要素を持っている以上、これらの魅力も大変重要な要素です。
 この点ではマクファーソンは大変地味です。マクファーソンのデビュー当時は、現代で言うところのマルチリンク相当の扱いでしたが、今日の様に普及してしまうと如何にも安っぽく、他の形式と見た目で勝負出来ないのは確かです。

 「ホメる時は名指しでホメる」・・・・如何にも同業者的ですが(;^_^A)、例えばスカイラインのマルチリンク・・・・その設計思想から実際の見た目や効果まで、すばらしいの一言です。複雑でかっちょエェ機構とそれに見合った性能を併せ持つ、ある意味完成されたサスペンションと言えるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105386

>ストラットサスペンションって何ですか?

 ストラットとは、元GMのエンジニアであったマクファーソン博士の発明品、マクファーソン・ストラットの事だと思います。過去に似たような御質問がありました。とりあえず参考URLを御参照下さい(σ(^-^)ワタシも回答してます)。

 こぅゆぅ御質問では、ホントはスケッチを書きながら御説明しないと大変判り辛いですが・・・・ザックリ御説明致しますと・・・・マクファーソン・ストラットは、1本のスライディングピラー(伸び縮みする棒=これをストラットと呼...続きを読む

Qアルトワークス、スズキスポーツリミテッドについて

今、中古車を探しているのですが最近アルトワークスがお気に入りになり色々調べていたらスズキスポーツリミテッドなる限定車があることを知りました。
かなり気になったのでインターネットで色々探したのですが何も情報がつかめません。
スズキスポーツリミテッドがどんな車だったか教えてください。
特に普通のアルトワークス(RS-Z)との違いなどをお願いします。
装備やチューニングなど何でも良いです。
お願いします!

Aベストアンサー

アルトワークスSSリミテッドですか。はじめその車の仕様を聞いた時
ビックリしましたね。
細かい所は忘れてしまいましたが装備では専用の大型ボンネットダクト(かなりデカい!)、専用バケットシート、専用エアロ(?)などなど専用装備ばかりだったと思います。中でもおどろいたのは当時は考えられなかった(私だけかな?)国産ハイグリップタイヤ、「アドバン ネオバ」が標準装備されていた事でしょう。これには
そこまでやるか!?って思いましたね。
肝心の中古市場でのタマ数ですが、人気車種の限定車ということもありかなり少ないでしょう。残念ながら中古車屋さんで普通に見かけることはまずないのでは・・・。
某雑誌でもめったに載らないようですしどうしてもほしいのであればかなりの根気がいるでしょうね。
でもそうまでしても乗る価値があるクルマだと思いますよ!

ちなみにSSリミテッドは4WD、RS-ZはFFです。たしかブレーキが両方とも前後ディスクだったと思います。(間違ってたらスミマセン!)
 

Q日産ピノ(スズキのアルト)は、安全?

日産ピノは、他の軽と比べて安いのですが、なぜ安いのですか?
装備の違いだけで、安全性は他車と変わらないのでしょうか?
それともやはり多少安全性に劣るのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/all_list.html
ここで衝突実験の結果が見られます。
安いのは全ての部分で安物だからです。
安い車はタイヤなども当然最低レベルのものが使用されているので
上級車に比べてグリップ力が劣ります。
そういう意味では安全性が低いといえるかもしれません。
でも安い車は上級車よりも走行安定性が悪いのでスピードを出すと
恐怖感が大きいのでむしろ安全とも言えます。
その証拠に軽自動車は事故が少なく保険料が安いです。

Qアルトワークスなのですが

アルトワークス(HA21S)後期型を中古車で購入したのですが、ルームミラーの根元の黒い突起?はリモコンドアロックの受信部なのでしょうか?購入した車輌には通常のキーしか付属していませんでした。 取り扱い説明書も搭載されてないので(中古車店が仕入れた時点で無かった様です)どなたか、教えていただけませんか。 ドアー内にアクチュエーターが既に入っているのでしょうか。 汎用のリモコンドアロックの購入を考えていますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>リモコンドアロックの受信部なのでしょうか?
赤外線方式の受信部だと思いますよ。
>ドアー内にアクチュエーターが既に入っているのでしょうか。
センタードアロック(集中ドアロック)がついていれば、アクチュエータはあります。
これがないと基本的に後付けはNGです。

#スズキ車は赤外線方式が長かったのですが、感度がいまいちで使いにくいことが多かった。
社外の無線タイプの方が使いやすいですね。

Qアルトワークスの

リアの真ん中のスポイラーの外し方を教えてください。
ボルト全部外しましたが外れません。

Aベストアンサー

一般的には、ボルト クッリップ 両面テープ を組み合わせて、固定されてます。
ボルトを外したのであれば、後はクッリップと両面テープです。   
   外し方としては
スポイラーを引っ張りながら、両面テープの間をカッターで切りながらはがしていく。又は
ピアノ線で・・なければ、テグスとか強い糸で切ります。クッリップは、マイナスドライバー
などで、こじる (使用してないかも?)

Qアルトワークスの新車は?

アルトワークスのファンです。
現在の物は12年になろうとしているので、そろそろ買い換えたいのですが、生産してないようなのですが、スズキはもうアルトワークスを作るつもりはないのでしょうかね。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

アルトワークスと比べてどうかは分かりませんが
ワークスの名に恥じないつくりにはなっていると思います。

ただ、アルトワークスのほうが軽いのできびきび走るように思います。

また、Kei標準車に比べ、約15mmローダウンしているそうですが、それでもまだ高いように思いますね。
Keiワークスは最低地上高が170mmとなっていますが
ダイハツのコペンが105mmですからね。
アルトワークスでも125mm~145mmくらいですし。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/kei5.html

QETCのアンテナ一体型と分離型どっちがいいの??

ETCを今度購入しようと思うのですが、一体型と分離型と二種類あるようでどちらがどうちがうのでしょうか。オススメはどちらでしょうか??
また、取り付けって自分でできるものなのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

取り付けに関してですが、大抵の場合はダッシュボードまで外さなくでも大丈夫です。

分離型の場合は、アンテナをフロントガラス上部に取り付ける例が多いです。

基本的には
・ルーフパネル?を緩める作業
・ピラーカバー?を外す作業
・オーディオ周りから電源を取るのであれば、オーディオを外す作業

この3つが出来れば大丈夫でしょう。
配線に関しては、アクセサリー電源、バックアップ(バッテリー)電源、アース
この3つだけだと思います。
(一部、ナビと連動するようなETCの場合はナビと接続するケーブルがあります)

ループパネル?外しに関しては、
サンバイザーをネジで外し、ブックライトが付いているのであればそこも外します。
そうすれば、前面のみプラプラした状態になるので、コードを屋根に這わすことが出来ます。

ピラーカバー?外しに関しては
クリップで留まっているだけのケースが多い為、
内装剥がしなどを利用して丁寧に外します。
外した後に、配線を這わせて再び取り付けるだけです

オーディオに関しては
車種ごとに取り外し方法が違うため、アルパインのHPでも参考にしてみてください。

アルパインのHPを見れば、オーディオ部から必要な配線を全てゲットすることが出来ると思います。



一度も取り付け作業をした事がないのであれば、正直オススメしません。
ですが・・・一度やってみるのも面白いと思いますよ^^


寒いので風邪を引かないようにしてください。
暖房を付けながら作業したいところですが、電装系をイジル時はバッテリーを外したほうが良いです。

取り付けに関してですが、大抵の場合はダッシュボードまで外さなくでも大丈夫です。

分離型の場合は、アンテナをフロントガラス上部に取り付ける例が多いです。

基本的には
・ルーフパネル?を緩める作業
・ピラーカバー?を外す作業
・オーディオ周りから電源を取るのであれば、オーディオを外す作業

この3つが出来れば大丈夫でしょう。
配線に関しては、アクセサリー電源、バックアップ(バッテリー)電源、アース
この3つだけだと思います。
(一部、ナビと連動するようなETCの場合はナビと接続...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報