プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

来年に社内旅行の予定があるのですが、私はパートで休むとお金にならないし、海外旅行なので6日(日曜日から金曜日)も家を空けておれず断りました。
行く人はパートでは半分くらいですが(社員は全員)、年中無休のサービス業で出勤・退社時間も勤務曜日も人によって違います。したがって何回かに分けて出発するのですが、いずれも忙しい時期でもありそれぞれ早出や時間延長、本来出勤でない人も出てくる予定です。
後からパートで旅行に行く人がオプショナルツアーや空港までの旅費は会社もちなのか聞いたところ、それも会社の仕事の一環として会社もちになったらしいです。
それだけならまだ許せるとしてどうやら給料のことまで聞いたらしく、それも出すことになったようなのです。
会社では旅行中は出勤扱いとするということなので、休日割増し・時間外手当もつくかもしれません。有給扱いならまだ許せますが(その場合割り増し手当てはつかない)、居残り組は一生懸命仕事して同じ給料どころか、もし旅行中の全日程が出勤扱いになるのなら6日も給料がつくことになり、働いているほうが給料が少ないということになります。
月から金のみの勤務の人と、土日2日平日3日で5日の勤務の人がいるのですが、平日のみの人は日曜日1日、平日休みの人は通常働いたよりも2日も多く給料がつくことになります。
これを出勤日のみ給料を出すとすると平日休みの人は5日、平日勤務の人は4日になるので文句をいうと思うのですが(多分給料をつけろといったのも平日休みのAさんなので)
なぜ働いている人の方が給料が少ないのか不公平だと思うのですが上にいったところ会社の行事だから文句をいうな、そう思うのがおかしい行かないのが悪いと言われました。
本当にそうなのでしょうか?居残り組みには何の手当てもつきません。
それならせめて旅行にいっている全期間こっちにも給料をつけろといいたいです。
普通の会社はパートの旅行には給料は出さないと思うし、出したとしたら残っている人にも少しボーナスなものがでれば納得するのですが、Aさんにも上司にも怒れて仕方ありません。

A 回答 (5件)

>忙しく働いている人はその期間5万円しかもらえないところ7.5万くらいもらえると思ってください。

それでもやはり私はわがままなのでしょうか?

賃金は忙しく働いているかではなくて、その間自由を拘束されるかと言うことで支払われると考えてはいかがでしょうか。
旅行の参加者は一見自由なようでもそのツアーから基本的に離脱することは出来ないですね。
勝手に途中で帰ることも普通はありませんね。
と言うことはその旅行中は会社の事情で拘束されていると言うことです。(その間実際何をしているかは関係ありません)

理由はどうでも会社都合でその時間を拘束される対価がこの給料だと言うことです。
あなたも例えばトイレに行くときなど業務時間中でも仕事で無い時間帯はありますね。
でもそれは拘束時間中ですから賃金は払いますね。

例えは悪いかも知れませんが、理窟としては同じと思います。
同じことを再度申し上げますが、今回の件に不満がある場合は次回は何がなんでも参加する努力をしましょう。それが不平を解消するいちばん良い方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
そうですねえ、でも私も含め皆が全員参加するのは難しいんですね。それにこれ以上の人数が参加すると残った人だけでは夜中までかかっても仕事が終わらないんです。
そんなことは上司もわかってるはずです。
以前旅行ではないですが、皆が決算のときに一度に休んだことがあり、残業してたらさんざん嫌味を言われ、上司もいらいらしていたのでしょうが、休みを許可しているのは上司なのになぜ自分に当たるのか不満に思ったことがあります。
それと旅行に行く人が「休日手当ても時間外もつくんだ。いいでしょ」というものだから、以前の状況と重ねあわせて余計にいらいらしてしまいました。同じ状況になることは目に見えているし、その人は忙しくなると休む人です(決算の時も休んだ)
でもやはり社内旅行になぜ割り増し手当てがつくのかいまだに納得はできません。普通はつかないと思います。

お礼日時:2012/12/08 00:22

会社の旅行を、働かないで遊びに行く休日、と捉えているようですが、根本が間違っています。



会社の旅行は親睦を深めるための仕事であって、全くのプライベートの旅行とは違います。

会社の旅行は職場の延長ですから結構気を使うものなんですよ。自分より序列の高い人に対して遠慮しながら行動する必要があります。

旅行中の宴会でも、真っ先に良い席に陣取らない、周りの人のお酒が切れかかっていたら気を利かして注いであげる、観光バスでも景色の見えやすい席は遠慮して余った席に座る、集合時間にはいつも早めに来て、社員さんを待たせるようなことはしない、朝食のブッフェも自分だけさっさと食べない、ホテルのバスルームも譲り合って、要所要所で撮影係を積極的に買って出る、、、、、

などなどプライベートとは全く違います。その辺をわかっていればそんなにやっかむことはないと思いますが。

会社持ちで海外旅行に行けるのはうれしいですが、内情を考えると、参加にはそれなりの覚悟が要るものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれないですが、当たり前かもしれませんが、働いた分だけ給料がもらえてそれは不満はないのですが、旅行に行く人はそれ以上に給料がつくということなんです。
不満はそこだけです。例えば忙しく働いている人はその期間5万円しかもらえないところ7.5万くらいもらえると思ってください。それでもやはり私はわがままなのでしょうか?

それと気をつかうということですが、メンバーをみるかぎりそれはなさそうです。
ほとんど個人行動ですし、絶対に嫌いな誰々(上司・同僚)さんとかと一緒に行動しないと言い切る人もいるし。

お礼日時:2012/12/06 22:12

まずあなたは旅行に行かないからといって、いつもの待遇よりも待遇が引き下げられると言うことはないのですよね。

いつもと同じ賃金は働いた時間分もらえるかということです

そうであれば不参加による不利益はないということです。
ただ不満は参加者が仕事もしないのに給料が出るという不公平さにあるのですね。
でもこれは仕方ないですね。会社は参加を条件にこのような付加の待遇を認めたので、だからと言って不参加者にマイナスの待遇をつけるというわけでもないですね。
平常どおり働く限りは同じように賃金は出るのですから。

会社が社員の福利厚生でどの程度の扱いをするかは会社の判断です。
それと厚生福利関係の行事は社員に公平に与えると言うことと強制はないというのが普通です。誰も参加するのも不参加も自由と言うことです。
不参加者は参加のメリットを断念しても自由に断って良いということです。
あなたが不公平だと思うのも自由ですが、不参加は自由意志で決めたことなのですから、それは会社には関係ない単なる妬みです。
次回は参加するように努力することにして、今回は旅行から帰った人には楽しかったですかと出迎えるのが大人のやり方だと思いますよ。

それと不参加者にボーナスなどを出すと、多分不参加者が増えて本来の福利厚生の目的が減ってしまう恐れがります。これはあくまで旅行をする行事であって余計に給料をもらうのがその目的ではないと思うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれないですが、当たり前かもしれませんが、働いた分だけ給料がもらえてそれは不満はないのですが、旅行に行く人はそれ以上に給料がつくということなんです。
不満はそこだけです。例えば忙しく働いている人はその期間5万円しかもらえないところ7.5万くらいもらえると思ってください。それでもやはり私はわがままなのでしょうか?
ご意見をお待ちしております。

お礼日時:2012/12/06 22:01

 あなたはあまりにも打算的で、自分勝手で、自分の都合のよいほうにしか行動しない、ということのようですね。

そういうことをするから結局は損をするんです。長い目で会社のことを考えて行動していれば、そんな不満や愚痴は出ないはずです。
 会社は社員に気持ちよく働いてもらうために、またこれまでの働きに感謝して、海外旅行を企画したんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれないですが、当たり前かもしれませんが、働いた分だけ給料がもらえてそれは不満はないのですが、旅行に行く人はそれ以上に給料がつくということなんです。
不満はそこだけです。例えば忙しく働いている人はその期間5万円しかもらえないところ7、5万くらいもらえると思ってください。それでもやはり私はわがままなのでしょうか?
ご意見をおまちしております。

お礼日時:2012/12/06 21:55

状況が理解できませんが、簡単に言うと 旅行参加者は、出勤日扱いとする。

一日おきのパートの人でも 本来休みの日も旅行中は出勤扱いするということですね。そして、不参加者は 出勤した日は日給が支払われるが 休みの日の分は支払われないということですね。
それならば 別におかしくも何でもありません。不満を言う方がおかしいと思います。
まあ、普通の会社は 旅行参加者でも休みの日の分は無給の場合が多いですが 会社の行事に拘束するということで日給を払っても問題はありません。それは会社が決めることです。
何が不満なのか まったく理解できません。羨ましいなら旅行に参加すればよいだけです。人が余計に貰ってどうのこうのとかの賤しい気持ちは捨てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれないですが、当たり前かもしれませんが、働いた分だけ給料がもらえてそれは不満はないのですが、旅行に行く人はそれ以上に給料がつくということなんです。
不満はそこだけです。例えば忙しく働いている人はその期間5万円しかもらえないところ7、5万くらいもらえると思ってください。それでもやはり私はわがままなのでしょうか?
うらやましいなら参加しなとのことですが、人それぞれ事情はありますし、それに初めはそんなことは聞いていませんでした。ご意見を伺いたいです。

お礼日時:2012/12/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!