アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は恐らく数年脱法ハーブを吸っています。部屋の中にも吸い殻が散らかってる事が度々あります。ろれつが回らない状態を今日見付けました。何度か話をして止めるといいますが、結局依存している様子です。この状態から抜くために何をすれば良いでしょうか。何の知識も無く途方にくれています教えてください。

A 回答 (8件)

過去に使用したことがあります。


環境だと思います。
まわりの友人などもやっていて、すぐに手に入る環境なんだと思います。
まわりに勧められてやっているのか、自らまわりに勧めているのかで全然意味合いが違うと思いますけど、そういう環境にいる人は薬物使用の敷居が低くなっているので、いろいろと理由をつけては薬物を肯定してきます。

25才の実家暮らし…。そんなものでボーっと無駄に時間を過ごしていることの無意味さに気付かせた方が良いです。
    • good
    • 1

私のいる国で(海外英語圏)つい数週間前にシンガポールからの留学生がそのハーブで死にましたよ。


飛び降り自殺でした。親は裕福なビジネスマン、その子は大変優秀で親もショックを隠しきれずに泣いていました。

友人からのすすめで服用したそうです。これはクスリ型だったのでしょう。しかし成分はいわゆる天然(毒性)素材に合成(毒性)素材を混ぜたものだったそうです。

私のいる州はすでにいかなる物も違法です。しかしこの事件に基づいてその週も急遽違法になりました。

でも、大事なお子さんが死んで犠牲になって法律が改正されたって、何の喜びも無いでしょう?
死んで人柱になりますか?日本の法律はのろまですよ。
まして友人が勧めたんですよ。どうしてだと思いますか?優秀だからですよ。嫉妬でしょう。そしてアジア人。いかに友人が時に危険かわかりますね。そういうものを勧める人はすでに友達とは呼べない、それと英語圏に来て何もかも信頼し喜んで暮らしていたんでしょう。

日本は特にくだらないアメリカやのものには気をつけてください。あの国はもう終ってますよ。優秀な家族や金持ちがどんどん私のいる国に移住している現実を知ってください。
それと長い間カルトに使用されているらしいです。線香に混ぜて嗅がせているそうです。何かが見えるとか、予知能力が高まるとか、特殊なアルカロイドを利用して幻覚作用を持たせた酒を飲ませる部族もいます。

でも今は21世紀、そんないつまでも非科学的なものを服用させない事。
普通の人が見えないものは見えなくていいんです。
もっと教育してあげてください。びしっといいましょう。法律はのろい、実験台にならない事です。
    • good
    • 1

こんにちはー。

その後息子さんはどんな具合ですか?

実はですね、昨年末頃まで、わたしも10年以上に渡って長らく合法ハーブを愛用してきました。毒キノコの類や、リキッドタイプなど、おそらく息子さんの何倍も経験してますw量も期間も費やした金もw
もう完全にやめちゃいました。お恥ずかしい話ながら、まだ30代にして肥満から糖尿と脂肪肝がありまして、健康の素晴らしさに気付いたってことからです。
日本で健康を害さないと国が保証するドラッグが解禁されることを待ちます。先日にアメリカのいくつかの州がマリファナが解禁したように。TPPに期待w


で、ここで一つ断言しましょう、現在出回っている合法ハーブのすべてに肉体的な依存性はありません。あっても精々コーヒー程度です。タバコのニコチン依存の方が遥かに高いものです。あるとすれば、精神的な依存ですね。
ヘロインやアヘンの肉体依存の禁断症状ってすごいみたいですよ。躁鬱のハイグレード版みたいでこわいこわいw飛行機でタバコ吸えない人が手が震える人いますけど、あれも肉体依存ですかね?w

合法ハーブの類で、そんな依存症に陥ってる人、少なくとも人付き合いの多い私ですが、一人も見たことも聞いたこともありません。本当にハーブの依存なんか例外中の例外ですよ。そこは安心してください。人から誘いがある分、酒やめろって言われる方がはるかに難しい。

本当に心配しているから、やめてほしいんだ。ってことをゆっくりと伝えたらいいですよ。きっと気付いてくれますよ。
なお、言うことを聞いてくれても、購入金額を考えて処分をためらう可能性があります。本来は対価を払うのはおかしなことですが、他に気をやることを兼ねて、新しいゲーム機か、楽器か、何か買って上げても良いかもしれませんね。
で、家族関係の基本ですが、親子でたまには飯にいったり、酒飲んだりしてみてくださいよ。お父さんがついていけるなら、一緒にゲームやるでもいい。野球観戦でも釣りでも。


後遺症については、キマっている(気持ちよくなってる)ときに見た光景や頭で考えたことふとした瞬間に映像的に思い出す程度のものであり、記憶障害や、言語障害など、私の周りのジャンキー含め一件もありません。ネット上の情報はそのほとんどが誇張されてると思っていいですよ。

様々な臨床試験を通して厚生省が認可したような医薬品と比較すれば、不安があるのは当然のことです。また、長期的に常用すれば、どうなるかわからないところはあります。が、息子さんは、長くやってても5年とかその程度ですよね?しかも、無職の独り暮らしで、朝から晩までって感じでもないですよね?じゃあ、大丈夫です。

ちなみに、私の仕事は瞬間的な判断を迫られることが多いのですが、順調にこなし、先日昇進もしました。なかなか順調な毎日です。脳みそフル回転です。

あ、そうそう。先日ですね、健康にはまってる私は脳ドッグでMRIやってきました。スーパーキレイな脳で、一切の異常なしでしたよ。別件で体のCTとったときも、脂肪肝を除いて異常なしw

なんだか、他の回答者の人たち、ほんとにわかってるんだかどうだか、施設がどうのこうの言ってますけどね、そんな大げさなことじゃないです。高校生が酒飲んだ程度の悪さです。ほんとに。


お父さんが、本当に心配していることをゆっくりと伝えてやってください。きっと優しい親父の心をすぐに理解してくれますよ。
注意して、「うるせーんだよ、糞じじい!おれの部屋に入ったらぶっ殺すぞ!」的なDQN+ニートというコンボならば、もう諦めてくださいw


※この回答を見たバカのガキが合法ハーブを、簡単に考える可能性があるから、質問者さんが見たあとは消します
    • good
    • 5

はじめまして。


実はわたしも少し前までハーブに依存していました。わたしの場合は自力でやめました。経験からいうと息子さんはかなり依存してますね。恐らくやめたい気持ちが息子さんにないと無理だと思います。やめれたとしてもその後の後遺症もあるでしょう。

これが答えかはわかりませんが、まわりの環境を変えるのがいいのでは?
それに脱法ハーブが手に入るということは売ってる場所があるからですよね!!
環境を変えたうえで専門の医療機関でみてもらうべきです。

脱法ハーブは本当に危険です。息子さんもそうですけど家族や他人にも危険が及ぶ場合もあります。
最近のニュースを見れば危険かはわかると思いますが。

息子さんがどういう気持ちなのかはわかりませんがしっかりと向き合ってあげてください。
焦らずゆっくり話し合って決めましょう。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2

口でいってもムダです。



何人か力の強い人に頼んで、押さえつけて、手足をベッドに縛りつけ
食事も糞尿もぜんぶそこでさせ、猿轡でもかまして 
一年ほど、生きていられる程度の食料と水だけ与えて隔離拘束しなけりゃ抜けません。

モルグに行った所で同じようなことさせられるだけ。モルグと個人の違いは、同じジャンキーが同じ場所にいて
俺はアイツよりも酷くないと、自己比喩させる相手がいるかいないかだけの違い
あと医者がいるくらいかな。

モルグに行けば居心地のよさに延々と入っていますし、貴方もそんな無駄な銭はないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。覚悟して立ち向かうつもりです。まずは私の認識をきちんとしなければなので保健センターの依存症のための相談センターにいって今後事を考えてきます。甘く無いと言われました。。頑張ります,ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 15:49

tofuomarさんおはようございます。

お辛い思いをされているのだと思います。ご子息のことがさぞかし心配でしょう。

脱法といえ依存性の高いものをご子息はお飲みだと思います。

本人の意思やお母様の愛の力で薬物は止められないことをご自覚されてください。

私は精神保健福祉士です。速やかの保健所などにご相談された方がよろしいかと思います。

依存性の薬物については夜回り先生で有名な水谷修先生の本などをてにいれてご参考になればとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人も違法とは認識していますが、依存なのだと思います。。。先程市の福祉センターに相談しまして、まず家族の対応の仕方からという事で相談予約を取りました。頑張ります!有り難うございました。

お礼日時:2012/12/05 15:47

この場でそういう質問をしている場合ではないんじゃないしょうか?


明日にでもあなたの息子が事故を起こすかもしれません!
明日にでも犯罪を犯すかもしれません!
さらに言えば、何らかの犯罪で相手を殺傷でもしたらあなた方一家が将来をなくすかもしれません。
いや、あなた方一家がどうなろうとあれですが、犯罪に巻き込まれる側にしたらやるせない気持ちにさせることでしょう。
厳しいことを言うよですが、警察に相談するべきです。

脱法ハーブという言い方も甘すぎます。違法薬物です。
もしかしたら、あなたの息子が手を出してるのは大麻かもしれません。

どうか勇気をだして行動してください。

それが、息子にもそして家族それぞれが救われるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程市の福祉センターに相談しまして、まず家族の対応の仕方からという事で相談予約を取りました。警察も考えています。そんな物を売ってる場所も摘発してもらいたいと思いますので。有り難うございました。

お礼日時:2012/12/05 15:46

25すぎたら「息子」じゃなくて一人の人間ですよ。


脱法ハーブの成分によっては法規制されているものもあるんで、こっそり110番して検査してもらうのも良いんでないの?
「精神保健福祉センター」なんてところがあるみたいです。ちょいと調べて相談されてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。先程市の福祉センターに相談しまして、まず家族の対応の仕方からという事で相談予約を取りました。頑張ります!

お礼日時:2012/12/05 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!