プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEのパケット料金についてお尋ねします。つい最近ソフトバンクでスマホを購入しました。私が今回変更した料金プランは、3G回線は下限390円から上限5985円のプラン、携帯用Wi-Fi回線は下限0円から上限3480円のプランで、どちらも定額制ではありません。
私はスマホでWi-Fi通信を行うとき、自宅の無線LANを使用するつもりなので、携帯用Wi-Fi回線(Wi-Fiルーターモバイルタイプ)は使用しません。よって、ソフトバンクのWi-Fi回線の料金は下限の0円になると思います。
この場合、自宅でLINEを使用しての通話、メールのやりとりは自宅の無線LANを使用するので、ソフトバンクの料金は掛からないのは理解しております。

お聞きしたいのは、外出先でのLINEでのパケット料金についてです。LINEはWi-Fi回線はもちろん3G回線でも利用できるそうです。私は携帯用Wi-Fi回線を使用しないので、Wi-Fi通信サービスを行っている場所(スターバックスなど)以外では必然的に3G回線でのLINE使用ということになります。

そうすると、あっという間に3G回線上限の5985円に到達すると思われます。なので、こちらからはLINEで電話をかけたりメールを送ったりするつもりはありません。

しかし、外出中に相手からLINEで電話が掛かってきたり、メールがきたりした場合はどうなるのでしょうか。
受信側ということで、無料で通話やメール読み取りができるのでしょうか。

それとも受信側といえでも3G回線を使用するのでLINEでの通話やメール取得は有料になるのでしょうか。(こちらのような気がします・・・)また、その場合は電話が掛かってくるだけで電話に出なくても有料になるのでしょうか。
その対策として、スマホの「データ通信を有効にする」のチェックをはずしているのですが、そうすると外出先ではLINEができなくなり、料金が掛からなくなるのでしょうか。

長文、わかりにくい日本語等、大変失礼いたしました。金銭の余裕がないので知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>受信側ということで、無料で通話やメール読み取りができるのでしょうか。



できません。
普通のメールでさえ、受信側にもパケット料金かかってますよ。

3G通信を切っていれば、当然ですが通信は電話着信以外行われなくなるので
LINEも不通なら、メールさえ3G通信をONにしない限り着信も通知も行われません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりそうですか。
外出先ではラインは控えることとします。
疑問に思っていたことがわかり、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!