プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分のヘンなクセ?に気がつきました。
明け方、半分覚醒している状態で気がついたのですが、息を吸って、吐いて、で吐き終わった後しばらく息を止めているんです。意識をして止めているわけではないんですが、息を吐ききって、しばらく息を止めているんです。
今朝は息を止めているのには気がつかなかったのですが、ムセて気がつきました。
それに気がつくと、日中でも息を軽く止めている時が
多いことに思い当たりました。ながーく息を吐いて、止める、という感じです。
夜、寝ている時に苦しくて目がさめる、という事はありませんし、ムセて目が覚めたのも今日が初めてです。
ただ、日中、たまに動悸のする事があります。それが息を止めていて動悸がしているのか、他の理由なのか、はわかりません(意識して息を止めてないので動悸がしている前に意気を止めていたかどうかわからないのです)。
動悸、と言っても貧血を起こしたり、ゼーゼー言うのではなく、脈が強く打っている、という感じです。
これは結構誰でもあることで、そんなに気にすることもないものなんでしょうか?
どこに相談すればいいのかもわからなかったので、こちらで相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、私も昔からそうです。

 ここ2、3年は殆ど気にしなくなりました。 朝起きてから、布団の中で、息を止めている自分にはっとする事があります。 呼吸なんて無意識にするものなのに、ちょっとおかしいな??と思っていました.   お風呂上りも、動機がします。ので、反復入浴方をしています。 5分入って、足に水をかけて、また5分はいって、、、、の繰り返しです。これで、立ちくらみも、動機もあまり気にならなくなりました。  私も、IIIIIサン同様水泳を始めてから、全く、動機で悩む事もなくなりました。  ある程度、体力がついてくると自信もつきます。  なにか、簡単にできる運動から始められてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sarubeさん、ありがとうございます!反復入浴ですね。私は周りの空気が熱くなるとそれだけでのぼせてしまうので、お風呂の窓もあけて反復入浴してみようと思います。それと運動ですね。頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 13:49

私も同じ症状が、ずっと昔からあります。


病気はないです。呼吸が浅いのですね。
車でいえばエネルギー超節約型のリーンバーン運転状態なので、スタミナに余裕がなく、ちょっとあせったり長湯をすると、たちくらみを起こしたりします。夜の動悸もあります。
でも、いざ火事や地震の緊急時に息が切れるようではしょうがないと思い、ジョギングをしたこともあります。最近は水泳をしています。直接的な効果はわかりませんが、普通の人と同じ程度には健康に自信がつきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lllllさん、ありがとうございます。
スタミナに余裕が無い・・・思い当たります!長湯でのぼせる、あります!温泉に行っても長湯できないタイプです。水泳・・・。泳げないのでプールで歩くことをやってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 13:48

呼吸との関連は分かりませんが、動悸に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「動悸」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

安心の為にも一度内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさんありがとうございました!
ページを見たところ「高血圧症」「低血圧症」に当てはまりました(笑)。
こういう場合、内科になるのですね。とりあえず、運動不足であることは間違いないので、軽く運動して、それでも改善されないようであれば内科に行って見ようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 13:45

呼吸が止まるのは普通のことですから安心してください。


ですが、普段から浅くて弱い胸式呼吸が主であると、慢性的な酸欠状態になりやすいですから、深く、大きく呼吸する腹式呼吸をお薦めします。
http://yaseru.net/school/k-fuku1.html

脳の細胞も、他の細胞も身体中の細胞が酸素を必要としています、特に脳の細胞の酸素消費量は20%にも及ぶと言われています。そして二酸化炭素を排出していますので、タップリ吐いて、タップリ吸う、横隔膜を使った腹式呼吸法が重要になってきます。
一番大切なのは、この横隔膜を動かすことにあります。

横隔膜は腹中わずか30cm前後の中を最大で10cmも動きます。
これが内臓全体のマッサージ、血流促進、腹腔神経叢への刺激になり、心と体の健康に大変な寄与をしてくれます。頭もスッキリしてくること必至です。

動悸との因果関係は明らかではありませんが、体調が万全でないことは間違いなさそうなので健康になる腹式呼吸法を実践してほしいと思います。(丹田呼吸法とも横隔膜呼吸法とも言います)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubreath/bre …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/taru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syo-yaさん、お礼が遅くなってすみません。
腹式呼吸ですね!意識しているウチはいいのですが、つい胸式呼吸に戻ってしまいます・・・。お風呂の時とか、休みの時とか、意識して心がけるようにします。しかし制服のウェストがきつくて腹式だと辛い(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 13:42

 息を止めている時間が10秒未満程度なら、別に普通のことです。


 運動していない、などの理由で呼吸が浅くなっているだけです。

 ただ、動悸があまりに頻繁に起こるようなら、高血圧の可能性があります。
 さしあたって緊急の危険を感じる必要はないと思いますが、食事の栄養面などに気をつけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

deagleさん、アドバイスありがとうございます。
息を止めている時間というのは計ったことはないので、ちょっとわからないのですが、息を吐ききった時からカウントすると10秒以下だと思います。
たとえば、これを打ち込んでいる時も、軽く止めています。日中は何か考え事をしている時とかに止めている事が多いような気がします。
血圧は大抵正常値の範囲だったのですが、ここしばらくは測ったことがないので今度測って見たいと思います。
運動をしていない、食事の栄養面、思い当たることがあります・・・(笑)。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/02/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!