人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

自分はPCで「SoundEngine Free」という録音ソフトを使い、録音しています。
長年この方法で録音していますが、
気になるのは、雑音です。これがかなり大きく「ザー」と入ってしまいます。

録音するときヘッドフォンを耳にかけ、マイクを手に握り、BGMを流し、
ステレオミキサーを使用し。雑談、BGMを録音します。

ここまでは良いのですが雑音の原因として、自分の声をヘッドフォンから聴こえるようにしています。
まあ、これが原因なのですが、それをしないと雑音は入らず録音できるのは確認しているので。。

しかし、これをはゆずれないので「自分の声をヘッドフォンから聴けて」雑音を回避する方法はありませんでしょうか?

よくニコ動なので、「歌ってみた」をアップしている方々は音質も良く、ヘッドフォンで楽曲や自身の声を確認しながら録音していると思います。

*どうやっているのでしょうか?
下記に3枚の画像を添付します。

(1) http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/57251ca9.png
これはミュートにしています。これを外して(2)を入れると、エコーになってしまいます。逆に(2)を外して(1)を外すと自身の声が聞こえますが、雑音は入ります。

(2) http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/4ad32149.png
現在はこれにチェック入れて自身の声を聴いています。

(3) http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/36c7b136.png
右いっぱいにするとかなり雑音が大きくなります。今は画像のあたりですが、これでも雑音が大きいです。マイクブーストを左に下げると聞こえる声が微かになってしまいます。

(3)のマイクブーストで自分の声が大きくなったり、小さくなったりしますが、それに乗って雑音も変わります。

ほかに何か方法はありませんでしょうか?

急ぎですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、マイクとヘッドホンの組み合わせが悪い。

私は、USBのマイク、ヘッドフォンの組み合わせにしたら、インピダースバッチリ、雑音なくなりました。

または、二台のpcで、鳴らす方と、録音を分けてください、これで問題解決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
USBヘッドセットだとステミキを使えないと思い、押入れにしまっていました。
完全に気づいていなかったですが。ヘッドセットとして使うからいけないんですね。

「組み合わせ」とありましたので、
USBヘッドセットのマイク+ヘッドフォンにしたところ、雑音がなくなりました。

雑音はクリアしましたが、自身の声は「遅れ?」ラグというんですが、微妙に遅れて聞こえます。
ですが、これはしょうがないのかな、とも思います。
この方法では限界かな・・。

二つのPCという方法もありましたか、、。二つは持っていませんが、これなら完璧かもしれませんね。
詳しいご回答ありがとう御座いました。

内蔵音源がしょぼくて、そういう使いかたでノイズが出るという可能性もあります。

その場合は、追加音源を付けて、入力と出力を別々の音源に割り振ることで
改善できる可能性があります。

ただ、確実性は低いとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。内蔵音源・追加音源を理解していないので、手当たり次第調べて研究してみます。

ご回答有難う御座いました。参考になりました。

マイクブーストを入れるとノイズも増幅されるのでマイクブーストを使わないでもいいマイクを買うしか無いと思います

>よくニコ動なので、「歌ってみた」をアップしている方々は音質も良く、ヘッドフォンで楽曲や自身の声を確認しながら録音していると思います。
こういう人達はPCマイクでなくレコーディング用の安いマイクを使ってる場合が多いのでマイクの作りが違うのと
そのマイクを使うために専用の機器が必要なので比べる事はできないと思います

解決方法としてはPC用の高価なマイクに買い換えか
レコーディング用の機器を揃えるかだと思います
確実なのは後者だと思います(高いですが・・・

参考URL:http://www.sighne.jp/music/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。戴いたURLを勉強のため閲覧させていただきました。
ここにある、レコーディング機材ですね。やはり高価ですねぇ;;

もうひとつミキサー機器がありましたが、ミキサーなら中古店でもありそうです。
とりあえずは、中古店でミキサーを見てきます。
しょぼいのでもいいので、使いこなせて要領が把握できたら次のステップに進もうと思います。

参考になりました。
有難う御座いました。