プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロールケーキのスポンジのことなんですが、なぜかロールケーキ専用の型(平べったい形)で焼くと必ず端のほうが焼き切れてないです。。。
そこで、その部分だけ切ってしばらく置いておくと今度は表面もべちゃべちゃになります。
焼く温度を上げ、焼き時間を長くしても結果は同じです。
そしてふんわりと焼きあがらず。。。

以前はオーブンにもともとついていた天板で焼いていましたが、必ず成功していました。
その天板にロールケーキ型を置いて焼くと失敗します。
何が原因なのでしょうか?
 ちなみにレシピは
卵3個
砂糖60g
小麦粉50gです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前は天板に直接キッチンペーパーを敷いて、


そこに生地を流し込んでいたのですか?
ロールケーキ型というのは、
どんな材質で、どれくらいの厚みの有る物なのでしょう?

天板は熱の伝導が良いので、生地の芯に火が入り易いです
そこに、何か型を載せたわけですから、熱伝導も悪くなり
火が通りにくくなるのは当然です
更に言うと、
型を敷いた分だけ、生地がオーブンの天井に近くなります
オーブンによって、熱の通り方が違いますが
上から熱を放射するタイプのオーブンは
天井に近い程、熱くなります
故に、
表面に焦げ目は着くけど、中は火が通ってない
そんな生地になると考えられます
対策としては、いつもよりやや低温にして、長時間焼く
又は
オーブンの下火を強くして、今まで通り焼いてみる
そんな感じで良いのではないかな?
と思いました

まぁ
オーブンには癖がありますから、何度も試して
丁度良い火加減、焼成時間を探すのが良いでしょう

この回答への補足

ご回答を参考にして温度を下げて少し長く焼いてみると無事成功しました!
補足にて申し訳ありませんが他のお二方もありがとうございました。
皆さんの回答を参考にしてまた頑張ります。
一番長く回答してくだっさたpigunosukeさんをベストアンサーにさせてもらいますが他の方も参考になりました!
ありがとうございました!

補足日時:2013/01/21 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
ご指摘の通り、以前は付属の天板に直接オーブンシートを敷いていました。
ロールケーキの型はフッ素加工のものです。
厚みは2~3mmほどかと思います。
やはり下には熱が通りにくいのですね。
家のオーブンは上からしか熱がいかないのでアドバイスの通りにもっと長く焼いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 16:08

こんばんは。

パティシィエです。

おおむねすでにご回答があったとおりです。
で砂糖とありますがグラニュー糖でなく上白糖を使うと
水飴のような保湿性が高いのでスポンジの表面がベタベタしやすいです。

焼き方が浅いときに特に現れやすいです。

ぜひ頑張ってください。
ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ございません。
ご指摘の通り上白糖を使っていました。
また挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/21 22:45

こんにちは



オーブンの癖と合っていないということはないですか?
途中で位置を変えたり左右前後を入れ替えたりすることは出来ないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
癖とはその型とオーブンがということですか?
それは分からないのですが。。。
焼いているときは均一に膨らむのですが、オーブンから出した後にべちゃっとなります。
作り方は成功していたときとまったくおなじです。
今のところ4回焼いて全部失敗しているのですがもしかして熱伝導が悪いのかなと考えましたが、レシピ本には焦げないようにロールケーキ型を2枚重ねて焼くこと、と書いてあるのでよく分かりません。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/12/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています