双子の場合、DNAは同じなんでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

一卵性双生児なら同じです。

二卵性なら異なるでしょう。
ちょっと面白いページがあったので参考としてあげておきます。

参考URL:http://www.johos.com/joho/report/0005.htm
    • 0
この回答へのお礼

Head_Syndicateさん、ありがとう。

そうなんですか。やはり。
SFなどでよく出てくるDNA認証のカギなどは、
一卵性ふたごだと、通用しないですね。

基本的に一卵性双生児であれば、遺伝子異常がどこかで起こってない限り、

DNA、というか遺伝子はまったく同じものをもっています。
だから、血液型とかもまったく同じです。
二卵性双生児の場合は、違う場合がほとんどです。
血液型も違うということがありえます。

これは、受精の仕方に違いがあるからです(知ってるかもしれませんが)。
一応説明しておきますと、一卵性双生児というのは、1つの卵に一つの精子で
普通に受精したものが、細胞分裂をしている過程で、何らかの原因で2つに
完全に分かれてしまった双子のことをいいます。
二卵性双生児は2つの卵、2つの精子で受精したもので、つまりはじめから
2つにわかれている双子のことです。
一卵性の場合は、もともと1つのものが完全コピーされて2つになったから、
遺伝子は同じ。二卵性の場合はもともと2つだから、遺伝子は違う、というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

Chiaki45さん、ありがとう。

そうですよね。ふと疑問になりまして、詳しい説明ありがとう。
こどものころ双子ってうらやましかったです。