人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。20代後半、赤ちゃん待ち中です。
1年間、自己タイミングで妊娠しなかったため、病院に行きはじめて3周期目です。
周期が長く(33~60日)バラバラですが排卵はしていると言う事、それ以外は夫も問題がないという事でした。

排卵日が分かりにくいこともあり、今週期初めてクロミッド(5日目から5日間服用)とHCG注射をしました。
HCG注射したら排卵が早まるので、注射した翌日、二日後、(一応)三日後に夫婦生活をと指示されました。
しかし、体温が上がりません。本日やっと気持ち程度上昇しましたが、排卵時期とタイミングがあっていなかったのでは?と感じています。


11/27  D10  36.04   夜タイミング。
11/28  D11  36.47
11/29  D12  36.11   病院。17mm。二日後にまた通院と指示。
11/30  D13  36.37
12/1   D14  36.28   病院。20mm。HCG注射。D15.16.17の夜にタイミングをとの事。
12/2   D15  36.44   夕方、オリモノ多。 夜タイミング
12/3   D16  36.26  夜タイミング
12/4   D17  36.33  夜タイミング  デュファストン服用始める
12/5   D18  36.51

ちなみにここ数回の、
高温期以外の平均・・・ 36.32℃
高温期の平均・・・36.82℃


質問ですが、

(1)HCG注射から4日目の本日(12/5)にやっと多少体温が上がったので、これから排卵すると言う事でしょうか?それとも今回は排卵しなかったのでしょうか。今日の夜以降もタイミングを取った方がいいのでしょうか。

(2)デュファストンの服用時期は合っているのでしょうか。

(3)12/5日から高温期として良いのでしょうか。普段の高温期の体温より低いのでまだ高温期ではないのかな?とも思います。


沢山質問してすみません。
来年こそは夫に赤ちゃんを抱かせてあげたいです。
今年最後のチャンスだ!と意気込んでいましたが、自信がありません。
一つだけでも良いので、わかる範囲で良いのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。



排卵済みチェックはされなかったのですね。

私は
11/5 19:00卵胞23mm HCG タイミング
11/6 タイミング
11/7 19:00排卵済みチェック 夜プロゲストン服用開始
11/8 高温期

でした。

HCGはネットなどでは36時間前後と聞くのですが、私の主治医が「24時間後に排卵するからね~」と言ってまして、HCGの翌日タイミングをとるように指導されました。
が、もし24時間後に排卵するならその前にもタイミングをとったほうがいいのかななんて勝手に解釈し、HCG当日もタイミングをとりました。
排卵済みチェック当日ですが、その日に排卵した可能性もあるからタイミングをとったほうがいいのか悩みましたが、夕方に受診し卵胞の跡形もなかったので、その日に排卵としても早い時間だったのかな、今日は間に合わないかなと判断し、タイミングはとりませんでした。

ネットを見ているとHCGが一度で効かず、再度HCGを打って排卵させた人もいるようなので、黄体ホルモン不足で体温が上がらなかったのか、それとも排卵してなかったのかは私にはわかりません。

もし私と同じタイミングで排卵されたとしたらバッチリなのではないでしょうか^^
でもタイミングをとらなくて、あのときとっていれば…と後悔するくらいなら抜かりのないようにタイミングをとってもいいんじゃないかと思います。
私も3日目にタイミングをとらなかったのですが、妊娠がわかるまで、11/7もタイミングをとったほうが良かったのかな…なんて悩んでましたから。
結果的にはHCG当日翌日のみで大丈夫でしたが^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

排卵済みチェックはした事が無いのです。
おそらくしない方針の病院なのではないかなと思います。
前回の注射の際に、生理が来た場合のクロミッドもすでに渡されています;
使う事がなければ良いなぁ~と思っています。

HCGの当日と翌日のタイミングで授かったのですね。
とても参考になります。

>もし私と同じタイミングで排卵されたとしたらバッチリなのではないでしょうか^^
この言葉、とても嬉しかったです。希望が見えた気がします。
HCG当日のタイミングの指示は無かったのですが、タイミングとった方が良かったのでは?と気になっていましたので、もし次回があるなら(ありませんように!)HCG注射を打った日にもタイミングを取りたいと思いました。

色々悩んでウジウジしていましたが、まだ結果が分かった訳ではないので、どーんと構えて前向きにいきたいと思います。もし排卵していたら、もう出来ることはないですし、HCGが効かなかったのかもしれない場合は、まだチャンスがあると言う事ですし。とりあえず後悔のないように今日の夜もタイミングをとって、体温が変わらないようなら、今週中にもう一度病院に行きたいと思います。積極的に気になることは質問したいと思います。
今回、ダメだったとしても次回に活かせるようにしっかり記録しておきたいと思います。

こう思えたのもpekoさんのおかげです^^
丁寧な解答と優しい言葉をありがとうございました。

無理せず大事に過ごしてくださいね。

お礼日時:2012/12/05 16:04

詳しくはないのですが…



私もHCGを打って3日後に体温があがりました。
それもプロゲストン錠を服用したから体温があがったのかなと思ってます。
黄体ホルモンが不足していたのでしょうね。

でもその周期で妊娠できましたよ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

peko_1982さん、早速のご回答有難うございます!
同じようにHCG注射からしばらくして体温が上がったという事、その周期に妊娠されたということは、とても励みになります。

プロゲストン錠を知らなかったのですが、デュファストンと同じ効果があるものみたいですね。
なるほど。排卵したが黄体ホルモンが不足していて体温上がらず⇒薬を服用することによって黄体ホルモンが補充され体温上昇。という事ですね。
私も昨日からのデュファストンの効果で体温が(気持ち程度ですが)上がったということでしょうか。

もしかしてまだ排卵してない!?薬を飲むのが早かったのでは…?と不安でしたが、薬を飲み始めたのは良かったのかなと、ちょっと安心しました。

度重ねの質問ですみません。
pekoさんは、いつタイミングをとられましたか?体温があがってからもタイミングをとりましたか?
よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2012/12/05 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qhcg注射後も体温が上がらず、高温期がないなんておかしいですか?

2人目妊娠希望ですがもともと高温期が短いです。でも自然妊娠を何度かしています。
いつも排卵も遅めなので、生理から15日目に産婦人科へ行き、まだ卵胞が14ミリだったので数日後にまた超音波で見てもらったら21ミリで、頚管粘液の状態も良く、顕微鏡で見せてもらってシダ状の模様も確認できました。高温期が短いことも伝えましたが、内膜はけっこうあるとのこと、12ミリくらいでした。
これはお昼ごろの診察で、じつは前日夜仲良くしていたのですが、先生から「今日か明日が排卵日だと思うけど確実に排卵させるために注射をしてみる?」と聞かれお願いしました。36時間後に排卵するとのことでその翌日夜、ほぼ36時間前後に仲良くしました。タイミング的には本当にばっちりだったと思います。

でもその注射翌日に高温期に入ったかと思いきや次の日にガックリ下がり、その後もややあがったり下がったりを繰り返し、明らかにいつもの高温期より低く、輪をかけてガタガタしていたので、もしかしたら排卵しなかったのかも。。と思っていたら、今日生理がきました。
これは、注射をしても排卵しなかったということなのでしょうか?
それか、もしも排卵していても高温期に働く黄体ホルモンがちゃんと働かなくて、このような状態になっているのでしょうか。
今月は、いつもと違ってかなりの心労とストレスがありました。
それも影響しているのでしょうか。
今後どのような治療を受けたらよいのでしょうか。
前述しましたが、内膜が薄いことはないようです。
今かかっている医師は、基礎体温を見ない主義なので、高温期の話をしてもあまり意味がありません。
また生理から2週間位したら来るようにと言われています。

2人目妊娠希望ですがもともと高温期が短いです。でも自然妊娠を何度かしています。
いつも排卵も遅めなので、生理から15日目に産婦人科へ行き、まだ卵胞が14ミリだったので数日後にまた超音波で見てもらったら21ミリで、頚管粘液の状態も良く、顕微鏡で見せてもらってシダ状の模様も確認できました。高温期が短いことも伝えましたが、内膜はけっこうあるとのこと、12ミリくらいでした。
これはお昼ごろの診察で、じつは前日夜仲良くしていたのですが、先生から「今日か明日が排卵日だと思うけど確実に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。32歳、タイミングとホルモン療法中の主婦です。

いつもの高温期と明らかに様子が違ったこと感じておいでなので、排卵しなかったんだと思います。「注射を打つと必ず排卵する」というわけではありません。注射はきっかけを作るだけなので、体が反応しない時もあるからです。私も、卵胞が23ミリになっているのを確認して、hCGを打ちました(10月の話です)翌日、確認のために診察してもらうと「まだ排卵してないねぇ・・・」と。もう1本打ち、さらに翌日も診てもらうと、ようやく排卵していました。いつもは規則正しい排卵日が、この月は注射を打ったにもかかわらず(いつも自力で排卵しています)4日遅れでした。基礎体温を見ない先生もいらっしゃるので、その点は特に問題ないと思うのですが、それなら何を参考にして排卵の有無を確認するのでしょうか。注射を打つだけであとは放置では、治療もアドバイスもできないと思うのですが。。。質問者さんは、排卵の確認はされてますか?卵胞チェック(&注射)をしたら、排卵したかどうか見てもらった方が悩まずに済みますよ。病院へ通っているのに「無排卵??」と悶々するのでは、高い治療費を払う意味がないと思います。

黄体ホルモンが足りなければ、飲み薬や注射で補って改善できます。黄体ホルモンの薬は、高温期を安定させて、受精卵の着床を助ける働きがあります。#1さんが書いておいでですが、血液検査で分かりますので、一度先生に相談なさってみてくださいね^^ 私は1人目の時(娘が1人います)黄体ホルモンの値が9にも満たなかったのですが、治療で授かることができました。質問者さんもきっと大丈夫だと思いますよ。

こんにちは。32歳、タイミングとホルモン療法中の主婦です。

いつもの高温期と明らかに様子が違ったこと感じておいでなので、排卵しなかったんだと思います。「注射を打つと必ず排卵する」というわけではありません。注射はきっかけを作るだけなので、体が反応しない時もあるからです。私も、卵胞が23ミリになっているのを確認して、hCGを打ちました(10月の話です)翌日、確認のために診察してもらうと「まだ排卵してないねぇ・・・」と。もう1本打ち、さらに翌日も診てもらうと、ようやく排卵していました...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Qhcg5000うったのに体温上がらない

Hcg5000うってからもう4日たつのに体温が全然上がりません!先生には、
内膜も卵胞もとても良いと言われ、注射打った日から一日おきにタイミング
とるように言われました。今回かなり期待してたのに体温上がらないなら、
排卵してないって事ですかね?生理周期も、もう20日目になるのに、いまだに
体温上がらないならもう今回は妊娠できないって事ですかね?卵菅造影も問題
なくて、本当に期待してたのにすごいショックです!同じような方いらっしゃ
いますか?また、私みたいな状況は、もう体外しかないですか?一人目は、
クロミッド飲んで一回で妊娠しました。今二人目不妊です。クロミッド飲んで7カ月
たつけど妊娠しないから、今回は注射に切り替えたのに、それでも妊娠しないなんて
妊娠する気がしないです。(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
まだ34歳でいらっしゃるのですね。
あきらめるのは早いですよ。それか、あきらめたころにできるというのもよくある話です。

私事ですが、20代前半からプロラクチンが高く、黄体ホルモンが少なくて高温期が6日とか普通で、しかもあまり高くないので、医師からは「治療なしでは妊娠できない」と言われて、クロミッドとパーロデルの併用によって双子を妊娠しました。
妊娠による合併症がひどかったし、2度と妊娠はしないと思います。

こんな私ですが、今から2~3年前、なんと、40歳を過ぎてから、何も治療しなくても、低温期と高温期がくっきりきれいに分かれて、しかも高温期が長く続くようになりました。でも、妊娠するつもりはありませんけど(^^; 
きっと、「もう妊娠する気がない」と思ったことで、余裕ができたのだと思います。

今は、閉経期がくるのを遅くするための努力だけしています。

定期的に婦人科に通い、低温期が長すぎる月だけ、黄体ホルモンをもらって飲んでいます。
その次の月は、何も飲まなくても高温期が長く続くようになりました。
黄体ホルモンは自分で作れるときと、蓄積したものが放出されるときとがあるようです。
なので、相談者さまは、自然に排卵さえきているならば、黄体ホルモンの処方だけで、妊娠は可能なのではないかと思いました。

人間というのは不思議なチカラが備わっており、どんなに気になる病気や症状も、気にしなければ、勝手によくなることがあります。

20代前半の若いころから冷え性で悩み、妊娠したくて、漢方薬を飲んでいたのに、今では少しも冷えずに、漢方薬いらずです。

相談者さまが、もし、妊娠をあきらめていないなら、お医者さんを変えるか、今のまま続けるといいと思いますが、私の勝手なイメージですが、hcg注射は、もうこれ以上、薬による効果は無いと思われる重症患者にするもの、更年期近い女性が妊娠する場合にするもの、という先入観があります。というのも、多胎妊娠になる確率が高い上に、卵巣がボロボロになります。私の世代の治療は、注射は最後の手段でした。今は、かなり簡単になったようですね。

34歳で注射は若すぎます。この先何年も、ずっと打ち続けたら、きっと、卵巣になんらかの症状が出ると思います。
なるべく自然な食事(添加物が少ないもの)を心がけ、やや太めの体型にして、皮下脂肪に女性ホルモンを蓄えて、冷えから守る服装を心がけるだけで、高温期が長くなると思います。
ちなみに私は、毎週赤飯を炊いて(効果抜群でした)、小豆のポリフェノールを取り入れ、もち米のパワーで元気になり、高温期が伸びました。私はやせ形なので、皮下脂肪を気にせずに、食べるのが一番の治療だと思います。

だんなさまとも話し合って、どんな治療をするか、続けるか、続けないか、考えてみてくださいね。
お医者さんも、変えてみることを検討してみてください。
お医者さんを変えただけで、安心して妊娠することもあります。
妊娠は繊細な事柄です。精神的なことに左右されます。医師が融通のきかないヒトだと妊娠しにくくなるし、ゆったり構えている人だと安心して治療することができます。

忘れたころにコウノトリが飛んでくるかもしれませんよ。

以上、参考まで。

こんにちは。
まだ34歳でいらっしゃるのですね。
あきらめるのは早いですよ。それか、あきらめたころにできるというのもよくある話です。

私事ですが、20代前半からプロラクチンが高く、黄体ホルモンが少なくて高温期が6日とか普通で、しかもあまり高くないので、医師からは「治療なしでは妊娠できない」と言われて、クロミッドとパーロデルの併用によって双子を妊娠しました。
妊娠による合併症がひどかったし、2度と妊娠はしないと思います。

こんな私ですが、今から2~3年前、なんと、40歳を過ぎて...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Qhcg注射後の高温期への移り方

先週卵胞チェックに行きました。
排卵の準備が整っているので、確実に排卵させるため、と
hcg注射(初めて)をしました。

いつも3~5日間かけて徐々に高温期に入ります。
排卵してからの高温期への入り方は、
いつもと同じと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

いつもとほとんど同じと考えていいと思います。

hCGを注射して24~36時間後に排卵されます。
つまり注射した翌日か翌々日が排卵日です。
高温期は排卵日の次の日からですので、注射した日の2日後か3日後からになります。

実際の体温の上昇については、いつもとさほど変わらないと思います。
排卵促進の為にhCGを注射しても、体温を上昇させる作用はありませんから。
排卵することによって卵胞が黄体化して体温が上昇します。 黄体化に関してはいつも通りと思っていいのではないでしょうか。

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

QHcg注射の効果はだいたい何日ぐらいですか

現在、不妊治療を行っている主婦です。
タイミング療法にて、産婦人科にて排卵日にHcg注射を打っております。

Hcg注射注射を打った時期は3日間です
1月23日
1月25日
1月28日
おそらく排卵日は24日かと思われます。

現在、排卵日から12日目を過ぎたところですが、胸の痛みとむかつきがあり、今まで計っていた基礎体温も36.8度あたりの高温をキープしています。いてもたってもいられず、妊娠検査薬にて検査を実施したところ、陽性反応が出てます。

ですが妊娠していると思われる症状や妊娠検査薬をHcg注射が反応させるという事を聞いた事があります。
Hcg注射はどのくらいの期間、妊娠検査薬を反応させるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

以前自分も同じ経験をしました。

質問者様が打たれたHCGは5000単位ですか?3000単位ですか?
検査薬が陽性と出る期間は、
5000⇒7~10日
3000⇒3~5日 と言われています。
最終注射から10日以上経過し、尚且つ「濃い陽性or濃くなりつつある陽性」であれば妊娠の可能性が高いと思います。毎日検査して日々濃くなっていれば自然HCGの可能性大です。
28日が最終注射であると今日で8日目ですね。
陽性の線は薄いですか?今現在の陽性はHCGの影響なのか自然なのか
微妙な段階だと思いますよ。
注射から14日ぐらい経てば確実な結果がわかると思いますよ!
妊娠しているといいですね^^
ちなみにわたしも今日高温期11日目で最終HCGから6日目です。
たぶん今検査してもHCGの陽性がでると思うので検査しません(笑)
あと3日気長に待ちまぁ~す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング