アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年大卒1年目の年収の平均ってどれくらいなのでしょうか?
2007年のデータではありますが、年収280万とか…。

今私が受けている企業の年俸制ですが330万(残業・ボーナス含み)なのですが、これって高い方ですか?

今まで受けてきた企業は月給20万前後でボーナス含まない計算なので250~270万て所がゴロゴロだったので、大分良い方かなと思いました。

「ブラックなんじゃね?」とかの答えは結構です。

ただ単純に年収が低い・高い等教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

結論から言うと、どちらが高いなんて言えない、場合による、です。




年俸制というのは、体のいい謳い文句な場合があります。

以前務めていた会社で、途中から年俸制に切り替わったのですが、
以下のようなことが発生します。
 ・モチベーションが保てない
 ・そもそも金額提示時に交渉の余地がない
 ・年俸ではなく月給を提示される
 ・年俸を理由に、時間外割増賃金の支払いが行われなくなった(労基法は無視)
 ・月給を提示していて実質年俸ではない為、年度内で金額操作が行われた
 ・昇給の変化が乏しい
 ・実質的にボーナスを貰える方が断然金額は大きい
  ボーナスなし250万=月に約21万
  年俸330万=月に約27万
  (27万-21万)×12ヶ月=72万←年俸のボーナス額+残業代
  残業を1,500円/時間、1月20時間と仮定したら3万/月、36万/年
  72万-36万=36万←年俸の純粋なボーナス額
  ボーナスなしの場合にボーナス夏冬それぞれ1ヶ月だと仮定して42万
  42万-36万=6万、年俸の方が少ない

ボーナスの支払回数と支払月数によると思います。
ボーナス自体も、業績不振なら支払われなかったり、少なかったりしますから、
一概にどうとは言えません。

今の情報と情勢で、数字だけを見たら、年俸の方が高い場合が多いかもしれません。
しかし、残業代が出るところは、残業しまくったせいで月給が高くなる時も
あります。
年俸が絶対的に高くなる条件は、
 ・年間を通じて残業を極力しない
 ・月給制のところでボーナスがでない、残業がない
だと思います。

ただ、絶対的に言えるのは、いくら月給がいいとしても、変化がないから
モチベーションが上がらないことです。
ボーナスが支払われることがありません。
頑張って残業しまくっても金が増えるわけでもありません。
そういうのが頻繁だと、結構苦痛ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね!残業すればするほど自分が損をするんですよね!

モチベーション・・・考えた事無かった・・・。
確かにどんなに頑張っても均一な給料はキツいかも…。

大変勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/06 01:13

職種によるがふつーだ。


ただ、1年目の給与なんか議論しても意味ない。
都銀なんか最初はくそ安いが管理職なりゃ高いし、1年目なんかどうでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。実力次第でどうにかなるって事ですね!
頑張ります!

お礼日時:2012/12/06 01:19

通常、残業込みで比較する事はありません。


ひどいところは年収の半額が残業代だったりします。
もしそうであれば、本来の年収は170を切る訳ですからかなり悪いと言えます。
残業を入れないでその水準なら充分と思います。
その「残業」の時間数次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。やはり残業次第ですよね!
でも中々そこまで踏み切った質問しづらいんですよね・・・w

お礼日時:2012/12/06 01:18

人事採用の仕事をしている者です。


新卒で額面年収300万円前後が一般的なので、
質問者様の言う会社は「平均」が結論です。
就職できずに卒業してしまう人もたくさんいる中、就職できたことを幸いに思い、
ぜひ会社に恩返しできるまで頑張ってみてくださいね。

働ける場があるって素晴らしい。
仕事とは、本当にありがたいものだとつくづく思います。
ぜひ楽しみ、喜んで成長してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、「平均」ですか。

そうですよね、このご時世職を選んでるような高望みはしてられないですよね!
働きたくても働けない人が五万といるのに!
私は立派な一社会人になって会社または社会に貢献できるように身を粉にして働く覚悟があります!
頑張ります!

深い言葉ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/06 01:17

10年前の大卒が21万、今は23万だった気がする(総合職)


もしこれだと年額ボーナスが4ヶ月か6ヶ月。
だから23に16か18を掛けた数字が年収かな。
(手取りはもっと下がるよ)

あくまで主に東京で働く上場企業総合職のはずだから地方だとか一般職ならもっと下がるはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。以外に年収高いんですね!

お礼日時:2012/12/06 01:09

上場企業の4年生大学卒の平均初任給与=202,000-


(198,000~234,000の単純平均)
6月は寸志=3~15万円位、ごく一部=30万円(ここは差が大きい)
12月賞与=12月10日~20日に支給日が集中。
この統計が出るのが、1月下旬~2月上旬。

企業業績が悪く、昨年12月の数字を埋め込むと、
実態とかい離します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/06 01:07

私が経営している会社では、1千万円を超えている社員もいますよ



もっとも、学歴、年齢、勤続年数は関係なく、能力次第ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。ピンキリですよね。
会社入ってから頑張れって事ですよね!

お礼日時:2012/12/06 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!