スッポンを飼いたいのですが、どうやって飼えばよいのですか?

A 回答 (2件)

スッポンの飼育についてですが、特に難しいものでは有りません。


ご自身で飼うのか、子供が飼うのか、どれくらいの大きさのものを飼おうとしているのかで若干違いは有りますが、オーソドックスな飼育スタイルを説明します。
始めはたぶんショップの小亀を買われることと思いますが、まず一番に解っていて欲しいことはスッポンはすぐ大きくなります。
大きくなったスッポンは普通に個人が飼う限界のサイズです。ちなみに水槽の大きさにもよりますが、甲長30センチ位にはすぐなります。
そこで飼育方法ですが、スッポンは数少ない水性の亀です。
始めはプラケースに小石を5センチくらい敷いた中に水を張って、ろ過を兼ねたエアレーションしてあげてください。個人的なお勧めは水作のMサイズあたりです。
ホームセンターあたりで水に浮く亀用の浮島を買ってきて浮かべてあげても良いと思います。
えさは基本的に肉食ですのでサイズにあった大きさのものを(口の大きさ)あげてください。買ってきて始めの二、三日は餌はあげなくても良いです。始めはほとんど砂に潜っていると思いますが、慣れてくると飼い主の顔を覚えて餌のときなど出てくるようになります。具体的な餌は赤ひれ、めだか、大きくなってきたら金魚やドジョウ、えびなどです。生きているものを与えたくないならばわかさぎや冷凍手長えびなどが有りますが、同じ物ばかり続けると飽きるのか食べなくなることがあります。特にワカサギの単食は避けます。魚の切り身も食べますが、スッポンは淡水魚ですし、ほとんどの売っている切り身の魚は海水魚なので勧めません。
もし住んでいる所の環境が許すならば今の時期ならばおたまじゃくし等も良い餌になりますし、沢がに等も同様です。
水は水道水をバケツ等に汲み置きしベランダ等に一日置いたものを使います。(塩素を抜くため)市販の水質調整剤を使えばすぐ使えます。
水は頻繁に変えてあげてください。一週間に一度半分くらいを目安に水が汚くなる前に変える癖をつけます。
大きくなったら60センチ水槽、90センチ水槽と飼うための水槽もステップアップしていく必要があります。
水槽のろ過装置は市販の上部ろ過装置が使いやすいと思います。ただし、90センチの高さ45センチ奥行き45センチのポピュラーな水槽でも水や小石ろ過装置を含めると150キロを超えます。
大きくなった固体には鶏肉等の餌も使えます。大きくなった固体を子供のおもちゃ等には出来ません。危険すぎます。
野生の固体(今の世の中に居るか居ないかは別)は冬眠しますが飼っている個体にはさせなくても大丈夫です。水温を冬場は最低でも10℃位に保ってあげて、餌の量を少なくします。
ショップに売っている小亀を見るとかわいいので2匹とか思うかもしれませんが、くれぐれも一匹にしましょう。べつべの飼育装置を用意できるならば別です。
イメージよりもずっと臆病で人の姿を見るとすぐ隠れてしまうと思いますが、、飼っている内に慣れてくると思います。(個体差がありますが、結構時間のかかるものも居ます)
これからの時期は日光の当たるところに置くと水温が上がりすぎて、殺してしまうことになりますので涼しいところにおきます。
長々と書きましたが基本的には、餌と水かえをきちんとすれば恐ろしく長生きするペットですのでぜひ楽しんでください。

この回答への補足

ありがとうございました。
あと、最近小さなゼニガメも飼いはじめました。よく日光浴をしているみたいなのですが、ちょっと前にゼニガメを飼っていたときに水替えもちゃんとしていたのに日光浴をしているなーと思っていたら、からからになって死んでいました。なぜそんなことになったのでしょうか?

補足日時:2001/05/20 16:44
    • good
    • 1

スッポンに噛みつかれると危険です。


そこを注意していれば、ミドリガメ等の飼育と大差ありません。
ミドリガメ等より水棲傾向が強いです。
くどいですが、噛みつかれると危険なので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい

ペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい


この考えを批判する人がいますが、なぜですか?別に捨てる訳じゃないんだしいいと思うのですが。だいたいブリーダーからペットショップへ、ペットショップから飼い主へというふうに動物は移動しているのに。

Aベストアンサー

>ペットショップがなくならないのもおかしいですね。

先進国で動物の生態販売をこれだけ
大々的にやっているのは日本くらいです。

ペット事情一つ見ても
日本はまだまだ先進国とはいいにくい
証拠の一つと言えるでしょう。

欧米ではブリーダーが
引取主を選んで売ります。
(将来、飼えなくなる可能性のある人には売ってくれません)

日本のように子供が欲しいと言っているから
買いに行くというのと大違いです。

日本にもそういう良心的なブリーダーはいますが、
大半は金もうけのためだけに犬に子供を産ませるだけの
業者です。法律で規制がないのでどうしようもありません。
また、一般市民の意識も極端に低いので、
そういうことさえ知らない人が大半です。

Qスッポンのペット用が病気? スッポンのことわかるかた、見てください。

スイマセン。今朝の5時ごろに友達から電話が来ました。

「うちのスッポンもどき(ペット用らしい)大きくなってる!何かパンパンになっていてずっと沈んだまま。餌も食べない…。水を吸いに上に上がってくるが、苦しそう…。ぞして必ず水面でひっくり返る。自力で元どうりにはなるが…。何か苦しそう。hideyuki(僕)わかるか?」

分かるわけがございませぇぇぇ!ん☆

これを読んで、もしたら病気!など詳しくわかる方、教えてください。お願いします♪

Aベストアンサー

スッポンとスッポンモドキは全く種類が違います。
私はスッポン飼いなので分かりかねますが、先ず爬虫類を見てくれる動物病院へ行く事だと思います。
急な症状であれば、異物を飲み込んだのかもしれません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html

Q僕はセキセイインコを飼っていて喋らせたいのですがどうすればいいですか。

僕はセキセイインコを飼っていて喋らせたいのですがどうすればいいですか。             どのくらいで覚えますか

Aベストアンサー

まず、私は単なる鳥好きであり、実際に鳥を飼育した経験はないと言うことをお断りした上で回答させていただきます。

一般に、よくおしゃべりをするのはオスのセキセイインコだと言われています。質問者さまのインコはオスでしょうか、メスでしょうか?(まだヒナなら分からないと思いますが)
また、そのインコがヒナなのか成鳥なのか、人になれた手乗りなのか餌は欲しがるけど触られるのを嫌がるのか、などによってもお喋りを教える方法が変わってくるかと思います。

鳥が人の真似をするのは「仲間のさえずりを真似する」「仲間とコミュニケーションをとる」ためだと言われています。そのため、お喋りを教える第一歩はインコとよい友達になる事と言えます。
もしインコがヒナならば、優しくはっきりと話しかけながらさし餌する(親のさえずりを覚えようとするからでしょう)、
本格的にお喋りを教え始めるのは、若鳥(完全一人餌になったくらい、でしょうか)になってから、
との事です。
どちらにしても、鳥は仲間意識から喋るので「喋ると大好きな人に喜んでもらえる」「喋るのは楽しい」と思ってもらえるようにするのが大切だと思います。
厳しくしつけるつもりで教えるのではなく、遊びの一環として、愛情をかける手段の一つとして、優しくはっきりとした声でまめに名前を呼んだり、話しかけてあげれば覚えてくれるのではないでしょうか。

どのくらいで覚えるか、という質問ですが、これはその鳥一羽一羽、また微妙な環境によっても違ってくると思うので何とも言えません。無理をさせず気長に、インコのペースで教えてあげた方が覚えは良いと思います。

まず、私は単なる鳥好きであり、実際に鳥を飼育した経験はないと言うことをお断りした上で回答させていただきます。

一般に、よくおしゃべりをするのはオスのセキセイインコだと言われています。質問者さまのインコはオスでしょうか、メスでしょうか?(まだヒナなら分からないと思いますが)
また、そのインコがヒナなのか成鳥なのか、人になれた手乗りなのか餌は欲しがるけど触られるのを嫌がるのか、などによってもお喋りを教える方法が変わってくるかと思います。

鳥が人の真似をするのは「仲間のさえずりを...続きを読む

Qウサギを飼う時、夏はどうすれば?

現在、ウサギを飼おうか迷っているのですが、少し不安な事があるので教えてください。

夏の暑い日に家族が全員外出した時など、ウサギに限らないのですが、室内で飼っているペットはどうしているのですか?

まさか、ペットの為にクーラーを付けっぱなしにはできないし...。閉め切った室内では死んでしまいますよね?

あと、例えば旅行に行くときなどはどうしているのでしょう?ペット同伴のホテルやペンションもありますが、普通のホテルに泊まるときは、どうしていますか?

室内でできればウサギを飼っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

モルモットを飼っています。夏は、ちょっと出かけるだけなら水を入れて凍らせたペットボトルをケージのそばに置いて対応しています。アイスノンなどをケージの下にしいている方もいます。
旅行のときはペットホテルや獣医さんにあずけたほうがいいですよ。持ち歩くことは小動物にとって大きなストレスになります。下手をすればショック死しかねません。

6~7月は小動物の雑誌(アニファなど)に「暑さ対策」についての特集が組まれる時期です。書店でチェックしてみてください。

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報