プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのキーボードが水濡れで故障し、起動させれなくなりました。どうすればいいでしょうか。

3日前に焼酎ロックをキーボード上にこぼしてしまいました。

すぐに拭いて、電源を抜き、バッテリーを外し、への字に裏返ししました。
翌日、電源をたら動いたのですが、キーボードが動かなくなっていました。
慌てて、裏カバーを外し、メモリをも外し、今日までおいておきました。

今日電源をいれると、ウインドウズの旗?マークが出たのち、個別の入口まで行くのですがそこから何度やっても
立ち上がりませんでした。
何度かいろんなことを試して行き着くとこにいき、

今は、Windows ブートマネージャーと言う画面で これ以上先に行けません。

Windows 7

Windows メモリ診断ツール

上記を選択する画面になりますが、キー入力できなくなりました。

三度ほど偶然にキー入力できたこともあったのですが、ダメになりました。


PC修理業者に持っていくと高額な修理代金になりそうです。

どうにかならないでしょうか。

ノートPCは、富士通のライフブック AH40/D ジャパネットモデル です。

今は、古いデスクトップPC XPを使って書いています。

最悪データ救済のみでも仕方ないです。

A 回答 (6件)

ご自分の責任でトライされるのであれば、AH40/DのCPU/マザーボード/キーボードのセット(中古)が格安で入手できるようです。


下記リンクをご参照ください。
http://www.shop-inverse.com/WhatsNew/whatsnew_ak …
但し先週末(12/1,12/2)のお買い得情報なので、現在でも在庫があるかどうかは判りませんが・・・。

このセットを購入して、まずはキーボードの交換だけで動くかどうかのチェックを行い、それで駄目であればマザー+CPUまで交換を検討された方が良いでしょう。

上記が難しい、と思われるようであれば、USBのHDDケースを購入してHDDを抜き出し、それをXPのマシンに接続してデータ救出を行う方法が最適かと思われます。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

すみませんm(__)m 

上記のショップは、通販をしていないのでしょうか。

補足日時:2012/12/17 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m できるかどうか、検討してみます!

お礼日時:2012/12/07 16:24

とりあえず乾かすしか手はないっすよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/12/07 16:27

もし、完全にばらせる自信があれば、内部コネクタをすべて外してきれいに蒸留水で洗い完全に乾燥させた後に組み立てれば何とかうまくいくかもしれません、焼酎などのアルコールは水よりしみこみやすいのでコネクタなどに入り込んでしまいますし、含まれている糖分が導通不良を起こさせるので厄介です。


うまくいくかどうかは賭けみたいなもんですが、洗う水は「精製水」でないといけません。水道のでは消毒用の塩素が入っているので乾燥時に腐食の原因になりますので「精製水」は普通に薬局に売っています。
これ以上は、バッテリーをつなぐのも電源を入れるのもいけないと思います。キーボードも外して念入りに洗浄ですね。それと洗浄前には内部のボタン電池も外してくださいね。
分解方法は、がんばってネット上で探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/12/07 16:26

内蔵(スクリーンKB)を使うか、外付けのKBをつけるという方法もありますけど。

但し、KBそのものの機能が壊れていたのであればどちらもだめです。
前者の場合は、マウスで文字を選択する。今後の対策としては、KBカバーをかぶせて使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/12/07 16:29

>(1)すぐに拭いて、電源を抜き、バッテリーを外し、への字に裏返ししました。


>(2)翌日、電源をたら動いたのですが、キーボードが動かなくなっていました。

ダメですね。HDDを取り出して他につないでデータを取り出して修理に出すしかないですね。
前にメンテの人に言われたことですが、キレイに拭いたとしても通電してはいけない。
通電した時に壊れると。。それは携帯も同じと。。
(2)で電源を入れたことで故障したと思います。
本当なら(1)の段階ですぐに修理手配すればまだ良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/12/07 16:21

あなたの技術では無理でしょう、


焼酎には糖分もありますので乾燥させただけでは、おそらく
快復しません、
最悪データ救済のみでも仕方ないです<
HDDを外してUSB外付けケースでデスクトップ機につなぎ
認識すればデータを救出できます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/12/07 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!