プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携わるのですか。知り合いに名古屋工業大学に進学した子と、愛知工業大学の子がいますが、例えば、トヨタやデンソーに入社してから、仕事内容の差はありますか。工業高校から入るとラインということはわかるのですが。大学院から一部の優秀な人材は、中央研究所勤務というエリートらしいのですが、その下の国立大学レベルとかなり下の私立大学レベルでは、仕事はどのように違ってくるかお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

就活をした人の話を聴くと、


国立大の工学部だと、ある程度の推薦枠があって、推薦されると五分五分ぐらいで、
トヨタやデンソーといった会社への道があります。
推薦から漏れると、一般で就活して
大手の子会社 トヨタ○○ やデンソー○○ みたいなトコで落ち着くようです。
名古屋工業大学 は、旧帝大に準ずる難易度であるし、
自動車産業が集積している中部地区で、更に中部地区勤務だと
大手から中堅にいける様な気がします。

一方、私立大生は、大手の子会社ですら面接会場で見かけないので、
更に下位ランクの企業になるのではと推定します。
入試が多様化する中、私立大生は学力の把握が難しく、
トヨタやデンソーといった会社で、世界最先端の研究や開発に携われたとしても、
英語や、理系の基礎学力が低いと本人がかわいそうです。
    • good
    • 4

人事関係の仕事をしている者です。


工学部といっても、専攻分野により何系の技術者になれるかは異なります。
また、理系は大学院まで出ていないとなかなか評価されませんが、
大学院を出ていればかなり就職ではツブシが利きます。
(物理、理学、農学はあまりツブシききませんが)

トヨタとデンソーは立場が全然違いますが、
会社の格や年収は同じくらいの、トップ企業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。理系でも理学関係は厳しいのですね。

お礼日時:2012/12/06 09:58

大学のレベル云々、学歴云々の時代は終焉しつつあります。


それをわかっている人は就職ではなく起業という道を選ぶと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、起業ですか。

お礼日時:2012/12/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!