アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

最近、スマホの方が多くなってきましたね。
かく言うウチの主人もスマホですが、「十分元取れてるよな~」と思えるくらい、使いこなされております。

反対に私はと言うと、主人のスマホで何か検索しようと「スライド」いうんですか?
あの、指でシャーシャー(←すみません。私の脳内イメージ音です;)するじゃないですか。

したら、別に検索してない、違うところに指が当たるかして開くし、まだ老眼にはなってないけど、画面小さいねん!(あ、もちろん、でっかくできるくらいは知ってますw)…と、まあ、とにかく不器用極まりないんです。

先日、主人と大手の電気屋さんに行ったところ、ちょうど、「I pad mini」が発売しだした頃で、
さすがにあのくらいの画面の大きさだと楽しくて、見やすいわ~!と遊ばしてもらいました。

さらに主人が「ついでに新しい携帯も見ようかな~」と、携帯ショップコーナーに行ったんですが、これもまた人だかりで、
「エライ賑わいやなあ」と、新しい携帯(4G言うんですか?)触って、「おお~!」とか言うてたんです。

そこでふと、
「…ところで、ガラケーは?」とキョロキョロ探したら・・・
なんと・・・
「ここは南極か!」
と、ツッコミ(実際独り言で言うてしもたくらい;)入れるくらい、それはそれは寒々としてて、
「誰も寄り付かないエリア」
と化していたのです(T0T)!
しかも、以前と違って全然!新しいのも出てないし・・・。
「も、もしかしてガラケー、なくなるの??」と・・・。

で、また追い打ちかけるかのように、私の使ってるガラケーの具合が段々悪くなってきてて・・・;。

多分、私が出したタイトルで入って(ご観覧)下さった方々は、きっと、もうスルスルと、サクサクとスマホで有意義な時間をお過ごしのことでしょう(T0T)。

私は先程も言ったように、不器用で、どんくさく、しかも(自分の携帯で)インターネット、ほとんどしたことないんです。

家と会社にいつでも自由に使えるパソコンがあり、「何か検索する」ということに不自由もなく、
何言うんですか?あの、ピグだらそういうゲームにも全く!興味なく、
じゃあ、なんでパソコンすんねん?と聞かれたら、仕事上での書類作成・・・と、これ(Q&A)・・・くらい?
携帯も、電話はほとんどナシ(使って家族のみ)、ほとんどメールだけ(これは仕事柄も含め、すごい使用度)。

…なんか「アンタ寂しないか?」言われそうですが(笑)、どうせスマホみたいに変わるくらいなら「I
pad」の方が書類作成(パソコン同様に打てるから)もできてよくないか?と。
…でも、あ!電話できひんねんやったわ!
じゃあ、スマホで・・・
いやいやあの小さい画面で見るんはな~。だいたい毎月の電話代、高過ぎやん!
ほんならガラケーのままで?なくなったらそうする?

と、このようなこと延々とエンドレス。

・・・すみません。
自分で書いてて、
「・・・知らんがな」、言われそう、と思ってしまいましたw…;。

A 回答 (11件中1~10件)

こういう人が居る限り無くならないと思うんですけどね。


http://haruch.otemo-yan.net/e659670.html

Willcomって、そういう「+ガラケー」の人が選ぶキャリア
として、減る一方だった契約数が最近増えてるらしいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…すっご~い!!
やっぱりQ&A(T0T)!
聞いたことに、ストライクに答えてくれる…。

涙、ですう~!

なんで(こういうURL↑)知ってはんのかが不思議です!

お礼日時:2012/12/05 17:25

ガラケーを捨てられないDocomo。


ガラケーを捨てたいけど様子見のau。
ガラケーを捨てたSoftbank。

こんな感じでしょうか。
ただ、いずれいずれ無くなるでしょう。
仕入コストが高すぎるなんて話も耳にしますし。

>Ipad」の方が書類作成(パソコン同様に打てるから)もできてよくないか?と。
 スマホと比べたらそうでしょうが、やっぱりソフトウェアキーボードでは限界が…(涙)

iPadだと、顧客との打ち合わせで見本の画像見せたりだとか、Excel(iPadではNumberというアプリ)で
簡単な計算してみたり、ちょっと時間が出来たらゲームしてみたり、システム手帳的な役割として使ったり。

なんて良い事ばかりに見えますが「浅い」です。PC程深くは作業できません…。
タブがスマホの代わりにはなっても、タブがPCの代わりにはならないでしょうね。
やっぱり、ハードキーでないと長文を打ったりExcelで表作成やマクロ・計算式の打ち込みは限界があります。

現状は、一時的にガラケー+タブという組み合わせが一番良いでしょう。
しかし、いずれいずれガラケーが淘汰されてくると、スマホでテザリング+タブが最強になりそうな感じです。
もちろん、それでもビジネスで使う以上PCは必需品です。

※テザリング
 スマートフォンの回線を使用し、PCやiPad・DS・PSPでWi-Fi通信(無線LAN)を行う事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりすみません。

…デザリングの意味まで書いてくださり、感謝しますw。

やっぱ…いつかはそうなっていくんでしょうね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 11:12

>買ったら…


au持って行ったらいいんですかね。
これ使うんで機種変して下さい、って。
…ちがう??

これでOKです。

機種変をする時は、今使用している携帯も必要になりますから、購入した携帯と今使用している携帯の両方をauに持ち込んで下さい。

確か身分証が必要だったハズです。
手数料は2100円だった気がします。
※翌月の携帯料金支払いの時に、携帯料金と一緒に手数料が口座から引き落とされます。

楽天でau携帯電話と検索すれば大量に出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~!なるほど!了解です!!
ありがとうございました(T0T)

お礼日時:2012/12/06 11:56

知らんがな(-o-;)



あっ!言っちゃった( ̄∀ ̄)

楽天とかに新品のガラケーが転がっているんで、今のうちに入手しておけば良いんですよ。
2台くらい。

これで、いつでも機種変できる準備完了です。
新品が無かったとしても、程度が極上の物も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…一人くらい、「知らんがな」言うてくれる人おる思てましたw。

そして…

すっご~い!
楽天にそんなコーナーがあるとわっ!!

…で??

買ったら…
au持って行ったらいいんですかね。

これ使うんで機種変して下さい、って。

…ちがう??

…我ながら、無知って恐ろしいと思う…(--;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 10:21

携帯電話大手三社の動向を見てみると…




【docomo】
従来よりガラケーで提供してきたサービスや、大きな収入源であったコンテンツは、独自の決済方法でスマートフォンにも移行済み。
顧客層が幅広いことから当面はガラケーも残す方針らしいが、最近では容赦なく老齢世代にまでスマートフォンを薦める姿が目にされるように。

【au】
スマートフォンを採用した当時から何度も顧客を裏切ってきた過去があり、信用ならない。
そもそも、もはやiPhoneを主軸としたスマートフォンしか売る気がないのではないかと思われる。
唯一の救いは、見捨てたはずのAndroid端末にも割りと良いラインナップを提供してくれているところか。

【Softbank】
それなりにガラケーも販売しているが、一時期のようなミドル~ハイスペック機はなし。電話だけ出来れば良いという人向けで、あれでは今更メールをしようとすら思えない。
ただし、Willcomやイー・モバイル買収など戦略が不透明なところもあり、先行きはわからず。
今のところはほんとにiPhoneしかないキャリアに成り下がってしまった。家族間通話とメール無料が最大の魅力。


こんな感じ(いや、多大に私怨も入り交じってますが)ですから、各社揃って新規開拓するつもりがない(=横ばいではなく尻すぼみ)ことは明らかでしょう。

ちなみに、iPadはビューワ(閲覧用途)としては優秀ですが、書類作成などのファイル取り扱いには不向き…という話はちらほら耳にします。
そもそも、iOS自体が事あるごとにパソコンと「同期」することを義務付けられる仕様ですからね。

正直、パソコンでしていた作業のうち、同じようなことを外出先やごろ寝しながらでもしたいと思わないのであればスマートフォンなど不要だと思います。
結論を言うと、携帯性との兼ね合いも考慮した4.x型液晶サイズのスマートフォンは帯に短し襷に長しですから、ほんとに必要ならガラケーと併せて5.x型のタブレットを携帯したほうがよほど実用的じゃないかと。7型になると、やはりちょっと使うには少し大きくて億劫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なんで皆そない物知りなんでございましょう。
ただただ感心するあまりであります。

さて、回答にあった、「auは、スマートフォンを採用したときから何度も顧客を裏切ってきた」
というのがありましたが、私は全く気付かず…。
何かあったのでしょうか??

みなさんのコメント見てると、ゆくゆくは、ガラケー+タブレット、という形が一番いいのかな、と思い始めました。
(時々ですが、外でもワード的なことしたい時があるので)

ホンマにありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 10:28

楽しく拝見させていただきました~



スマホをガラケーのようにしていく技術が発達したりして・・・?
最近また減っちゃいましたが、携帯電話のテンキーがついたモデルもあったりしますよ。
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/101sh/
まるきり同じではないですが、かなりガラケーに近い使い勝手で使えたり。

現状、みまもり等の幼年向け、らくらくに準ずるようなある程度の高齢者向けと言われる端末の需要はかなりあります。
(スマホでらくらくを出そうとしているのも、そういったことの表れですね。)
いままでのような超高機能ガラケーは終息していくと思いますが、それ以外の端末はほそぼそと残っていくと思います。

内情としては、ガラケーは基本的に独自技術の集まりですから全くつぶしがききません。
そのため、昔のように潤沢に予算をつけてガラケー向けの新機能を作ることができなくなっています。
かといって、ガラケー完全撤廃を今の市場で行うのはつらい・・・ということもあります。
現在のガラケー販売の方向としては、ある程度モデルを絞って、長く販売するという手法を取っているようです。
どちらかというと昔のように年に3,4回新機種がでまくる・・・というのが異常だったと思います。

ANo2さんのおっしゃるWillcomも選択肢としてはありかも知れないですね。
最近はPHSの弱点もあまり気にしなくて済みますし。
基地局の電力が少なくて済むため、災害時に非常用バッテリーで長く基地局が動いてくれたりします。本体も電池持ちますし。
(震災の時にはお世話になりました・・・)

しばらくの間は、ガラケーが全くなくなるよ!ってことはないと思います。

逆に、質問者さんのような方はかな~り多く、書店ではそういった方向けの本もたくさん売ってたりします。
詳しい使い方が分からなくても、「~したいときにはこう操作する!」みたいな本もあります。
入門としてはしやすい状況になりつつあるの・・・かな?

>ところで、iPadってアレ通話もできるはずですけど…?
電話機能ついてないッスよ~。
LINEとかSkypeといった、通話用のソフトをいれて、マイク付きのイヤホンを使って通話することになります。

また、iPadとiPhoneは基本的な操作がかなり近いため、iPadになれるとiPhoneもすんなり使えたりする・・・かも。
なんとなく、なんとな~くですが、質問者さんは思ってるよりもこういったことに弱くないんじゃないのかな・・・?と思ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいや、マジで何もわからんどんくさい人間です。

だいたい最近よく耳にする「LINE」さえ、ラ、ラインてなんですか??ですから。

スカイプはなんか画面で向き合ってお喋りするんですよね。
すっげ~(笑)。

なんしか、携帯は画面小さいからイヤで…。

電車で皆がサクサク・スルスルとスマホ触ってるの見ると、思わず、
「どないしたらそんな楽しくできるんですか?」
と、何回見ず知らずの人に声かけそうになったかw。

…ホンマ、自分が怖いわあ(--;)。

お礼日時:2012/12/06 10:36

ワープロが突然メーカーから「作らない」宣言されて、ものの2年程度で消え、パソコンに移行することを余儀なくされたことを思い出す。

そこから考えても、絶対なくなると思う。それも近いうち。一部のことは考えないわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…やっぱり(T0T)??

お礼日時:2012/12/10 11:13

>iPadで通話


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2011 …
去年の話ですけど今のにも音声検索用にマイクは内蔵されてたはずで、マイクとスピーカーがあるなら同じ使い方はできるだろうと思われます。

…ま、これを外でやるのはかなりな勇者でしょうけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…私はできるかもw。

なんつて。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 11:17

はじめまして♪



私もいまだにガラケー派ですぅ。
いくつかの機種は触らせてもらいましたが、どうもイマイチ私には肌に合わない(笑)

iPad2なら持っています。
パソコンでもMacをメインとしていますが、マウスよりは無線のトラックパッドで「シャー シャー」しています。

iPadとかパソコンのパッド部ですと指1本の時、2本や3本や4本等で動作を変えたり出来ますし、iPadくらいの画面面積が在ればむしろ使い易いと感じています。

スマホを触らせてもらって、一番気になるのが着信時の応答、iPhoneや一部の機種以外は片手での操作が行ないにくいと感じています。

画面が大きいとは言え、メール打ちなんかでも画面の半分がボタンになって、見えている面積は数世代前のガラケー並みですものね。

メーカーは売れる物を造ります。そうしないと利益が上がらないのですから当然ですね。
今はスマホがブームですけれど、密かにガラケーの需要で隠れた機種が売り上げ増となっています。

iPad等の立ちパネル端末も大きな成長状況ですが、キーボードが付いたノートパソコンが無く成るか?と言えば、そんな事を心配する人は多くは無いでしょう。

単に今のケータイ販売側がスマホを強く推進しているため、ボタンが付いたガラケーが脇に追いやられている状況。無くなる事はほぼ無いでしょう。

現在のスマホと同じようなOS、同じような機能でボタン付のガラケー型も将来的にはあり得そうですね。

自動車でもAT車が大多数ですがMT車も残っている、というのとおなじ様な感じかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

結局、Ipad考えようか…思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 11:15

普及率が圧倒的なら、もしかしたら将来的にはなくなるかもしれませんね。


なんせ、docomoで、らくらくホンのスマホ版が出るくらいですから。
老人にまでスマホを強要させているような。

で、ガラケーがなくなったところで、買い替えを検討したら
必然的にスマホになります。
スマホ以外に選択肢がなくなれば、嫌でも覚えなきゃいけないし、
使わなきゃいけません。

人間、必要と位置付けているものは覚えるし、使うんです。
携帯を初めて持った時だって、設定など、分からないことは多かったと
思いますけどね。
だから、若いうちは、何の問題もありません。

きっと、『パソコンの起動を待ちたくない検索』もしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ですか…。

ですよねえ…。

お礼日時:2012/12/05 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!