キャノンのインクジェットプリンター「MP560」を使用してます。
2009年の12月に購入しました。
ちょうど3年目です。
自営業で仕事に使ってます。
ほぼ毎日、プリントしています(平均5~10枚)

ここ2~3日、線に、にじみが出ます。
1センチくらいの等間隔でそのラインの端から端までぼやけます。
最初はユーティリティーの「クリーンニング」を2回して直りました。
昨日は、それでもダメで、「強力クリーンニング」をすれば直りました。
今日も、通常の「クリーンニング」をしました。

これって、やっぱり寿命なんでしょうか?

プリンターの修理屋さん、教えて!

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

画像を添付できるのですから、それをつけていただけるとよかったですね。

状況から考えて、普通紙に罫線のあるモノクロ文書を印刷しているのでしょうね。
その前提で・・・・

まず、クリーニング、強力クリーニングで復活するという事は、致命的な故障ではないと考えてよいでしょう。

「1センチくらいの等間隔でそのラインの端から端までぼやけます。」という現象のとらえ方ですけど、
たとえばA4縦の文書とした場合、横の罫線が1cm間隔で滲むというわけですね。

確認していただきたいことがあります。
ノズルチェックパターンを印刷して、取説通りの状態になっているかどうか確認します。
かすれた直後に印刷、さらにクリーニング後に印刷して比較するとよいでしょう。

おそらく、PGBKのところがかけたりしているだろうと思いますので、以下の手順で作業をやってみてください。
ウェットティッシュを用意してください。普通のティッシュもあったほうが良いです。

1.プリンタの電源が入った状態でスキャナ部を持ち上げます。(インク交換の手順です)
2.インクを全部取り外します。
3.インクの周りにあるブレーの枠を持ち上げて、プリントヘッドを外します。
4.プリントヘッドをひっくり返すと、インクを噴射するノズル部分が見えるはずです(銀色に光っています)
5.長い方のノズルがPGBKインクを噴射するところですが、その周りに黒い物が付着していないでしょうか?
付いていたらウェットティッシュで拭取ってください。
中心部分のノズル部分は極力触らないようにします。

写真を添付しておきます。
右側のものは、汚れを擬似的に再現したもので、わかりやすいように白くしています。
実際にはインクとホコリなどが交じり合って泥状になって、固着していると思います。

このノズルの回りは、クリーニングを行うときにパージユニットのゴムキャップが密着して吸引します。
この泥があると、密着したときに隙間が出来て吸引力が弱まります。
キチンとクリーニングしていればかすれることは無いのですけど、弱くなっているのでカスレが発生すると思われます。
「キャノンのプリンター」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの修理屋さん
ありがとうございました。

ヘッドが外せるとは知りませんでした。
ご指示通りの手順通り作業をしました。
ヘッドの周りに、インクの付着物が、こってりと。
ノズルに触らずに清掃できました。

ノズルパターンチェックもOKです。

どなたかが、ダメだしされると、新しいキャノン製を購入
しようかと、8割方考えていました。

これで当分大丈夫です。
尚、インクはずっと純正品を使用してます。

いつも、専門的なご回答をいただいて(他の回答等)
感謝しております。

インクを交換して下さい。

インクにICが入っていて、吐出量を積算しています。積算量が一定量を超えるとインクが残っていても印字出来なくなります。サードパーティの液を補充しても設定値を超えると印字出来なくなります。
 ヘッドもインク自体がヘッドですのでインクの交換=ヘッドの交換でも有ります。
 純正がお勧めですが、純正でない場合でもICチップ付きというインクを購入して下さい。
 Amazonで5色セットが¥397で売っていますが、責任は持てませんので自己責任でお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

1.ヘッドの目詰まり

2.インク切れ

の可能性があります。

インクタンクの交換か、頻発するようであれば、ヘッドの交換が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの修理屋じゃないのですが、僕はCANONの販売員です。

プリンターの寿命はおよそ5年と聞いています!
早くて3年、遅くて8年ぐらいでしょう・・

もちろん、中に入れるインクはCANON製を使うことを推奨していますので、その他のインクを
使った場合、目詰りなどで、寿命は変わってきます。

量販店で販売していますが、早い方で3年は普通に壊れるレベルです。

修理に出しても、基本数千円取られます・・(部品、交換別)

メーカーCANONさんから聞いていますので間違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。