アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが何処に当てはまるか分からず、ここで質問させていただきました。

紙に表と裏があると聞いたことがありますが、どっちが表でどっちが裏なんでしょうか?
プリンターで使用している普通紙を見ても両面とも同じような気がします。判別するにはどうしたら良いでしょうか?
また、表と裏ではコピーや印刷する上で何か問題がありますか?

A 回答 (5件)

紙を漉くときにの網側を裏、反対側を表と言います。

和紙の紙漉きを想像していただくとわかると思います。製紙工場では、布ではなく金属の網が利用されるので、裏面に出る模様のことをワイヤー目と言います。上質紙でも表面にコーティングしてあるので、見づらいですが慣れると見えるようになりますよ。現在は洋紙の場合、ワンブ(梱包紙)の合わせ目側が表になっているはずです。厳密に言えば多少は違うのでしょうが、抄紙後に表面が平らになるように表面をつぶしていますから、心配しないで使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ワンブ(梱包紙)の合わせ目側が表になっているのですね。紙をよく見ても、なかなか違いがわかりませんでしたが、合わせ目を表として使用していきたいと思います。
ありがとうございました。

簡単に言えば、「すべすべしたのが表、ザラザラしたのが裏」。

・・ですが、紙によって、その差がないほど加工してあるもの、ほとんど気にならない差のもの、歴然と違うものなどいろいろあります。

プリンター用の用紙は(両面用と書いてない限り)「あまり差はないが、厳密にはある」と言う感じなので、表に刷った方がきれいだと思います。どちらが表かはパッケージに書いてあるはずです。

コピーの場合は、表面処理を時にしていない、普通の上質紙をコピー機に入れていることが多いようです。
最近はコピー自体がきれいなので、裏でも問題ないのですが、コピー機の調子が悪くてトナー(インク)の定着があまりよくないような時は、紙の表と裏で差が歴然と付いたりします。

なお、ついでですが、紙をすいた時の方向(目と言います)も、紙を使う時には関係してきます。
そのせいで、同じ紙なのに、こう持った時と90度回して持った時とではコシの強さが違ったり、この方向なら折った時にきれいな折り目がつくのに90度変えて折るときれいに折れないということがあります。

裏・表のことと合わせ、留意して使うと便利ですよ^-^

(以前印刷関係で特殊紙を扱っていました。現在はデザイン出版関係にいる者です)
    • 0
この回答へのお礼

>すべすべしたのが表、ザラザラしたのが裏
う~ん、指先が鈍感なのかイマイチ判断できませんでした。普段何気なく使っている紙でも奥が深いですね。
やっぱり、今の紙は質が良いんですね。どちら側に印刷しても素人には判別できません。

♯2です。

訂正しようとして、送信しちゃいました。

レーザープリンターや複合機では、ほんとにたいした違いはでません。
インクジェットプリンターだと、違いがわかるかもしれません。
    • 0

その昔教わった方法は、紙の上をエンピツでカリカリ書いて、消しゴムでゴシゴシ消して、書いて消して、書いて消して、、、、、、それを裏表同じ回数やって、表面がより毛羽立つ方が裏だそうです。

画用紙でしたら、わりとすぐわかります。
上質紙でも、何度も何度もやると違いが出ます。

コピー用紙の場合、普通は「紙包みを開けた状態でそのままコピー機にセットして下さい」と注意書きがあります。(無い場合もある?)
一般的なコピー機は、用紙トレーにセットされた紙の下向き面にプリントされますので、つまり「コピー用紙の包みを開けて上を向いている方が裏」と言えると思います。

では、裏にプリントしたらどうなるか?というと、極端に言うと、インクジェット用インクが滲みます。
・・・・・でも、用紙もよくなってるし、インクもプリンターもよくなってるから、どこまで違いがでるか・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

私のプリンターはレーザープリンターなので両面で印刷を試してみましたが違いが分かりませんでした。
表と裏の判別法は、そのようにするんですね。
今度試しにやってみます。

最近は、両面コピー、両面印刷をするのも一般的になりましたので、区別はなくなりました。

どちらを使っても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
プリンターで両面を試して見ましたが、違いがなかったので、表も裏もないのかなぁと思っていました。