アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、韓国の新聞をよくネットで見ているのですが、先月26日「最古の太極旗の絵が発見」という記事で韓国版と日本版の写真が違うことに気がつきました。
韓国版
http://www.chosun.com/w21data/html/news/200401/2 …
日本版
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
調べたところ、韓国版では「大清国属」という言葉が資料写真から消されていることが判りました。清の属国という事実が韓国人にとって気に入らないのはわかりますが、ちゃんとした日刊紙の記事で写真を改ざんするというのはどうも・・・
米国紙のイラク戦争報道写真では、ちょっとした加工があった(避難民群集の構図を少し変えた)だけで大問題になり記者が辞めさせられることがありました。記事写真改ざんというのは日本だけでなく国際的にも、あってはならないこと、というのが共通認識ではないかと思います。
韓国の人はこういったことに不満はないのでしょうか?それともこんなことはしょっちゅうで慣れっこなんでしょうか?

A 回答 (4件)

韓国は未だに言論弾圧監視国なんです。


その辺の事情を察して、日本語版では正しい情報を提供しようとする朝鮮日報の必死な努力を察してやってください。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介いただいた記事は、韓国マスコミが政府のコントロールを受けやすい構造にあるというものですね。教科書も国定と聞きますし、たしかに言論に対する国の影響力は大きいみたいですね。

お礼日時:2004/02/19 18:42

*******************************


気になるご回答が見受けられます。

>多くの民間学者を名乗る似非学者が『桓檀古記』、『揆園史話』、『檀奇古史』等という偽書

全く根拠がありません。
これらの研究は今も議論が別れるところではありますが、
*******************************

根拠は在ります。それが正しいかは知りません。

―根拠図書『韓日戦争勃発?!』野平俊水+大北章二(文芸春秋)―

・韓国の三大奇書(偽書)146頁参照

*******************************
ライフワークとして調査されている識者もいらっしゃいます。
*******************************

日本叩きをライフワークとして照査されている似非識者がいらっしゃることが、非常に問題なのです。日本では、極端に偏った考え方には冷静に観る国民の姿勢が在りますが、韓国では人道・人権・著作権などには目もくれず、自己の利益に適えば、何でもありです。

―根拠図書『韓日戦争勃発?!』野平俊水+大北章二(文芸春秋)―

・『歌う歴史』187頁参照

・『韓国人は偉大な韓国を望む』149頁参照

・『日本はない』219頁参照

『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』(パン・チョンチュ訳・徳間書店・1994年)という、南北朝鮮が共同で開発した核ミサイルを日本に撃ち込むという内容の小説が330万部を売り上げ、94年度のベストセラー一位に輝いてしまう国です。もし日本で同じことが起こったら彼らは何と云うのでしょか?


―根拠図書『韓日戦争勃発?!』野平俊水+大北章二(文芸春秋)―

・はじめに 12頁参照

以上、孫引きではありましたが御参考までに。苦情は著者まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
野平俊水さんは何度か著作を目にしたことがあります。
確かに韓国では珍説が公にまかり通ることが良くありますね。剣道や柔道が韓国発祥だ、と公式の競技団体が真面目に主張していると聞いています。

『ムクゲ~』の作者はたしか「閔妃暗殺のとき、日本人が妃を死姦した!」という珍説を作品にしてましたね。死体を粗暴に扱った、という記録から「死姦に違いない」と確信したそうです・・・。

お礼日時:2004/03/07 03:02

#2さんに賛同いたします。



>米国紙のイラク戦争報道写真では、ちょっとした加工があった(避難民群集の構図を少し変えた)だけで大問題になり記者が辞めさせられることがありました。記事写真改ざんというのは日本だけでなく国際的にも、あってはならないこと、というのが共通認識

おっしやる通りです。
韓国、アメリカ、日本とて手法の違いはあれど「改竄が全くない」とは残念ながら言えないと思います。


気になるご回答が見受けられます。

>多くの民間学者を名乗る似非学者が『桓檀古記』、『揆園史話』、『檀奇古史』等という偽書

全く根拠がありません。
これらの研究は今も議論が別れるところではありますが、ライフワークとして調査されている識者もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、TBS「サンデーモーニング」で都知事発言をまったく別の意味に捏造して報道するというのがありましたね。あの番組はワイドショーみたいですが。
あれもひどいですが、今回の写真は日本版と韓国版にあまりにはっきり違いがあるので気になった次第です。

偽書うんぬんについてはいろいろ意見があるようですね。
日本でも「竹内文書」「東日流外三郡誌」など、人生をかけてらっしゃる方も中にはおられますし。日本ユダヤ同源説とかもあったな。

お礼日時:2004/03/07 02:50

彼らにとってこの手のことは、朝キムチを食べるのと同じくらい当たり前の事です。

こないだ読んだ本の一説にこうあります。

“もともと料理好きではあるが、さすがに疲れて帰ってくると何をする気にもならない。普段から買い食い専門の私のことじっと空腹をこらえるしかない。”
『悲しい日本人』-田麗玉

一連の文章の中に矛盾があっても気がつきません。自分に都合よく解釈し、使える所だけ切り取り、都合の悪いところは削除する。日本は彼らにとって“金の成る木”ですから贖罪意識につけ込んでやたらと書き立てる。

多くの民間学者を名乗る似非学者が『桓檀古記』、『揆園史話』、『檀奇古史』等という偽書を元に、“歴史書”を出しており、また困った事に一般の韓国人はこれらを大いに信じております。彼らによると、孔子は韓国人、日本人の先祖は韓国人、万葉集は韓国語で書かれた、四大文明は韓国人が起こした、漢字は韓国人の発明等等。

―参考図書『韓日戦争勃発?!』野平俊水+大北章二(文芸春秋)―

そういった間違った歴史認識の上に立ち、上段から“ゆすり”をと“たかり”をかけてくるので、しかも、世界一感情的に。そのような彼らが国旗を捏造する事などただの基本に過ぎない。因みに、上に挙げた三大奇書は数百年前に書かれたものと言い張る。

結論は御自身で調べてみてからということで。

http://tmp.2ch.net/asia/kako/1013/10132/10132787 …

http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/

http://www.korea-htr.com/jp/index-mj.html

http://posting.hp.infoseek.co.jp/#label1

http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良く写真を見比べると、上の文字記載部分を切って掲載しているみたいです。改ざんというのは言い過ぎかとも思いますが、資料の歴史的意味合いを意図的に誤らせるのではないかという疑問は残りますね。とりあえず日本版ではしっかり載せているわけですから。都合のいいとこだけ切り取るというのも歴史捏造につながるのは確かです。
野平俊水さんの本は目を通したことがあります。紹介いただいた偽書についても調べてみます。

お礼日時:2004/02/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!