制服のある学校とない学校がありますが、利点と悪い点は?
制服のある会社とない会社がありますが、利点と悪い点は?
今までは制服があったが、とちゅうからなくなったという人がいたら、
どうしてなくなったのか教えてください。
また、なくなるまでに至った経緯などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 近隣のある高校の話です。

この高校は数年前まで制服だったのですが、今はそれがなくなっています。一応「基準服」という形で規定の服装はあるのですが、基本的には自由です。これは、かつて生徒会が中心となって学校側に要求を出したものです。理由は、機能的でない(特に作業の多い授業など。また原付通学可能なため、女子のスカートは不便。)、衛生的でない、気候によってより快適な服装をしたい、などです。基準服については、文化祭でファッションショーをして生徒の希望をアンケートするなど、生徒主体で決定されました。
 ただし、学校側が要求する場面(式典などフォーマルさを要求される場面)では、基準服着用が義務となっています。
 こうした形になってからの利点は、上記のような要求理由が解消されたこと、個性が出しやすくなったことでしょうか。また、学校側の「ネクタイやスカートの長さなど表面的なことでなく、もっと生徒と内面に迫る話をすることにエネルギーを注ぎたい」という思惑もあり、生徒と先生の距離が縮まったこと(思いを丁寧に聞いてもらえるようになったこと)は、大きな収穫だったと思います。生徒の方も、互いの内面を見ようとするようになったと思います。
 ただ、最近は、当時の思いが生徒にも先生にも十分伝わっていないようで、あまりにも非常識な格好で通学する生徒もいたり、先生の方も服装の乱れは許せないと基準服着用を強制しようとする人もいるようです。公立なので、先生の入れ替わりもあり、そのことを学校の特色として打ち出して長年維持させるのは、難しいようです。
    • good
    • 0

私の母校の小学校はいまだに制服です。


冬は最悪です。上は長袖ワイシャツと長袖の上着と下着の3枚。
下は男子は、半ズボン。女子は、スカートだけです。
長ズボンやコートを着て良いのは風邪のひどい子だけ。だから凄く寒いです。
勝手に履けば良いのですが、子供同士の監視の目って結構厳しいですので、
朝の登校時から授業中から帰りの下校まで1日中長ズボンを履けません。
普通の私服校であれば、長ズボンとかコートとか普通に着られるから凄い良いと思います。
良い点は、親が服を多数買わなくても良い事かな。シャツとズボンの予備が
最低1枚あれば良いので、安く済みますよ。人によりますけど。
    • good
    • 1

制服の学校の人も私服を買いますし


必ずしも私服の学校の方がお金がかかると言うわけではないと思います。
少なくても、私のように服にはさほどこだわらない人は。
ただ、かける人はかなりかかりそうですが。
それにブランドの制服となると・・・
    • good
    • 0

制服ってその時はイヤだったけど


後になると何ものにも代え難い『思いで』になりますよ。
制服、私服、どちらもOKの学校あったけど
やっぱり制服の子が多かったです。
その時代の流行も反映されてるし・・・
でもクリーニング代もかかるし
制約が多くて校内では個性をだしにくいかなあ

どちらにしても学生服は学生しか着ることのできない
特権だと思いますよ。
    • good
    • 0

それほど服にこだわらない自分の場合:


制服のある学校:何を着ていくかに迷わなくて良かったです。でも、その一方で、衣替えまで夏服への切り替えができないので、暑がりで汗っかきな自分にとっては、6月は汗だくになるのでいやでした。

ちなみに僕の通った中学・高校(男子校)は、僕が入学する相当前に私服&長髪が許可されました。(恐らく昭和40年代くらい)
理由は個性・自立を重視するためだったみたいです。
ただし、制服(詰め襟の学生服)が廃止されたわけではなく、従来通り購入が可能でした。
結果としては、僕の在学中も4割くらいの生徒は何らかの形で学生服を着ていました。(ズボンだけとか、冬だけとか・・・)
    • good
    • 0

女の子によっては、


制服の利点:可愛い制服が着られる。
制服の欠点:可愛くない制服を着なくてはならない。
というものもあります。
あと、私には似合わない、とか。会社の制服だと、年齢によって
そろそろこれはちょっと…というのもあるでしょう。

制服=画一的、というイメージで考えがちですが、彼女たちは
その枠内でも微妙な個性を出す才能に長けていたりします。
「全員同じだからいや」と思っている子は意外と少ないかもしれません。
    • good
    • 0

bruetearsさん、こんにちは。



制服あり(学校)
 利点→服を毎朝えらばなくてすむ。
     衣服費にお金がかからない。
     生徒同士の競争がない。
悪い点→毎日同じ服なので衛生的にちょっと問題がある。 
     サイズがかわったら(成長して)そのたびに買い換えがいる。
     自由な雰囲気が無くなる。
制服なし(会社)
 利点→どんな服でも(ある程度)自分の好きな服が着れる。
    
悪い点→毎日着るものに困る。
     入社したら実費で制服をかわなければならない場合がある。

制服が無くなるという経緯は、署名運動による生徒会の運動などが
考えられますが。
あと、学校によっては自由な校風というのをアピールするため、
制服はあったとしても、着ることは義務じゃない場合もあります。
    
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q2点間の経緯度から距離を計測するには?

2地点の緯度・経度から、
UTM等の平面直角座標系に変換することなく、
距離を計測するにはどうしたら良いのでしょうか。
地球を完全な球体と仮定した場合はわかったのですが、
地球を回転楕円体と仮定した場合がわかりません。
よい書籍やURL等ありましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

これって、楕円積分になるんじゃないでしょうか?
どこか(数学か?)に楕円積分の話がありましたよ。

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q最近の子供の良い点、悪い点

漠然とした質問で申し訳ありません
学校の宿題なのですが、ぜんぜん浮かびません
だれかヒントをお願いします
悪い点は最近我慢できない、キレやすい子供が多いかなと思います
良い点がまったく浮かびません
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちわ。30年前は子供だった人です。
>最近の子供 ということなので、昔の子供と比較したらということで。
今の子供に、昔の子供との比較をさせるというのは、なんだか酷な宿題ですね(笑)
誰かに聞かなきゃできないじゃないの。。聞くことが課題なのかな。

悪い点と言っても、我慢できない、キレやすい子供が多い・・・・という
ことはないと思います。昔はもう少しストレートでした。
腹が立ったら手が出たし、別に我慢らしいことはしませんでしたね。
強いて言うなら、いま、このように今言われているのは社会の許容力が
極端に狭くなっていて我慢を強いられるようになったから、相対的に
そのように言われるようになったのだと思います。

いい点→携帯、PCなど最新メディアを使いこなしているスキルの高さでしょうか。
ゲームもうまいし。知識は増えているように思います。

悪い点→外遊びなどが減っていて、多人数の遊びや身体を使った遊びができない。
コミュニケーション能力は確実に減っていると思います。

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Q高校の平均点について質問です。 平均点は実際の所個人の成績等に影響はあるのですか? 赤点を決めるひ

高校の平均点について質問です。

平均点は実際の所個人の成績等に影響はあるのですか?
赤点を決めるひとつの方法だとは思いますが、平均点より下だから評定2とかありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

平均点は「教師の為」にあるのです。つまり自分の授業が適切なら、中央値と正規分布の頂点が非常に近く、それが平均点になる。


人気Q&Aランキング