ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは、

よく探してたが、
C言語のOpenGLで一つだけじゃなくて複数のテクスチャをロードする方法は?

見つかったコードは 「一つだけのテクスチャをロードする」

ーーーーーーーーーーー
void LoadGLTextures() {
// Load Texture
Image *image1;

// allocate space for texture
image1 = (Image *) malloc(sizeof(Image));
if (image1 == NULL) {
printf("Error allocating space for image");
exit(0);
}

if (!ImageLoad("Data/01.bmp", image1)) {
exit(1);
}

// Create Texture
glGenTextures(1, &texture[0]);
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[0]); // 2d texture (x and y size)

glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MAG_FILTER,GL_LINEAR); // scale linearly when image bigger than texture
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MIN_FILTER,GL_LINEAR); // scale linearly when image smalled than texture

// 2d texture, level of detail 0 (normal), 3 components (red, green, blue), x size from image, y size from image,
// border 0 (normal), rgb color data, unsigned byte data, and finally the data itself.
glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, 3, image1->sizeX, image1->sizeY, 0, GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, image1->data);
};
ーーーーーーーーーーー
お願いします

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A 回答 (1件)

全容がわからないのですが、これで画像1枚は読み込める、というのであれば下記のようにすれが複数テクスチャを使えるようになると思います。





void LoadGLTextures(char* filename) {
// Load Texture
Image *image1;

// allocate space for texture
image1 = (Image *) malloc(sizeof(Image));
if (image1 == NULL) {
printf("Error allocating space for image");
exit(0);
}

if (!ImageLoad(filename, image1)) {
exit(1);
}

glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MAG_FILTER,GL_LINEAR); // scale linearly when image bigger than texture
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MIN_FILTER,GL_LINEAR); // scale linearly when image smalled than texture

// 2d texture, level of detail 0 (normal), 3 components (red, green, blue), x size from image, y size from image,
// border 0 (normal), rgb color data, unsigned byte data, and finally the data itself.
glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, 3, image1->sizeX, image1->sizeY, 0, GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, image1->data);

// たぶんここでimage1のfreeが抜けている
};



まず、上記関数を作っておき、読み込みはこのようにします。



int num_textures = 4;
// ↑ texture配列の大きさとあわせてください

glGenTextures(num_textures, texture);


glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[0]);
LoadGLTextures("Data/01.bmp");

glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[1]);
LoadGLTextures("Data/02.bmp");

glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[2]);
LoadGLTextures("Data/03.bmp");

glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[3]);
LoadGLTextures("Data/04.bmp");



そして使用時には、このようにすると、対象のテクスチャを使用できます。

glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[2]); // texture[2]にセットした画像を使う

// あとは普通の描画
glBegin(...);

...
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QOpenGL テクスチャを縮小表示すると縞模様が…

こんにちは。お知恵をお借りしたく質問致します。

OpenGLのglTexImage2D関数でテクスチャを作り、Windowsフォームアプリケーション上に表示する際に起きた問題です。
なお、GLSLフラグメントシェーダでテクスチャは編集されています。

そのシェーダを利用した結果を表示すると、dot by dotで表示した際は正常に表示されるのですが、縮小して表示するとモアレと言いますか、縞模様が出てしまいます。※画像参照
また、縮小と言いますのはWindowsFormアプリ内のOpenGL描画用コントロール(glControl)そのものをリサイズするという意味で、テクスチャを作成する際に何か縮小操作を行ったというわけではありません。

テクスチャの貼付は以下のように行っています。
GL.Viewport(0, 0, glControl.Width, glControl.Height);
GL.Clear(ClearBufferMask.ColorBufferBit | ClearBufferMask.DepthBufferBit);
GL.Enable(EnableCap.Texture2D);
GL.Begin(BeginMode.Quads);
{
GL.TexCoord2(0, 0); GL.Vertex2(-1, 1);
GL.TexCoord2(1, 0); GL.Vertex2(1, 1);
GL.TexCoord2(1, 1); GL.Vertex2(1, -1);
GL.TexCoord2(0, 1); GL.Vertex2(-1, -1);
}
GL.End();
GL.Disable(EnableCap.Texture2D);
glControl.SwapBuffers();

テクスチャ(1920x1080、RGBA)自体の作成が(理由は不明ですが)縮小時のみおかしくなっている、又はテクスチャの貼り方やビューポート周りの設定不足のように思って居るのですが、原因が掴めていない状況です。

参考までに、補間方法を変えた際の違いも一応スクリーンショットに撮りましたのでよろしければご覧ください。

たった今、glGetTexImageという関数で、作成したテクスチャを取得できるらしいということが分かり、これを用いて縮小表示している際もテクスチャそのものが正常に作成されているかどうかを確認しようと思っています。(が、環境が手元に無く、この確認は明日の朝となります。)

この原因及び対処法など、解決の手助けとなるようなことがありましたら何でも構いませんので教えていただきたいです。
その他、説明不足な点がありましたら随時追記致しますので、ご指摘願います。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。お知恵をお借りしたく質問致します。

OpenGLのglTexImage2D関数でテクスチャを作り、Windowsフォームアプリケーション上に表示する際に起きた問題です。
なお、GLSLフラグメントシェーダでテクスチャは編集されています。

そのシェーダを利用した結果を表示すると、dot by dotで表示した際は正常に表示されるのですが、縮小して表示するとモアレと言いますか、縞模様が出てしまいます。※画像参照
また、縮小と言いますのはWindowsFormアプリ内のOpenGL描画用コントロール(glControl)そのものをリサ...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。16bit1画素ということはrgba画像の1ピクセルに2画素が入っているということでしょうか。

それは少し特殊な状況ですね。

たとえば、(255,0,0,255),(0,0,255,255)のチェック模様のテクスチャをズームアウトする場合、
OpenGL標準のサンプリングでは、NEAREST以外で縮小すると、(127,0,127,255)に近い値になります。

そこから独自のサンプリングを行うと確かに横縞が出たりする可能性が高そうです。

このような場合、OpenGLのサンプリングはNEARESTにして、自前のサンプリングする、という処理にする必要があります。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
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Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。


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