入院中の老人を、神奈川県川崎市から同戸塚区まで、1週間後に搬送しなければなりません。該当する区域で病人搬送用のサービスを提供しているところを探しています。

A 回答 (2件)

下記のサイトに関東の寝台サービス提供業者の一覧表があります。


参考になさっては如何でしょうか。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/KANTO/jidou_1/tabi2/navi …
    • good
    • 0

神奈川の民間救急サービスの


HPを見つけました。

参考URL:http://www.k-minkyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoro196 さん、ありがとうございました。
早速確認してみます。

お礼日時:2001/05/20 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在の寝台車について

NHKの英語講座で以下の会話がありました。
A「寝台車を取り上げたい。」
B「でも日本にはもう寝台車は無いよ。」
A「高松と出雲にはあるんだ。」

ここでお聞きします。
現在、日本には定期運行している寝台車はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

2016年3月23日以降は、サンライズ瀬戸(東京~香川県高松市)、サンライズ出雲(東京~島根県出雲市)の2列車のみしか定期運行されていません。

http://trafficnews.jp/post/48037/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

サンライズ出雲はパワースポット巡りの旅が流行った頃からよくメディアに取り上げられるようになりましたが、日本航空が羽田空港~出雲空港の定期便を運行していますので、時間(所要時間:1時間25分)、運賃(早割り運賃)との兼ね合いから考えると、今後も運行が継続されるのかどうかは不透明です。

これまでに廃止された列車の数々も、廃止が発表されてから、廃止を惜しむ声が増えるという皮肉な現象が起きています。

Q病人の搬送

私の母が入院しているのですが、遠くの病院へ転院することになりました。ところが、今、入院している病院では搬送してくれる制度はなく、どこか業者に頼むしかなさそうです。こういう場合、どういうところに寝台車を頼めばいいのでしょうか?
埼玉県から都内(広尾)までの距離です。
どなたかご存知でしたらおしえてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉からご出発なら、その地で配布されているNTTの電話帳中で「寝台自動車」という項目に業者の電話番号や概要が掲載されていると思います。まずはそこにお問い合わせをされては如何でしょうか。
また、ご家族のお気持ちとしては抵抗があるかもしれませんが、葬儀を請合う会社では患者移送を業務に加えているところが多いですし、そういうところの大手では、依頼すれば看護の有資格者の同乗も可です。
お母様の加入なさっている公的な保険制度によっては、後日に書類を用意して請求なされば、移送にかかった費用の一部が返還されることもあります。
現在、入院なさっている所のナースか相談室があればそこにお尋ねをなさるのも良い方法でしょう。うちでは過去、同様の事態にナースや病院の事務員から業者を紹介されました。

Q寝台車と新幹線、夜行バスで迷ってます。片道だけデスが大阪から秋田に行こ

寝台車と新幹線、夜行バスで迷ってます。片道だけデスが大阪から秋田に行こうと思ってまして、お金をかけずに行こうと思ってます。寝台車の話しを聞くとどうやら、男女関係ないらしいデス。
寝台車は安いけど…
新幹線は高い…
夜行バスはバス酔いして大変…
寝台車で秋田に行った人でどんな感じだったか教えてください(ノ△T)
そして3つのうちどれがいいでしょうか…?迷ってます…

Aベストアンサー

フェリーが安くて、横になって眠れるのでラクですよ。

大阪7:03-8:27米原8:36-9:24敦賀 JR 2,210円
敦賀駅9:30-9:45敦賀港 バス 340円
敦賀港10:00-翌5:50秋田港 新日本海フェリー 6,500円(2等)
合計9,050円

フェリーは時期によって値段が変わりますので、HPや電話などで要確認です。
また、2等はいわゆるザコ寝ですが、2等寝台になると8,300円ですが2段ベッドになるのでプライバシーはばっちりです。


新幹線、寝台列車、夜行バス、の3つから選ばなければならないとしたら、
夜行バスでしょうね。お金を掛けないのが条件ですので。

Q病人を京都から山口まで搬送したいのですが・・・。

おばあちゃんが京都旅行中に倒れ、病院に入院しています。あまり状態はよくないようですが、地元の山口県にとても帰りたがっています。新幹線で帰るのは難しそうなのですが、何か良い搬送方法はないでしょうか。
できれば至急教えてください。

Aベストアンサー

追伸です。

下記のサイトに患者運送業者の一覧があります。
京都市の業者も載っています。
ご参考になれば幸いです。

お大事に。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kinki/jyouhou/jidousya/18_1.htm

Q寝台車で行く旅行

 家族4人(大人2人、子供2人)で、B寝台に乗って帰省しようと思っています。飛行機でひとっ飛び もいいですが、寝台車でのんびりもいいかな・・と。
 そこで、寝台車での注意点や、アドバイスなど、教えてください。

  駅弁の販売とかあるのか?
  飲料水の自販機など置いてあるのか?
  
わからないので、経験がある方にアドバイスをいただきたいです。
 
 「はやぶさ」「さくら」「富士」のどれかにする予定です。

Aベストアンサー

学会のとき東京から「富士」で別府まで往復した事があるのですが・・・。
行がB寝台個室で帰りがA寝台個室でした。
ハッキリ言って子供にはちょっと辛いかも・・・。寝台車は思ったよりも疲れますね。それよりも最近の寝台車って食堂車が無いんですよね。車内販売も常時乗っている訳では無いんです。富士の場合もし夕食を持って入らないととんでもない事になりますよ。途中売店のある駅で停車するのは一ケ所だけで停車時間3分!しかもお弁当なんて無い!ポテトチップがあるくらいの売店一ケ所のみです。
夜中は走っていてもアナウンスも無いしどこにいるのか分からなくなります。しかも下車なんて出来ないし。売店ももちろんしまってます。
販売機はたしかサロンカーかどこかに一ケ所だけあったと思いますが飲み物だけですよ。
朝は下関と門司の所で車内販売が乗り込んできてくれるのと売店で「ふくめし」なんか売ってたりするのでなんとか食事できますがその後はまた売店は無いです。車内販売もおりてしまいます。
帰りは逆で下関と門司の所で夕食の売店があってその後は売店がありません。
朝は行で売店のあった駅で車内販売が乗り込んできてしばらくの間お弁当などを販売しています。
まあコツとしては夕食はお弁当を必ず買ってから乗車する事。ビールなどを飲みたい場合も必ず十分買ってから乗り込みましょう。あと時間潰しの本など子供も御両親も暇を持て余さない様工夫して下さい。
それから寝台車には必ず置き引きがいますから家族でB寝台の場合廊下にむき出しになっていますから注意するようにして下さい。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
其れでは良い寝台車ライフをお過ごしに慣れます様お祈り申しております。

学会のとき東京から「富士」で別府まで往復した事があるのですが・・・。
行がB寝台個室で帰りがA寝台個室でした。
ハッキリ言って子供にはちょっと辛いかも・・・。寝台車は思ったよりも疲れますね。それよりも最近の寝台車って食堂車が無いんですよね。車内販売も常時乗っている訳では無いんです。富士の場合もし夕食を持って入らないととんでもない事になりますよ。途中売店のある駅で停車するのは一ケ所だけで停車時間3分!しかもお弁当なんて無い!ポテトチップがあるくらいの売店一ケ所のみです。
夜中...続きを読む

Q同愛記念病院の側にある老人施設について

母(82)は、取りあえず自分でトイレに行けご飯も食べられます。
物忘れがひどく物覚えは壊滅的で話の理解力も著しく落ちており、薬の管理や通院は一人では出来ませんが、取りあえず普通の健康な老人に入ると思います。

最近うつ病の薬が功を奏し少し積極的に物事を考えるようになってきました。
そこで、もてあます昼間の時間にどこか出られるところを捜しています。
今まではいくら言っても出るのを厭がっていたのに、自分でどこかから情報を得てきたらしく、「同愛病院に隣接する老人用施設で日中老人が集うところがあるらしいからそこに行ってみたい。」と言い出しました。
誰から聞いたのかどんな内容なのかさっぱりわからないのですが、情報をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

同愛病院とは 墨田区の国技館のわきにある「同愛記念病院」ですね。
隣接してる老人ホームは「同愛記念ホーム」と言います。
大変中も綺麗でしたし、清潔そうでした。
(慰安イベントの付き添いで行ってきました)

ホームページがあるのでそちらをご覧になればいいかと思います。
恐らく言われているサービスは「通所介護」(昼間デイ・サービス・センター)
のご利用かと思います。

参考URL:http://www.doai.or.jp/info/index.html

Q寝台車には顔を洗う場所ありますか?また貴重品など預けれる場所などありま

寝台車には顔を洗う場所ありますか?また貴重品など預けれる場所などありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

「きたぐに」には個室はありませんし、寝台もカーテンで仕切るだけのものです。
寝台車以外の車両は通常の座席と同じですから、貴重品は常に持ち歩くのが良いでしょうね。
車掌さんの方で特別預かってもらえるようなサービスもありませんし、金庫もありませんので自己責任でお願いしますとしか言えません。

参考URL:http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/kitaguni/index.htm

↑こちらのサイトで「きたぐに」の車内の設備を確認する事ができると思いますので参考にどうぞ。

後、洗面台は寝台車には車両の端に共用のものが備え付けられていたはずです。
グリーン車と自由席の車両は覚えていません。

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q寝台車に乗ってみたいのですが

おそらく最近は寝台車って減っているのですよね。
広島在住です。

一度妻と一緒に寝台車で旅をしてみたいと思っているのですが、
全く知識がありません。
おすすめがあれば教えていただけますか。

Aベストアンサー

比較的利用しやすいのは、サンライズ瀬戸や出雲で
東京までいくものでしょう。岡山までは出ないといけません。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/index.html

お勧めと言えば、上野、札幌間を結ぶ北斗星や
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/

大阪、札幌間を結ぶトワイライトエクスプレスです。
こちらは天気が良ければ日本海に沈む夕日が美しいです。
http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/index.html

Q老人ホームと老人保健施設

死ぬまで面倒を見てくれるところと、3ヶ月くらいまでと。2週間程度家族旅行くらい預かってくれるところがありますが基本的にどう違うのですか?

Aベストアンサー

老人ホームの入居相談に乗っているものです。

老人ホームといってもたくさんのホームがあります。

グループホーム
「認知症高齢者対応型住宅」とも呼ばれていて、認知(痴呆)症のある高齢者が、ケアスタッフや他の入居者との共同生活をすることにより、症状の軽減をはかることを目的としたホームです。

有料老人ホーム
民間企業が運営しているホームで、入居費用・入居対象者は各ホームによって様々です。入居時に支払う入居金の価格は二極化してきており、数千万円のホームと500万円前後のホームが多くなっております。入居対象者は「65歳以上で要介護認定を受けている方」「60歳以上で自立生活を送れる方」など、ホームによって異なります。

ケアハウス
比較的低価格で入居できる、自立した高齢者の方を対象としたホームです。自立されている方が対象となるため、介護が必要となると退居する必要があります。

高齢者住宅
主に民間企業が運営しており、高齢者向けに建物の構造がバリアフリー対応している集合住宅です。介護サービスは併設されている訪問介護サービス事業所から提供されます。軽度の介護が必要な方向けのホームです。

特別養護老人ホーム
通称「特養」とも呼ばれているホームです。建設する際に国・自治体の補助金が出ているため、入居費用が安価に設定されております。ただ、入居のための待機者が数多く存在し、入居申請してから数年の待機期間が必要です。

老人保健施設
通称「老健」とも呼ばれているホームです。病院から自宅、病院から老人ホームに移るためにリハビリを行うことを目的としており、通常は入居期間が3ヶ月に制限されています。

療養型病床郡
病院での長期療養が必要な方が対象で、病院の一区画に設置されていることが多く、医療サービスと共に介護・生活支援サービスが提供されています。(※2012年度までに全廃となります)

家族旅行などの際に活用するショートスティは、
普段から定期的に利用しておくことで、
冠婚葬祭や緊急の際にも安心だと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

老人ホームの入居相談に乗っているものです。

老人ホームといってもたくさんのホームがあります。

グループホーム
「認知症高齢者対応型住宅」とも呼ばれていて、認知(痴呆)症のある高齢者が、ケアスタッフや他の入居者との共同生活をすることにより、症状の軽減をはかることを目的としたホームです。

有料老人ホーム
民間企業が運営しているホームで、入居費用・入居対象者は各ホームによって様々です。入居時に支払う入居金の価格は二極化してきており、数千万円のホームと500万円前後のホームが多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報