あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中3の女子ですが先日私立の受験に失敗して今日また公立の推薦入試に不合格となりました。
本人の意志は固く3月に行われる一般入試で再挑戦したいといっていますが担任の先生からは薦められないといわれてます。塾の模試判定では合格率70パーセントと出ています。
本人は浪人となってもいいくらいの覚悟でいますがなにしろまだ中学生、子供を信じて応援してやりたい気持ちはあるもののこちらの過去の質問を検索してももそういった話は見た事もなく不安です。
主人には内申で半分以上決まっているのだから無理はしないほうがいいと言われましたがレベルを落として入った高校でやっぱり違うと不登校になるのではと言う心配もあります。
皆さんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たとえ中学浪人したとしても,内申書の記載内容については変わるわけがありません。

そういう意味でいえば,高校入試の内申点の部分については変わらないでしょう。また,中学浪人すると推薦入試はほぼ間違いなく受けられなくなります。そういう意味では,高校入試に関しては浪人は得策とは言えないような気がします(内申点がまったく加味されないなら別だが)。

そう考えると,たとえ合格率70%であっても,その一般入試にかけてみるのがいいのではないでしょうか。合格率が低いとはいえ,まったく希望がないわけではありません。最後まで諦めず,頑張っていただきたいと思います。

たとえその結果が残念ながら……ということになってしまったとしても,それで中学浪人が決まったわけではありません。どの県でも,全ての入試が終わったあとに2次募集や単位・通信制高校などの募集が必ずあるはずです。それらも視野に含めることができれば,きっとどこかで拾ってくれる高校はあるはずです(その場合,条件の妥協はやむを得ませんが)。

とにかく,娘さんの合格を心よりお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内申点はやはり重要ですね。
本人にもよく言い聞かせて結論を出したいと思います。
皆様にアドバイスをいただいて少し落ち着きを取り戻しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 20:44

こんにちは。


中学浪人は、確かにあまりいませんよね。
でも、レベルを落とした学校があわないとつらいことになってしまいます。
私の友人の弟さんは滑り止めの高校に入学したものの、下見等せずに入学し校風もあわず、数ヶ月で退学してしまいました。
彼は結局行きたかった本命校に翌年受験し、入学して今は元気に通っています。
周りより年上になってしまいますが周りも全然気にしてないみたいです。

あわない学校に行くより、合格率70パーセントの所を受けるだけでも受けた方が私は良いと思います。
レベルを落とした高校に行き、後々後悔するよりは受けておいた方がいいのではないでしょうか。
例え不合格になったとしても受けなかったよりは良いと思います。

ただ、レベルを落とした高校が本人にあうという可能性も考えられますが、それはまだわかりませんよね。
なので下調べは十分にしておくべきだと思います。
その校風、交通、周りでそこへ進学する友人等です。

浪人で周りの目も気にしてしまうかもしれませんが、
翌年受験という明確な目標を持っているのならば浪人するということは決して恥ずかしいことではないとおもいます。あわない学校に行って不登校になって家にいるよりいいですよね。

お子さんの意志を尊重して応援してあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
意地をはって再受験しか頭にないようですがご指摘のようにレベルを落とした学校でも案外本人に合うと言うことも考えられますね。
今日は不合格の結果にかっとなっての言動かも知れないで
すし落ち着いて考える事を勧めてみます。
参考になりました。
ご親切な回答、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 20:36

20%以下でも、うかるときは受かりますし、70%なんかほぼ受かると言ってもいいと思います。

倍率などはどうでしょう?そこら辺でも結構変わると思います。
でも推薦をもらえると言うことはそれなりに内申もあるってことですよね?だいたい公立の場合は推薦で受かるのは実力より下の学校だけです。ちなみに、僕の周りでも推薦でおちて一般で受け直した人でおちた人はいません。
推薦失敗してランク落とした友達もいますが、後になって大学受験で苦しんでいます。
こんな軽はずみ的なことを言っていいのかはわかりませんが、70%なんて数字でやめた方がいいって先生もどうかと思いますよ?確かに私立の保険がなくて崖ぷっちかもしれませんが、ちょっと安全さくをとりすぎかなって思います。何割だったら行っていいって言うのですか?と聞いてみたいくらいです。
でもいくら行きたくない学校だったとしても、不登校になることはないでしょう。
というか言葉がきついようですが、そんなことで不登校になってしまうのであれば、この先絶対社会なんか生きていけませんよ?就職だって必ずしも自分の希望しているところに就けるとは限らないですし。
以上のことをふまえてもう1度お話しされてはどうでしょうか?最後には娘さんが決めることです。たぶんそれでも行くというとは思いますが、その時は全面的にサポートしてあげることしかできないでしょう。
がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でもいくら行きたくない学校だったとしても、不登校になることはないでしょう。
というか言葉がきついようですが、そんなことで不登校になってしまうのであれば、この先絶対社会なんか生きていけませんよ?就職だって必ずしも自分の希望しているところに就けるとは限らないですし。

特にこの部分を読ませていただいて肝心な所が欠けていたと気付きました。
もう一度話し合って慎重に答えを出したいと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 20:26

中学浪人した場合・・・


確かに世間の目はきついかもしれません。

しかし、私の周りにも一浪して入学した先輩・友人が
たくさんいます。。。

やはり、お子さん自信がつらいと思います。
みんなが学校生活を送っている間、家にいるわけですから

ただ・・・
まだ受験していないのですからわかりません。

一寸先は闇といいますように、もしお子さんの得意な
問題ばかりでるかもしれません・・・

行きたい学校にいかせるのがベストです
冷たいようですが、お子さんが通うわけですから
お子さんの好きな学校を受験すべきですよ!

良い結果を待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせていただき一両日中に答えを出したいと思います。

親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 20:04

私の大学時代の友人は中学と高校で一浪し


結局2浪してました。しかしその分謙虚に
頑張って中央官庁にキャリア入庁しました。
こういう例もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご友人の例はまさに本人の努力の賜物といった感じですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/18 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学浪人のデメリットは?

先日、私立高校を専願で受験しましたが、不登校気味で勉強もしていなかったし、受験後に知ったんですがその高校の偏差値が結構高かったことにより落ちてしまいました。

定時制や通信制も考えたのですが、やはり定時制や通信制だと取得単位にもよりますがまあ普通なら4年かかってしまうので、 1年定時制高校に通い、仮面浪人しようと思っています。(一応、中1から勉強しなおしてます)

ですが、ネットで中学浪人について調べてみると「絶対やめておいたほうがいい」 「後悔する」との意見が多いですがなぜなのでしょうか?

理由としてあがるのが
・1年下の者と学習するという精神的苦痛
が考えられますが、自分はあまり気にしていません。
自分から言わない限り年上だということがバレることはないでしょうし
県外の私立受験を考えてるので中学時代の同級生もいません。


もう一つ理由としてあがるのが

・就職の時の面接でマイナスになる

ですが、大学浪人する人は多いのでその分を一回使ったと思えば大丈夫だと思います。
親からは大学進学を勧められていますが。


雑文で読み難いと思いますがご回答お願いいたします

先日、私立高校を専願で受験しましたが、不登校気味で勉強もしていなかったし、受験後に知ったんですがその高校の偏差値が結構高かったことにより落ちてしまいました。

定時制や通信制も考えたのですが、やはり定時制や通信制だと取得単位にもよりますがまあ普通なら4年かかってしまうので、 1年定時制高校に通い、仮面浪人しようと思っています。(一応、中1から勉強しなおしてます)

ですが、ネットで中学浪人について調べてみると「絶対やめておいたほうがいい」 「後悔する」との意見が多いですがなぜ...続きを読む

Aベストアンサー

サポート校(中学の基礎から教えてもらいながら、通信制高校の課題を教室でやることにより、3年間での卒業を可能にくれる学校)は考えていないのですか? もしもお近くにないのであれば、地方で元不登校生を受け入れているような全寮制の高校などは考えなかったのでしょうか? 浪人する覚悟でいるなら、いくらでも他に手段があると思うのですが。不登校の人のための進学・編入についての本も各種出ています。

Q高校入試で浪人生がいない理由

大学入試では現役高校生の時に志望大学に受からず、浪人生となり、一年間勉強に没頭し、
再び志望大学を受験する人はたくさんいますが、

高校入試ではいません。何故ですか?

Aベストアンサー

いわゆる「世間体(世間での評価)」ですね。
ちなみに数は少ないけど高校入試浪人生は普通にいますよ。
病気等のケースもあるし、その高校への関心や興味もあったりしてですね。
日本のシステムは中国の「科挙」に則ってますのでどうしても浪人はする事になります(科挙は非常に難しかった為に10年20年と浪人する人が多かったです)。
「早稲田卒だって。偉いなあ」ってわけです。
アメリカでは「ハーバード卒です。専攻は何だ?今の仕事は何をしてるんだ?」です。合理的ですね。
イギリスなら「オックスフォードだって。床屋で中卒の俺に何か用か?インテリさん」と階級的です。

高校での浪人が少ないのは「ヤンキーだったんじゃないか?」とかネガティブに見られがちだからです。
大学入学でリベンジも可能と言う背景もあります。
大学入学でリベンジは歓迎されるのに、大学院では「学歴ロンダリング」と馬鹿にされますよね。
しかし余り根拠も無いと思います。
日本人は割と1つの考え方を押し付ける傾向にはあると思いますね。

面白いのは浪人生は世界的には珍しい考えと言うことです。
アメリカは共通テスト(2年間で4回受けられる)の結果とエントリー(志望動機書)で推薦で決まります。
志望動機、つまり人格面も見られちゃうわけで、勉強したから絶対受かるわけでもない。それなら合格をくれた大学の方が楽しく過ごせるだろうと考えて浪人してまで行こうとは思わない人が多いですね。

中国韓国は「浪人」の制度がない。1発試験が基本です。それでいて学歴は重要ですから、病気等への対策やまじないのような怪しい受験スタイルが流行ってます。悪い事だと分かっててもお金を渡したりカンニングも横行しやすいですね。

学歴社会のフランスも浪人は多いです。珍しい点で言えば哲学が必須科目である事と、口頭試問(面接)がある事です。ナポレオンが100年以上前につくりだしたといわれる明らかなピラミッドシステムであり日本のシステムに近いですね。フランスにおける哲学は「自分の頭で考えて話す、書く」ことに近いので日本の「小論文」や「国語」の概念に近いですね。悪しき伝統と言われつつも何処かで自慢してて(日本も似た感じですが)システムはあまり変わってません。
難関大学に入る為に名門中高を目指しますし、それにはお金もかかるし地方出身者は不利です。中上位者にはリベンジのチャンスが少ないので諦めがちです。
また僕らが思ってる以上に詰め込みでインテリではありますが頭でっかちだと言われる事も多いですね。大学を出れば瞬時にエリートですから性格面で問題があると言われる人も出てきます。もちろんノーベル賞受賞者数や芸術家輩出数を見れば凄い実績を持ってるのも事実ではありますが。
上位層がこれらの階層出身のエリートばかりですし、自己批判しづらいのかもしれませんね。

ドイツ・オランダや北欧は逆に非常に「公立的」です。教育は水みたいなもので教育費と言う概念がありません。部活みたいなもんで「やりたい奴がやれ」と言う感じです。私立高校や私立大学も殆どありません。
多少の審査はありますが、高校を卒業できれば「望む大学はどこにでも入れる」システムです。どこの大学でも一定の教育が受けられますので(もちろん名門大と言うのは存在しますが)日本などアジアのような「受験戦争」は存在しません。
一方で「望んで入っている」「無料(税金)である」と言う観念から入学後の審査は厳しいです。ふざけた学生は余りいませんし、真面目にやらなければ簡単に留年や退学になります。

ヨーロッパでは男女や個人での心身の発達の違いから就学年齢を親が決めれるようになっています。
小学校とかに体が人1倍小さいとか、ちょっとアホだとかって同級生いたでしょ?
あれを避ける為です。
また親や教師の権限が強く「(ネガティブな意味だけではなく)留年を推奨する」ことも多いですね。
一方で飛び級の制度も充実してます。

イタリアは大学発祥の地らしくイメージと違い驚くほど勉強させます。
「世界一、教科書が難しい国」と言われてます。
午前中で授業が終わる事が多いのですが(だから先生は夕方までには家に帰ります。いい国ですね・・・)宿題はたっぷり出ます。
それだけ早く学校が終わって、宿題も膨大となると母親の教育力が試されますから母親次第でドロップアウトする子も多いですね。マザコンが圧倒的に多いですから母親は子どもと過ごせる時間が増えると喜んでるようですが・・・
大学進学率は低いですし、放課後はたっぷりあるわけで未成年の犯罪は結構多いです。
しかしながらイタリア女性は子どもが大好きで何よりも主婦が好まれますので、アメリカのようにキャリアウーマンは好かれません。キャリアウーマンは「お金がないからしょうがなく働いている」と考えられます。ラテン国家に多いのですが男は意外なほどマッチョですし家族を養うために金銭欲も強いです。一方で女性は主婦になる前提ですから決して就職を見越して大学に行ったりはしません。ともかく読んで書いて暗記してと、昔の寺子屋スタイルは大学を出るまで続きます。
賛否ありますが何せ伝統が凄いので断固たるシステムですね。

何がいいかは分かりませんが、僕は今の日本のシステムは好きですね。
マレーシア、インド、シンガポール、香港、台湾も日本や中韓と似た塾システムや受験システムがありますよ。聞く限り激しいですよ。
これも日本と似た部分があり「学歴そのものが大事」であったり「子の学歴=母親の評価」とかと言う遠因があるようです。
そういう遠因が日本の大学浪人システムを作ってるのだと思われますね。
アジアでは浪人がムズかしい半面、編入試験が盛んな所も多いです。

だからアジア、ゲルマン、ラテンの3民族でそれぞれ大きく考え方が変わるんじゃないかなと思います。

いわゆる「世間体(世間での評価)」ですね。
ちなみに数は少ないけど高校入試浪人生は普通にいますよ。
病気等のケースもあるし、その高校への関心や興味もあったりしてですね。
日本のシステムは中国の「科挙」に則ってますのでどうしても浪人はする事になります(科挙は非常に難しかった為に10年20年と浪人する人が多かったです)。
「早稲田卒だって。偉いなあ」ってわけです。
アメリカでは「ハーバード卒です。専攻は何だ?今の仕事は何をしてるんだ?」です。合理的ですね。
イギリスなら「オックスフォード...続きを読む

Q高校に落ちてしまったのですが…

こんにちは。

高校の受験に失敗してしまいました。(高専です)

私立などは受けませんでした。(受かってもその高校に行く気がないので)

どうしても高専に行きたいので、中学浪人という道を選びました。

そこで質問なのですが、中学浪人の人のための予備校みたいなものはないのでしょうか??

家庭教師という手もあるのですが、なにしろ家庭教師だと教えてもらう時間と日にちが少ないので、家庭教師はあまりつけたくないです。

因みに、福岡県の北九州市内の中学浪人の予備校を探しています。

予備校ではなくても、中学浪人の人を対応してくれている塾などを探しています。

知っている方、もしよかったら回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、rainbow82さん。自分で採点して、どのくらい不足していたかわかりますか?もう一歩というところでしたら、来年1番で合格して、卒業も1番でいきましょう。全国高校入試問題集(学研)5分冊を購入して、毎日1都道府県の入試を受けていきます。時間を5分くらい短くしても大丈夫でしょう。自己採点して、間違った問題をコピーしてノートにはります。約50日で全国の高校に合格します。間違った問題は、2週間以上後にもう一度解いてみます。3ヶ月もあれば、高校受験の勉強は終わります。NHK高校講座をビデオに録画しながらみてください。高校の予習になります。理科や社会はずっと深く理解できるので入試にも大いに役にたちます。高専の入試問題は公立高校より難しいですね。過去数年の問題を完璧に解けるようにします。NHK高校講座はラジオ放送もあります。テープに録音して繰り返しききましょう。自分で計画をたてて、実行できますか?模擬テストだけは、塾の先生にたのんで、受けさせてもらってください。一週間、一ヶ月、3ヶ月くらいの計画がたてられたら、あとは実行するだけです。毎日の時間割も必要です。書店でNHK高校講座のテキストをみつけて
数学I、英語、国語、古典、物理、化学、生物、地学、世界史、日本史などを購入してみてください。1番で卒業できたら、大抵の大学の工学部3年に推薦で編入できると思います。試験を受けても通ります。我十有五にして学に志す。くじけそうなときは、いつでも質問してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

こんばんは、rainbow82さん。自分で採点して、どのくらい不足していたかわかりますか?もう一歩というところでしたら、来年1番で合格して、卒業も1番でいきましょう。全国高校入試問題集(学研)5分冊を購入して、毎日1都道府県の入試を受けていきます。時間を5分くらい短くしても大丈夫でしょう。自己採点して、間違った問題をコピーしてノートにはります。約50日で全国の高校に合格します。間違った問題は、2週間以上後にもう一度解いてみます。3ヶ月もあれば、高校受験の勉強は終わります。NHK高校講座...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象
象をもったことで受かると信じて受験しました。
結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。
この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。
教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな
いこと。
第一志望公立や他校に行った中学の同級生が
みんな高校は楽しいと言ってること
自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」の一点張りで、両親も折れてくれたの。
そして、再受験したのが地域で1番の進学校で県では3番目の進学校だった。
中退→受験当日までの期間は、宅浪状態だったし友人とも全く会わなかったけど、勉強が楽しいというマイワールドが出来ていたから苦じゃなかったな。親も口をださないでくれた。そして、無事に合格しました。受験日は、久しぶりに公衆の面前に出てくらくらしたし体力も無かったから頭の中がパッパラパーだった。あと、一人だけ私服で浮いてたな。でも、神様、、死んだおじいちゃんが見方してくれたのか、無事に合格することが出来た。両親もすごく喜んでくれたし、それからの3年間は本当に楽しかった。

クラスでは、2歳下のこ達とうまくやれるかな?という心配は御無用で、みんな凄いいいこたちだった。というか、他人に関心がないこたちだから陰険じゃなかったのか??でも、全員とおなじように話すことは心掛けてたかな。今でも大切な友人達だよ。

それから、私は地元の短大を出て、今年の春から社会人として働いてる。就活のさいは、企業にもよると思うけど、だいたいのところで「高校を変えたわけ」を聞かれたけど、のちの3年間が素晴らしかったと力説した。何社からかは、内定ももらえたよ。

あっ!当時の私は、本当にマイワールドの中で生きてて、周りの目を気にしなかったからあれだったけど、入りなおした高校には2年先輩に中学の同級生がいた(当たり前だけど)し、クラスメートには中学の同級生の弟がいたりもして、きっと影では色々と言われていたんだと思う。でも、私は私を友人として迎えてくれる仲間しか眼中になかった。

理由はどうあれ、あなたの道は中退により全く変わるものになる。変わるチャンスだよ。あとは、あなたと両親が真剣に話し合って決めるだけ。

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」...続きを読む

Q中学浪人について尋ねます。

今年、国立舞鶴工業高等専門学校に落ちて、自分の家の近くにある公立高校に行こうと思っています。
しかし、舞鶴工業高等専門学校に入りたいという気持ちが抑えきれなくてこのままでは後悔するかもしれないと悩んでいます。

中学浪人するときに、就職に不利になるとか大学入試が不利になるなどの
デメリットはあるのでしょうか?

ちなみに、中学の時は病気以外で休んだ事はありませんでした。

Aベストアンサー

 確かに、国立高専は人気が高く、求人も引く手あまたで就職率はほぼ100%ですが、工学を学べるのは何も舞鶴高専だけではありません。
 今は、3月の公立高校の入試に向けて全力を尽くして合格し、公立高校に進学するのが質問者さんにとってベストの選択だと思います。

 1年浪人しても大学入試が不利になることはありませんが、ほとんどの同級生が高校に進学しているのに、1年間受験勉強をし続けるという“重圧”に耐えられますか。
 さらに、国立高専は人気が高いので来春合格できるという保証もない。
 大学入試を目指す浪人生は予備校も発達していますが、高校入試専門の中学卒業生向けの予備校はほとんどないでしょう。
 とにかく、中学卒業後の1年間のロスタイムは、もったいないと言わざるをえません。

 公立高校に入学したら、入学時から英語と数学は全力でトップを走るつもりで勉強して下さい。他の生徒の勉強ぶりに合わせていてはダメですよ。
 目指すのは、国立大学の理系学部(=理学部、工学部など)がいいと思います。国立大の理系であれば、就職も相当恵まれています。

 都会の中高一貫進学校の生徒は、中学3年生で既に高校の「数学IA」を履修しています。英語も公立中学校の簡単なレベルではありません。中学3年生で大学入試センター試験の英語を解いています。

 参考までに、1冊本を紹介します。
 鍵本聡著「理系志望のための高校生活ガイド-理系をめざしたら何をすればいいのか」(講談社ブルーバックス)です。著者は京大理学部卒。理系大学を目指す高校生に対する学習指南書です。千円未満で買えますから購入してもいいですし、公立図書館にも置いてあると思います。合格後に読んで下さい。

 確かに、国立高専は人気が高く、求人も引く手あまたで就職率はほぼ100%ですが、工学を学べるのは何も舞鶴高専だけではありません。
 今は、3月の公立高校の入試に向けて全力を尽くして合格し、公立高校に進学するのが質問者さんにとってベストの選択だと思います。

 1年浪人しても大学入試が不利になることはありませんが、ほとんどの同級生が高校に進学しているのに、1年間受験勉強をし続けるという“重圧”に耐えられますか。
 さらに、国立高専は人気が高いので来春合格できるという保証もない...続きを読む

Q中学浪人の内申点の扱いについて

よろしくお願い致します。

知り合いの娘さんが現在中学校を卒業し、浪人中です。
来年度の受験で高校入学を目指すのですが、その際、
受験で使用される内申点はどのような扱いになるのでしょうか。
中学3年在学時の内申点をそのまま使用することになるのでしょうか。
それとも内申点は除外されるのでしょうか。

できれば公立へ行きたいのですが、内申点が足を引っ張るような気がします。
私立ならなんとかなるかと思うのですが。

地域は大阪です。

困っていますので、是非アドバイスまた情報お願い致します。

Aベストアンサー

一度確定した内申はかわりませんから、何年たっても中学卒業時のものを使います。大阪のことは良く分かりませんが、ふつう公立高校ならば、浪人したという事実そのものが入試に不利になることはありません。今は請求されれば、入試の過程を公開しなければなりませんから、この子は過年度卒だから落とそうということにはなりません。
 むしろ私立の方が入試は不透明ですから、ただ浪人だというだけで落とされることも無いではありません。(すべての学校でではありません)

 また逆に、なんらかの事情で内申が非常に低いという時は、公立はちょっと厳しいかも知れません。ただ最近は県によっては、内申と入試の得点の比率を各学校に任せているところもありますし、例えば、不登校などで極端に内申が低い場合に、申告制で、別枠の入試を行うところもあります。もしそのような事情で不安を抱えているのでしたら、大阪の制度を調べてみて下さい。

Q中学浪人中の家庭学習について(長文?)

こんにちは。神奈川在住の中3男です。乱雑な文ですが、少々お時間いただければと思います。

明日に希望の公立高校を受験することになっていますが、ダメ元扱いで投げてしまってます。

3年間、遊んでばかりでロクに勉強してこなかった私は受験にもやる気が沸かず
「なんとか高校だけは出てほしい」と祖母の独断により去年の6月から裕福でない我が家に突然家庭教師までつけてもらいましたが、
ようやく行きたい高校が見つかり本格的に奮闘を開始した頃には、すでに11月下旬…
自分なりに死ぬ気で小学生レベルから勉強しましたが受験を明日に控えた今でも志望校の要求する学力に遠く及びません。
公立模試を一度受けたきりですが、私の偏差値は「44」で、希望した高校の要求する偏差値は「54」です。

滑り止めも全て玉砕しているので
「行きたくない高校へ行っても自分の性格を考えればすぐ辞めてしまう。なら1年頑張って希望の高校に再挑戦してみようか」という心境です。
しかし金銭的な面でもう家庭教師の人には頼れないですし予備校?にも行けません…。

以上が私の状況説明ですが、そこで質問したいことが2つほどあります。


[1] 浪人を経験された方に聞きたいのですが、勉強のテンションが低下した時はどのようにして復活させていましたか?

[2] 1年で偏差値44から50後半まで確実に持ってこれるような良質な5教科の参考書をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
家庭教師の人を頼りきっていたので、何を基準にして選べばよいか私では解らなくて…


それでは、よろしくお願いいたします。

こんにちは。神奈川在住の中3男です。乱雑な文ですが、少々お時間いただければと思います。

明日に希望の公立高校を受験することになっていますが、ダメ元扱いで投げてしまってます。

3年間、遊んでばかりでロクに勉強してこなかった私は受験にもやる気が沸かず
「なんとか高校だけは出てほしい」と祖母の独断により去年の6月から裕福でない我が家に突然家庭教師までつけてもらいましたが、
ようやく行きたい高校が見つかり本格的に奮闘を開始した頃には、すでに11月下旬…
自分なりに死ぬ気で小学生レベ...続きを読む

Aベストアンサー

俺の予備校の友人が神奈川県真鶴町在住で、県立小田原高校という進学校出なんですが、ずーっと早稲田大学に憧れて、結局五浪しても早稲田には受からずに俺と同じ明治大学に入学しました(ちなみにその人は明治大学は現役時から六年連続合格していた)。

浪人というのは、私も一浪を経験していますが、大学生でもない、高校生でもない、はたまた社会人でもないとても宙ぶらりんな状態で、親は無神経なことばかり言ってきますからね。精神的に非常に不安定になりますよ。あなたの場合だと、中学生でも高校生でも社会人でもない異常な状態で、プチニートまたはどっぷりニートになりやすくなると思いますよ。

つい先日、歯学部志望の予備校生が妹を殺害したっていう事件があったの覚えていますか?殺された妹のように、家族というのは近いゆえに、非常に無神経なことを平気で言ってきますから、あなたのようにどっぷり思春期で多感な男の子が、精神的にもたないような気がします…親ともめてばかりになるだろうし…

>参考までに1月に受けた模試の点数を…

国語:26
英語:23
数学:17
社会:27
理科:19

3教科計:66 5教科計:112
っということは、神奈川なんで、×2すると普通の県で換算すると、
国語:52
英語:46
数学:34
社会:54
理科:38
で、五教科224だから、頑張っても偏差値45くらいの公立高校にいけるかどうか微妙なラインだよ。偏差値45程度の高校でも内申は27~30ぐらいは求めてくるからねぇ…妥当なところだとやはり偏差値40ちょいのところなんだろうね。

一橋は俺も落ちたんでなんとも言えないけど、多分今の君からすると、劇的に生活を代えない限り受からないと思う。実はおれ自身、中学から高校時代はバイクに明け暮れて、友達おおぜいでツーリングしていたので、ビックマウスを語っても誰も信じてくれなかった…なんで、結果を見せるしかないんだよね。亀田三兄弟並みのビックマウス言っても、実力が伴っていないと、負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだ…俺も高校の先生に「やれ早稲田だ、明治だって受けるから内申書書いてくれ」って言ったら、「無理だ」とか「寝言は寝てて言え」っと言われ信じてもらえなかった。

が、一旦、受かったって報告にいった(もちろん言うだけでは信じてもらえないだろうから、合格証明書みたいなものを持っていった)時の高校の担任の先生の奇妙なリアクションというか表情が、おじさんになった今でも忘れられないよ。絶句していたしね。あの時は生涯忘れることは出来ないほどうれしかった。うちの母校は開校して50年ぐらいになるらしいけど、後にも先にも東京六大学に入ったのは俺だけ!それぐらい馬鹿高校に俺は入ったのよ。かえって、進学校になまじ行ってしまうと、やれ一橋だ、早稲田だ、明治だと言っても当たり前のような涼しい顔をされてしまうだろうし、逆にそう考えると、「馬鹿高校もアリだな」っと今は誇らしげに思いますよ。

あなたもガッツ石松じゃないけど「♪伝説のおとこ」になってくださいな。「馬鹿高校から、一橋大学に初めて入学者を出す」みたいな感じにするっきゃないね!

頑張ってね!

俺の予備校の友人が神奈川県真鶴町在住で、県立小田原高校という進学校出なんですが、ずーっと早稲田大学に憧れて、結局五浪しても早稲田には受からずに俺と同じ明治大学に入学しました(ちなみにその人は明治大学は現役時から六年連続合格していた)。

浪人というのは、私も一浪を経験していますが、大学生でもない、高校生でもない、はたまた社会人でもないとても宙ぶらりんな状態で、親は無神経なことばかり言ってきますからね。精神的に非常に不安定になりますよ。あなたの場合だと、中学生でも高校生でも...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q浪人すべきか迷っています!

今春中学卒業の男子の父親ですが、公立の高校受験に失敗し、本人は失意のどん底です。
こちらの地方では公立高校の試験日は全て一緒です。
よって受験に失敗した者は私立へ進学するか浪人ですが、ここで相談です。
本人の性格は温厚で協調性があり、真面目です。
が学習成績が良くありません。余り勉強が好きではありませんが、高校への進学は諦めていないようです。
しかし、進学希望高校を失敗したため不本意ですが、私立(学校の評判は良くありません)に母親は奨めています。
私は浪人して来年希望の高校に入れればと思いますが、当の本人は半半の気持ちです。
長い人生のたって1年のブランクと思いますが、どなたか浪人と即進学の意味をお教え下さい。
説明不十分と思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学浪人はOKですが、高校浪人はキツイと思います。
私立に行きましょう。
すぐに慣れてしまいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較