東海地方の人が
「かつおぶし虫」
と言っていたのですが、
いったい何の虫の事か、分かる方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



私も再登場です。kawakawaさんの40種という指摘に対し、気になりましたので、再度書き込ませてください。私の確認に利用したものは、小学館の日本百科大辞典の別冊原色昆虫図鑑なんですが、最新版ではありませんので、情報が古かったかもしれません。分類では、今まで同一種として扱われていたものが、詳細に検討された結果、別種として扱われるようになったり、又、逆の場合もありますし、新種が発見されることもあります。ということで、現在では、種が増えているのだと思います。kawakawaさんの情報のほうが、鮮度があると思いますので、お詫びの上、訂正させていただきます。そしてkawakawa様、ご指摘ありがとうございます。

sanndoさん、画像がありましたので、参考URLを開いてみてください。http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/katuobus …

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_05_index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
画像が見られるとは(笑)
害虫でしたか。
私も実際に見た事あるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/20 23:42

衣服に虫食いができるでしょう?


あれもカツオブシムシの仕業だそうですよ。
テレビでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな身近な生物だったんですね。

お礼日時:2001/05/20 23:44

再登場です。


カツオブシムシは正式な和名です。
日本には約40種類ほどがいますネ。
カツオ節につく害虫ということで名付けられたのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふざけた名前(笑)なので
てっきりその地方だけの呼び方だと思ってました。

お礼日時:2001/05/20 23:31

こんばんは



カツオブシムシ科に属する甲虫です。幼虫、成虫ともにカツオブシなどの動物性乾燥品や植物質を食べます。日本には、20種ほどが知られています。この食性を利用して、大型巻貝の標本を作るとき、中に残った肉を食わせて、残肉を除去するのに利用することがあります。形は、コガネムシを小型にしたような感じですね。
    • good
    • 0

体長数ミリの小さな甲虫です。


主に動物性の乾燥物を食べますネ。
衣服の害虫としてもしられています。
茶色をベースに背中に特徴的な模様がありますヨ。
動物の骨格標本をつくるとき、それも、ネズミなどの小さな動物の骨格標本をつくるときには、骨が細くて折れやすく、肉をきれいに取るのが困難なのですが、そんなとき、カツオブシムシは重宝します。
標本にしたい小動物の死骸を屋上などに置いておくとゴミムシ、シデムシなどがやってきます。そして死肉を食べてくれるのですが、カツオブシムシもやってきて、細かい部分の肉まできれいに食べ尽くしてくれます。
昔、骨格標本つくりのときにはお世話になりましたが、今では、大切な保存標本に穴を開ける困った存在です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カツオブシムシって正式名称ですか?

お礼日時:2001/05/19 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Q「かつおぶしむし(虫)」が見たい!!

タイトルの通りなのですが、かつおぶしむしの画像を探しています。
ただ、かつおぶしむしの成虫でなく、幼虫のほうです。図鑑など探しましたが、成虫のみで幼虫が見つかりません。
できれば、「かつおぶしむし」と、「ひめまるかつおぶしむし」が見たいです。
お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、いかがでしょうか?

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

http://www.gaichu.ne.jp/ga_05.html

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/av.htm

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Q虫を食う虫、虫に食われる虫を教えてください

虫を食う虫としては蜘蛛が有名ですが、他にはどんな虫がいるでしょうか?
また、ある虫にだけ食われてしまう特別な虫とかはいるのでしょうか?
マイナーな虫でも結構ですので色々教えていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえて幼虫の餌にします。
・アリは雑食性で生きた他の昆虫を餌にします(夏の終わりには力尽きたセミなどが生きたまま餌食になっています)

○脈翅目(カゲロウのなかま)
・ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクとよばれ、砂にすりばち状の落とし穴を作ってアリなどの小昆虫を捕らえて体液を吸います。
・クサカゲロウは緑色の体をした、成虫としては数時間しか生きない儚い運命の虫ですが、幼虫は親に似ないいかついご面相で、アブラムシ(ゴキブリではなく園芸家の天敵のアリマキの方です)を食べます。

○半翅目(セミ、カメムシのなかま)
タガメ、タイコウチ、ミズカマキリなど水棲の半翅目にはおたまじゃくしや小魚などの小動物を捕らえ体液を吸うものが多くいます。

○鞘翅目(カブトムシのなかま)
・オサムシ(手塚治虫氏のペンネームの由来となった虫)、マイマイカブリ・・・カタツムリなどを食べる。
・ハンミョウ・・・別名「道教え」。成虫、幼虫とも狩をする。
・ゲンゴロウ・・・水中の小動物を食べる。
・ホタル・・・幼虫がカワニナなどの水棲巻貝を食べる。

○直翅目(バッタのなかま)
ヤブキリ、カヤキリなどのなかまはセミなどを捕らえて食べます。また、キリギリスやコオロギのなかまも肉食をすることがあります。

以上、既出のものは除いてあります。

また、昆虫の中には共食いをするものも少なからずあります。カマキリのメスが交尾のあとオスを食べてしまうには有名ですが、コオロギやカブトムシなども共食いをします。

「ある虫にだけ食われてしまう特別な虫」については、寄生バエ、寄生バチの場合寄生の対象は限定されますが、寄生されたほうが他の虫にも食べられることがありますので、厳密に1対1の対応になっているわけではありません(たとえば、アオムシコマユバチという寄生バチはモンシロチョウの幼虫であるアオムシに卵を産み付けますが、アオムシはアリなど他の昆虫の餌にもなりうる、ということです)

以上、ご参考になれば幸いです。

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえ...続きを読む

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Qこの虫はなんと言う虫ですか?

家の風呂場から見つかりました。
見たこともない虫ですので、知りたくて質問しました。

ひょうたんみたいな形で、どちらからも頭を出します。
落とすと貝殻のような音がし、移動するときは頭を出して殻を引っ張るようなかんじです。
つつくと頭をひっこめて殻を閉じます。

Aベストアンサー

おそらくお尋ねのものと同じ思われる虫についての質問が下記ページにありました。
『「マダラマルハヒロズコガ」またはその近縁種の幼虫』ということですが、いかがでしょうか。ご確認下さい。
http://insects.exblog.jp/5209266/

参考)マダラマルハヒロズコガ(とその幼虫)
http://www2.atpages.jp/kjrshoji/yy-kontyuu/rinshi2/html/madaramaruha.htm

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Q家の中に変な虫が出るようになりました、なんて言う虫ですか?

最近暖かくなってきたせいか、家の中に変わった虫が出没するようになりました
この虫が出没するようになったのは4月中旬ぐらいからなのですが
進入経路が全く分からず困ってます、私の推測では洗濯物を取り込んだ時に一緒にくっ付いてきてると思うのですが…
(機密性の高いマンション住まいなので)

虫の種類を調べて室内に入ってこないように対処したいのですが
何と言う虫か分からないので質問します。
虫の写真です(比較の為にタバコを置きました)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/marc_potjp/lst?.dir=/eccf&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/marc_potjp/vwp%3f.dir=/eccf%26.dnm=4887.jpg%26.src=ph&.view=t

又、室内にこの虫が入って来ないようにする方法などありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の回答ですが…ヒメマルカツオブシムシです。

http://odn.okwave.jp/qa3954592.html

 この虫は白い洗濯物に付いて室内に侵入します。予防法は洗濯物を取り入れる際に、よく振ってはらい落とすしかないです。
 侵入すると室内に卵を産んで幼虫が孵化しますが、この幼虫が木綿やウール・シルクの衣類を食べまくって穴を開けます。

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )


人気Q&Aランキング