プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして!

色々調べたんですがよくわからなくて…教えてください!

生理周期30日周期だったのが半年前から38日周期になりました。

先月までは基礎体温付けていたのですが億劫になってしまい
投げ出してしましました(笑)

周期が38日だったと仮定して生理予定日が11/29(ルナルナ的アプリの情報)
ですので約1週間後の12/5の朝一に検査薬を試したところくっきりと陽性に
なりました!!

それが昨日のことです。

それで、病院はいつ行くべきなのか大変迷っております。
下腹部痛はありますが(我慢できる程度)出血はないのであまり心配
することもないかな?とは思うのですが何だか浮かれすぎてしまって…

最初は今週の土曜に病院に行こうかと思ったんですが早すぎますか?

自費診療なので、できる限り回数を減らしたいと思っていたのですが…
かといって、異常妊娠は怖いですし…

あと、皆様病院選びの基準ってどうされていますか?
妊娠を待ち望んではいましたが、先走り過ぎて妊娠しなかった時の
落胆が怖くて探していませんでした。
病院の口コミサイトはアテにならない感じですし…
近所に知り合いとかいないのでなかなか情報を得ることができません。

近所で2か所産婦人科を見つけたんですが、1軒目は診療費や回数、診療内容など
事細かに記載されていたので気持ち安心できるかな?とは
思ったんですが、分娩室がないので近隣の総合病院を紹介
してくれるという形の病院でした。
もう一軒は診察料などの具体的な明記はないけども分娩室もあり
完全個室でホテル並みの快適さが得られそうです。
しかし、料金が怖いですし…元気に育って生まれてくれれば私の
快適さなど大したことではありません。

皆さんの病院選びの時どのようなことに注意したか、又は重点を置いたか…
お教えください。

複数の質問で申し訳ありませんが、嬉しさと不安でちょっとパニックですので
お助けいただければ…
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

三姉妹の母です。

妊娠おめでとうございます。
妊婦検診になるまでは保険適用されますよ。
なので、そのあたりは心配しなくていいかも。
(初診料はかかりますが)
38日周期を信じるなら、今週土曜日でもかろうじて胎嚢が見えるかどうかってところかなと思います。

私の産婦人科を選ぶ基準は
・通いやすいこと
・分娩設備がしっかり整っていること
・万が一の場合の提携病院がしっかりしていること(大学病院と提携していました)
・助産師さんたちの雰囲気がいいこと(気持ちよく産みたいじゃないですか)

・・・なので、一度いって見ないことには分からないかも!?

結局は昔別件でかかったことのある産婦人科を選びました。
そこは上の条件を満たすだけでなく、完全個室・分娩後のエステあり・ご飯がおいしい!というおまけも付いてきましたが(笑)

個人的には分娩まで面倒みてくれる病院の方が安心出来るかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり分娩まで同じ先生のほうが安心できますよね…
ただ…近くにあまり病院がないという残念な地域なので
分娩まで同じところでとなると、2件目に見つけたところか
少し遠くの総合病院しかなく…

困ったものです…

提携先病院はどこも信頼できる大型の総合病院ですので
そのあたりは安心していいかもですね!

エステや美味しいごはんとても魅力的ですね!
出産で頑張った後のご褒美的な感覚が素晴らしいです★

初めてのことで不安ばかりですが…少し前向きに
考えられるかもしれません!
あとは、順調に経過が進んでくれれば言うことなしです!

回答ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

今週の土曜日に病院に行かれても、全然大丈夫だと思います!
病院に行くのが早すぎると、胎嚢だけで赤ちゃんの心拍が確認できないこともあるようですが
安心のためにも早めに行っておいて損はないと思います。

病院選びの基準ですが、私は

〇新生児の集中治療施設(NICU?)のある所
→分娩後、赤ちゃんに何かあった時のため

〇駅から近いところ
→私の入院中、会社帰りの旦那や遠方の実母が頻繁に通うことになるだろうと思ったので

に重点を置きました。

あとは、妊婦健診で病院には頻繁に通うことになるので
自宅(里帰りの場合は実家)から遠すぎない所がいいかと思います。

ちなみに私は痛みに弱いので、初めは無痛分娩を希望していたのですが
自宅から近い総合病院が無痛分娩を取り扱っていなかったため、自然分娩での出産になりました…

今は無痛分娩の他に、和痛分娩とか色々あるようなので
希望する出産方法が決まっていたら、それを扱っている病院かどうかも事前に聞いてみた方が良いかもしれません。

完全個室でホテル並み、料理も毎回フルコース!みたいな病院に憧れたりもしたんですが
私の地域は産院が少ないのか、どこの病院もすぐに分娩予約がいっぱいになってしまうようで
妊娠初期の不安定な時期に、焦ってネットで病院を検索したことを覚えています…

このような回答で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら嬉しいです。
それでは、お体を大切にされ、元気な赤ちゃんを産んでください☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
土曜日に駅近の病院に行ってみたところ胎嚢が11mm確認できました。
心拍が確認できるまで不安でいっぱいですが来週には確認できることを
祈って過ごしたいと思います!

ネットで病院を検索しすぎて気持ち悪くなりました(笑)

本当にありがとうございました。

おめでとうございます!

何だか文面から嬉しさが伝わってきてこちらまで嬉しくなってしまいました。

まず、病院探しですが、私は「一刻も早く」と申し上げたいです。
私は実は来週出産なのですが、通っている総合病院は、今週頭の時点ですでに7月半ばまで分娩予約が埋まっていました。
地域に拠るみたいですが、早め早めの行動で間違いはないです。

病院選びですが、出産方法にこだわりがないのなら、まずは通いやすい病院がいいと思います。(少し距離があっても公共交通機関で楽に行けるところ)

分娩室はあったほうがいいような気もしますが、個人病院は部屋が少ない場合もありますので、総合病院にきちんと分娩予約をキープしてくれるなら分娩室のない病院でも良いと思います。里帰り出産されるならそちらももう調べておいたほうが良いですよ。

また、完全個室でホテル並みの個人病院は、総合病院に比べてへたをすると10万~20万円の差額が出る場合もあります。
特別なオプションを求めないなら、個人的には総合病院をおススメしたいです。

総合病院のいいところは、
・先生やスタッフが沢山いて安心できる
・トイレやベンチも十分にある
・母親学級などのカリキュラムがしっかりしている
・母体に病気などがある場合、他の科と連係が取れるので安心
・個人病院よりたぶん安い

といったところでしょうか。(私の通っている病院の場合ですが)

あとは、実際候補の病院を全て訪ねてみて、雰囲気や受付の対応、待合室の様子など、フィーリングで決められると良いと思います!口コミをみて最寄の病院を訪ねてみたら、独特の臭いがして耐えられなかった、なんてこともありますから。(実体験)

妊婦生活、楽しんでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました…ということは今週出産予定なのですね!
頑張ってください!!

何とか駅近の病院に行ってみたところスタッフの方がとても
優しく安心できそうでした。
ただ…エコーがとても痛かった…

心拍が確認できるまで不安でいっぱいですが妊娠生活楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

まずは、おめでとうございます。

私も第一子を妊娠したときに、妊娠判定薬で確認し、飛び上がって喜びました。
仕事をしていましたので、休みのとれる土曜日に病院に行きました。
出血や、下腹部の痛みなど自覚症状はなかったのですが、診察後、すぐに入院となりました。切迫流産の危険性があるということでした。其の後、一歩も動けず、安静です。

あなたの場合は、そんなことはないでしょうが、万が一の場合にそなえて、早く行くことをお勧めいたします。
妊娠初期の注意事項や、今後のことなど気になる点があれば、聞いてみてはいかがでしょうか。

産院の選択については、出産をまずどこでするか。家から産院までどのくらいの距離にあるのか。日常的に何かあったときに自分ひとりでもすぐに行ける場所を想定して、あまり遠くないほうがよいのではないでしょうか。他に、
産院の待合室での雰囲気などを考えて選択されてはどうでしょうか。
診察は、定期健診が必要ですのでその診察料はかかりますが、保険診療ですので、どこも金額は変わらないと思います。
入院の費用については、いまどきの産院もサービス業ですので、食事がホテル並に良かったりしてちょっとお高いところもあります。

妊婦のためのセミナーや、イベントなどの企画をしているところもあります。そんなことを考慮して考えてもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わからないことだらけの中とても助かります!

ただ、検診費を切り詰めたいとはいえあまりのんびりしているわけにもいかない
ですね…何とか次の土曜日に受診したいと思います。

注意点とかはよく聞いておかないと、通勤で自転車を使っていますので
その辺も相談すべきかもしれませんね。

検診は1人で行く可能性が多いので本当に近くを選ぶべきですね。
出産については、紹介先の病院が近隣ばかりなのでそのあたりは大丈夫
かな?
と思います。

食事がホテル並み…2件目のところはそのようなことが書かれていました。
高そうですね…

イベントは確かに楽しそうでした!ただ…そのために贅沢?はちょっと気が引けます…

とりあえず、近場の病院で最低限問題ないかの確認をしてもらうことにします!

本当にありがとうございました。

検査薬で陽性がでたら、どういう形であれ妊娠はほぼ確実ですよ。

おめでとうございます。
ただ、子宮外などのトラブルの可能性もありますから、早めに行かれた方が良いかと思います。
また、お住まいの地域がどうなのか解りませんが、私の住んでる辺りはお産激戦区でして、検査薬で反応が出たら即行かないと分娩予約が取れない病院が多いです。
そうでないなら、胎嚢・心拍が確認できる6~7週あたりまで待ってみても良いかもしれません。そうすると、あと1週間程度の猶予はあるのかな。
病院選びですが、信頼できる病院であることが一番大事です。
できるなら、分娩までお世話になれるところが良いと思います。というのも、紹介先の病院に不満があったりってことも無きにしもあらずなので。
ただ、紹介先が総合病院ということなら、もし妊娠中にトラブルがあってハイリスクになってしまっても対応できるので安心できそうですね。
もう一軒に関しては、料金について電話で問い合わせたらどうでしょうか。
分娩費用や分娩予約がいつまでか、などはHPで公開してなくても電話で答えてくれる病院がほとんどだと思います。
あとは、両方に足を運んでみてもいいんじゃないでしょうかね。
何にも言わず、初診で両方行ったっていいでしょうし、見学できるか聞いて、見に行っても良いかと思います。
私は今二人目妊娠中ですが、一人目の時は産婦人科に非常に抵抗があったので、個人の産院で同じ先生に分娩までじっくり見てもらえるところを選びました。
二人目は大体経過が解っていたので、今度は料金の安いところと、年齢が高齢出産の域に入ったので安心して分娩できそうなところを基準に選びました。
また、私の場合は里帰りするほど実家が遠くなかったので良かったのですが、里帰り出産を考えておられるなら、里帰り先の病院についても考えて置かないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに早い段階で予約をしないといけない地域もあるんですね!
調べておいたほうがいいかもしれません!

心拍確認までは1週間…ただ、初めてのことばかりで不安な1週間を
過ごすのも心臓に悪いので試に近場の病院に行ってみたいと思います。

病院選び本当に難しそうです…
2件目の小奇麗な病院も結局は緊急時は近くの総合病院または大学病院
への転院を~となっていたので、結局は同じかもしれません。

紹介先一覧を見てみる限りは安心できそうな病院であることは確かなので
あとは、大型病院にありがちな機械対応がどこまでひどいのか…
ということかもしれませんね。

里帰りは考えていないのですが順調に行った場合出産前に引っ越す可能性
があるので注意が必要かも…

いろいろ丁寧な回答ありがとうございました。
とても助かりました!