アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問はあったのですが、今回やりたいこととマッチせず、質問をさせてもらうことにしました。
表題の通り偶数ページにだけページ数を振りたいのですが、(2ページめに「1」、4ページめに「2」)調べたところだとExcelの標準機能では存在せず、マクロ等で書くしかなさそうです。

今回行いたいのは、奇数ページの右上にタイトル「質問に関する回答12月分」、偶数ページの中央下にページ数「1」「2」・・・を振りたいのですが、どのように書けばよいのでしょうか
お分かりになるかたがいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

いまは偶数ページのページ設定にそれぞれ「1」「2」・・・と書いていますが、やらなければいけないファイルが大量にあり、くじけそうです。。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ページの構成について肝心の情報が何も書かれていませんが、

>いまは偶数ページのページ設定にそれぞれ「1」「2」・・・と書いています

と書いているところから、1ページ分1シートで作成していると勝手に解釈します。
同様に1枚目のシートが1ページ目、2枚目のシートが2ページ目になっているとします。

sub macro1()
 dim i as long
 for i=1 to worksheets.count
 if i = application.even(i) then
  worksheets(i).pagesetup.centerfooter= i / 2
 else
  worksheets(i).pagesetup.rightheader = "質問に関する回答12月分"
 end if
 next i
end sub
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。
また説明が足りず申し訳ございません。
しかし、ご推察の通りでしたので、ご回答いただいた内容で完全に出来ました!
大変助かりました。有難うございました。